※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんこママ
子育て・グッズ

BCG接種後の経過が心配です。赤くならず変化が少ない場合、再接種の可能性があると聞きました。他のお子さんの経過を教えていただけませんか?

BCGの跡…

BCGを接種して明日で1週間経つのですが、腕を見ると『うん?どこに打ったの?』と全く分かりません…

BCGは結構赤くなったり膿んだりするって聞いていたので、うちの子はその逆で逆に心配です…

BCGを接種した子のママさん!!
お子さんのBCGの経過を教えてもらえてもらえませんか?

あまり変化ないと再度接種なんてこともあるよ~と母親に言われて…

また押し付けられるようなBCGをさせるのはかわいそうなので…

よろしくお願いします!!

コメント

U

うちも全然跡ないです!打ったばかりです🙋私も赤くなると思っていたので心配していました!!

回答ではなくすみません!

kikubill

木曜日に打って、金曜日は赤かったですが今はだいぶ赤みは引きました。真っ赤になって膿んだりは4週間後がピークのようですよ。

かなみママ

うちは、BCGを打ってから2ヶ月間はなんにも起こらず、忘れた頃になって突然膿が出始めましたよ。今は3ヶ月目で、かさぶたになってきてます。

個人差はあるみたいですので、遅くて3ヶ月くらいまでは様子見てもいいかもしれません。

★えりぃ★

うちは打ってから1ヶ月頃までは後も何もなくて、その後ポツポツ赤くなって、うんできて、今は赤いままかさぶたができてます!

もも

うちは、一ヶ月たちますが、うっすらしかありません
ヽ(;▽;)ノ

抗体がついたかの検査が、
ツベルクリンで分かるらしいです。

小児科で、検査してもらおうと思ってます。

きんこママ

同じ気持ちで安心しました!!
赤くなると思ってたのに、何もない!?みたいな感じで逆に心配って(笑)

3か月くらいには何らかの反応があるみたいなので待ちましょう♡

きんこママ

4週間がピークと言うことは1か月後にはクリリンの頭の用な跡が出てくるんですね!!

焦りすぎました~待ってみます♪

きんこママ

個人差があるんですね!!
そうですよね~成長だって誰一人全く同じ子はいないんですもんね!!
3か月後には反応が出ることを待ってみます!!

きんこママ

ポツポツと赤くなってかさぶたですね!!

1か月頃までは何もなかったんですね!!もう少し様子を見てみます♪

ありがとうございます!!

きんこママ

1か月でうっすら…
でも、何らかの反応はあるんですね!!

またあの斬新な注射はさせたくないので、うちの子も抗体がついて反応が少しでも出てくるまで待ちます!!

回答ありがとうございました♪

あおぴー

摂取後10日以内くらいに膿んだりする反応があると結核にかかっているそうです。
なので今のところでてないということで一安心かと思います(^^)
1ヶ月たったらコレ大丈夫!?ってくらい膿みます(*_*)
3ヶ月後にはカサブタになってくると思いますよ(๑・‿・๑)

きんこママ

お返事が遅くなりました…

10日以内に膿んだりするのは結核になってるんですね!?

では、その点ではうちの娘は大丈夫で安心しました!!

1か月経つとコレ大丈夫?ってなるんですね!?

心の準備をしておきます(゜ロ゜;ノ)ノ

回答ありがとうございました♪