※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K子
妊娠・出産

里帰り出産された方、日々の食事はどんなふうでしたか? 食生活が不安だ…

里帰り出産された方、
日々の食事はどんなふうでしたか?
食生活が不安だった方いませんか?

現在妊娠8ヶ月。
久しぶりに1人で実家に2泊3日してきたのですが、
一日目
(朝)クロワッサンのみ
(昼)トマトパスタ
(夜)お好み焼き3種類
二日目
(朝)クロワッサンのみ
(昼)インスタントラーメン具なし
(夜)一汁三菜
という、偏ったメニューが出され、その結果 妊娠中ワースト1の便秘になりました。

母はもともと料理上手なのですが、その一方ですぐに出来合いのものに頼るところがあり、朝はパンのみ、昼は適当、まともに作るのは夜だけ(仕事で疲れてたらお惣菜か弁当を買う)というサイクルで何年も生活しています。
今回のメニューも、私が結婚する前に同居してた頃と変化なしでした。父自身も、特に不満も無さそうで、今回妊娠中の私がこういう偏ったメニューを食べても気にならないというか、そもそも“偏っている”という認識がなさそうです。

両親は、里帰り出産に大歓迎で、楽しみにしてくれているのですが、私自身、今回の2泊3日で実家にいる間の食生活がとても不安になりました。

里帰り中、できる家事はしようと思っています。もちろん料理もです。ですが、身体がしんどくて私が料理できない可能性もあります。
野菜を沢山食べたい、栄養バランス気になる、朝昼もちゃんとした手料理がいい…そう言えたら良いのですが、お世話になる身で、料理に注文つけるのもどうなんだろう?と。
もし言い方を間違えれば、母はへそを曲げて「だったら里帰りしなければいいじゃない」「悪かったわね。そんなに言うなら自分で納得のいくもの作りなさいよ」と言ってきそうで怖いです。

似たような境遇の方いらっしゃいますか?
もしくは、なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

skyg

え、十分じゃないですか??そんなに偏ってるように思えないですが。。

夜だけでもしっかり作ってくれるならそれで十分だと思いますよー(*⁰▿⁰*)赤ちゃんなんて必要な栄養だけ血液から取って行くので、そんなに朝昼晩とこだわって食べなくても大丈夫だと思いますよ(*≧∪≦)

• K子

K子

回答ありがとうございます!
    同じく妊娠中の友達のお母さんが、栄養バランスしっかりした料理を作ってくれてる…という話を聞いて、余計不安になってました。
    初めての妊娠で、色々気にしすぎてるのかもしれません💦もう少し気軽に考えるようにします(>_<)

• 6月6日
Suu

ちよっと似てます!
うちの母は揚げ物とかが多く、野菜少ないし何もかも味付けが濃ゆいです😂
でもそれを指摘するとうるさいので、今里帰り中ですが、母も仕事をしてることもあってなるべく料理は自分でしてます。
母が休みの日は母に任せていますが…
でも自分が今切迫気味で、やはり料理とかしてるとお腹がすごく張るようになったので、この先も自分でご飯作れるか不安です😓
なんのアドバイスでもないですが、似たような境遇だったので…😊

• K子

K子

似た環境の方のお話が聞けて嬉しいです( ;∀;)
    私の母は、里帰り中は仕事を入れないようにする!と言っているので、なるべく一緒に作るようにしようかな、と思いました。やっぱりお腹張りますよね💦どうか無理しないでくださいね🍀私も無理せずがんばります!

• 6月6日
ちゃそ

料理とまではいかなくても
お野菜等買っておけば、
朝クロワッサンとサラダ食べれば
良いと思います!

私も里帰り予定ですが、
両親はもう2人だけの生活を
07年ほど続けてるので
2人の生活があるので
私に合わせてくれなくていいよー
って言ってあります😌

• K子

K子

そうですね。野菜さえあれば、洗って切ればサラダができますものね!
    食事のメニュー全て気にしなくても、ちょっとの工夫で円満に解決できますね。少し気が楽になりました(^_^)

• 6月6日
masamasa

すごく分かります!
私も里帰り出産でしたが、妊娠中かなり食生活気にしていたので母親の作るご飯が不満でしたね笑
朝はパン、サラダ、ヨーグルト、スムージーとかなりいいのですが、昼はお好み焼きと白米とか炭水化物が重なったり、野菜がないよー!と言ったらもやしが入ってるから大丈夫!と言われもやしなんて水しか入ってないし(T▽T)と思いましたね~笑
私は夜ご飯は母親と一緒に作ってました!なので、野菜多めにしたり白米を控えたり食べる場合は計量して食べてました!
産後もご飯は変わらなくて母乳のために刺激物とかは控えてもらいましたが、基本的には変わりなくでしたねー。自分自身やっと誰に何を言われずにたくさん食べまくれるのが嬉しくて沢山食べてましたねー。

• K子

K子

同じような境遇の方がいらっしゃって心強いです!
    炭水化物が重なることは私の実家でもよくあるので、とても親近感わきます( ;∀;)
    やはり母と一緒に料理をするのが良さそうですね♪産前産後楽しめるようにがんばります!

