※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーさん
ココロ・悩み

最近死産を経験し、ネガティブな感情に苦しんでいます。外出や人との関わりが難しく、過敏になっています。どうしたら良いでしょうか?

いつもお世話になってます。つい最近死産をしました。死産後凄くネガティヴになってしまって…。心が病みすぎてます。あまり外にも出たくない。人の目が気になったり。いろんな事に過敏に反応しちゃいます。どうしたらいいのでしょう?

コメント

ちびpooh

私も死産を経験していますが、泣かない子を産むつらさ、その後も周囲からの過剰な気遣い、無意味な産後休暇に苦しみました。
毎朝旦那を見送りながら泣いていました。
自分でもあの時はちょっとした病気だったのではないかと思います。
それでも、産後休暇が終わるまでは鬱々としていましたが、仕事に復帰してからは少しずつ落ち着いていったように思います。
他のことに集中して気分をまぎらわす、あるいは時間経過とともに落ち着くのを待つといったところでしょうか。
決して忘れることはできないし、忘れる必要もないんだと思います。
今は産まれてこられなかった赤ちゃんを悼むことが、お母さんのココロの回復にもつながると思います。
たくさん泣いて、たくさん悼みましょう。

Kmai

お母さんの涙は天国の赤ちゃんのミルクになるそうです。
無理しなくていいんですよ。我慢しなくていいんですよ。
ツライ時は、たくさん泣きましょう。

アーさん

コメントありがとうございます。
妊娠するまでは仕事をしていたのですが、娘も小学生になり自分も妊娠して、仕事をやめてしまいました。まさか死産するとは思っても見ませんでした。なので、毎日する事もないので…いろいろ考えてしまいます。周囲の優しさ気遣い本当に嬉しいのですが…。その分、人の目も凄く気になってしまいます。私は今病気なんじゃないか?とも思います。
先月の半ばくらいに死産したので、そんなに時間もたっていないから余計なのかもしれません。
前向きにと考えてはいるんですが。

コタちゃん

すごくすごく、お辛い経験をしましたね。
嫌でも勝手に涙がこぼれてしまうんですよね。
私もそうでした。
気分転換しなきゃと外に出れば、楽しそうな親子の光景が目に入り、それだけで涙が止まらないし、赤ちゃんの泣き声が聞こえれば、押さえきれない程に、勝手に涙が溢れだしてくる。
テレビを見ても何も入ってこない。

きっとアーさん、今そんな感じでしょうか。大丈夫ですか?

私は水子になってしまった我が子を供養してあげて、毎日お経をあげる事で、徐々に落ち着いていきました。
歌ってあげれなかった子守唄、お経がその子には子守唄です。
喜んでくれます。
ママが泣いてばかりいると、心配されちゃいます。
我が子を笑顔にしてあげて下さい♪

御堂では沢山のお友だちと、元気に毎日色んな事して遊んでますよ。

大丈夫です。
今は沢山泣いて下さい。
泣いたあとは、無理してでも笑顔を作ってみて下さい♪

赤ちゃんも一緒になって、ニマッとしてくれますよ。

アーさん

今回の妊娠は、流産・子宮外妊娠を経てようやく待望の妊娠って事もあり…凄く辛かったです。
外に出て妊婦さんや赤ちゃんを見るのも辛いです。私が妊娠してた事を知ってる人に会って、ダメだった事を話すのも辛いです。人の目を気にする自分も嫌です。
それでも、上の子がいるので頑張らなきゃいけないって思って頑張ってます。
亡くなった赤ちゃんの為にも泣いてばかりではダメですよね。
強くならなきゃですよね。

☆かぉりん☆

初めまして!
とても辛い経験だったと思います!だから、今は無理に前を向かないでもいいのではないでしょうか、、、。辛いときは辛いと泣いてもいいと思います!時間が解決してくれることもありますし、赤ちゃんを思ってた気持ち、愛情はきっと伝わってますよ!だから、無理はしないでくださいね!

アーさん

死産して数日は泣いてばかりいました。ですが、最近は涙も出ませんでした。でも今日いろいろ考えていたら涙が止まりませんでした。

コタちゃん

無理はだめです。
もぉ充分に頑張っているのですから。

無理に頑張り過ぎると本当に病気になっちゃいます。

必ず笑顔になれる日はきます。

それまでは、どうか無理はしないでね。

アーさん

ありがとうございます。
無理しないようにします‼︎

アーさん

涙は赤ちゃんのミルクになるんですね。感動しちゃいました。
死産してからは、赤ちゃんにミルク飲ませてあげたかったな…お腹すいてないかな…って考えていました。ありがとうございます。