• 6月6日
あかさん

私も里帰り出産で産休に入った4月から実家に帰り5月に出産しました👶

私の母は専業主婦ですがお惣菜に頼ってますよ😭
妊娠前から食事は意識してましたが、産んでからの方が母乳のこともあり特に気になるようになりました😭

正直朝はもう手抜きでいいと思ってます(笑)ただ夜はしっかり栄養があるものを食べたいので、『お母さんがよく作ってくれた〜食べたい』とか『体に〜いいから作ろう』と一緒に手伝うようにしています‼︎私も料理に注文つけるのに気がひけるので💦

動けるようになってからは自分が1品だけ作るようにもしてます😭
産後の方が体を気遣ってくれているのか野菜メニューや和食も増えました‼︎

アドバイスになるかはわかりませんが😭

• K子

K子

出産おめでとうございます✨
    産後の食生活も大切ですよね💦
    なるほど…確かに3食全て理想に近づけるのは難しいですもんね。一日のうち一食だけでもしっかり食べたらそれでOKな気がします。
    「お母さんの作った~が食べたい」というのは良い言葉ですね!是非私も母にそう伝えてみます!(*´∇`*)

• 6月6日
きなこ

便秘辛いですよね〜( ; ; )
偏った食事をすると私もすぐに便秘です。
なので必ずサラダとヨーグルト、果物をプラスしたりしてます。

たしかに朝もクロワッサンだけ、昼もパスタだけ、だとさすがにちょっと私も心配です。

パパママ学級や産婦人科の先生に
こうゆう風に言われたんだよねー
とさりげなく言うのはいかがでしょう?

私だったら、
守らないと母乳がでなくなると言われたから、サラダは毎食自分で作るよ。
とか言って母の食事にプラスします。
ついでにヨーグルトや果物とかも。笑

色々母乳育児の注意点とか気になったので、私は表にしました。
コピーして義親、実親に渡そうと思っています。協力してくれないと、赤ちゃんに迷惑かけてしまいますし、
私はこれは食べちゃだめ、
赤ちゃんはこれは食べちゃダメ、と
一覧にしました。笑

細かい嫁…と思われてもよいや。と笑
いちいちその都度言うより
病院から渡されたプリントがいっぱいあって〜と最初から知識を共有してもらい、一緒に子育てしてほしいので!

• K子

K子

便秘は本当に大変ですよね(T_T)
    普段私も、朝はヨーグルトにオリゴ糖をかけて食べています。今回実家でヨーグルトが食べれず、余計に辛かったのかもしれません💦

すごいです!確かにパパママ教室で栄養士さんからの話があり、資料もいただきましたが、それを両親と共有するアイディアは思いつきませんでした!
    そういう、信頼できる第三者からの情報は効果ありそうです!

表にすれば、里帰り前や後でも 自分で活用できますよね✨
    是非私もそうしようと思います( ̄∇ ̄*)

• 6月6日
  • K子

K子

回答ありがとうございました🍀✨

• 6月6日
  • きなこ

きなこ

グッドアンサーありがとうございます😍

K子さん、ヨーグルトにオリゴ糖かけてらっしゃるんですね〜勉強になります!
    健康的ですね、挑戦してみようかな。

そうなんですよね。
    赤ちゃんに下手なもの食べさせられて
    アレルギーとかになったら怖いですし、
    夫との共有も含めて、
    「病院や助産師さんから言われた」が
    一番効くと思います!

以前ママリの中で、
    「母乳育児中なのに義親が勝手に焼き芋を食べさせようとしてた。赤ちゃん殺す気なの!」…と投稿されていた方がいらっしゃいました。うちもやりかねない状況なので( ; ; )

いちいち注意するのも角が立ちますし、
    穏やかに楽しく産後子育てしたいですよね。

あと少しのマタニティライフ一緒に頑張りましょうね!

• 6月6日
キャベツくん

お世話になる身だとなかなか言いにくいところはありますよね😂

なるべくならご飯や野菜多めの食事を摂りたいところかと思います。
材料を買ってきてもらうことはできると思うのでヨーグルトやサラダなど簡単なものをプラスする。
あとは簡単に作れる常備菜やレンジでチンして温野菜したりして足りないときにプラスしたりなどですかね。
飲み過ぎは良くないですが野菜ジュースやサプリメントなどで補うなどもいいと思います。よく飲んでた鉄分や葉酸プラスされてる飲むヨーグルトなどもいいですよ。

私も妊娠中からカルシウムやDHAなどの妊婦や授乳中の方向けのサプリ飲んでました。

• キャベツくん

キャベツくん

あとご飯炊くときにもち麦や雑穀混ぜて炊くのもいいと思います!
    うちは母がもち麦混ぜて炊いてました。

妊娠中も産後も食生活はとても大事だと思いますのでできる範囲で改善できるといいですね。

• 6月5日
  • K子

K子

やはりいきなり全体を変えようとはせず、簡単なものから加えていくのがやりやすそうですね!
    実家では野菜ジュースがまず出てこないので、それを買うことによって、今までの食生活とは違うんだぞ、というアピールもできそうです!

サプリや雑穀も良いって言いますよね♪まだ試したことがないので、これを機に挑戦してみようと思います(>_<)
    よりよい食生活目指してがんばります!

• 6月6日

「妊娠・出産」に関する質問