※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーん
子育て・グッズ

子どもが頻繁に病院に行くのは辛いです。他の家庭ではどうしているのか気になります。医療費の負担も大変です。

うちの子、鼻水やら咳やら熱やらでほぼ毎月小児科や耳鼻科にお世話になってるんですが、他のお家ってどうなんでしょうか🤔
1歳になってから医療証が対象外になったので地味に痛手なのと、他のお子さんはどうなんだろうと気になったので質問させていただきました💦

コメント

ちょみ

うちもそんな感じです(o_o)中耳炎なりやすいので耳鼻科には毎日のように通うことも。。
私の地域はまだ医療費かかりませんが、負担しないといけないとなるとツライですね。。

• しょーん

しょーん

中耳炎になりやすいとは、辛いですね💦
    意外と同じような方いらっしゃって良かった?です!
    コメントありがとうございます😊

• 6月5日
じゅん525

うちもなんだかんだ毎月のようにお世話になってますよー(^-^;
でも私が住んでいる市町村では医療費は中学卒業まで無料なので助かってます!!

• しょーん

しょーん

同じ感じなんですね!
    中学卒業まで無料なんて初めて聞きました。笑
    差し支えなければ、どちらにお住まいか教えてください!
    私は神奈川県川崎市なんですが、引っ越そうかな…なんて笑

• 6月5日
  • じゅん525

じゅん525

中学卒業までのところは珍しくもないとは思いますよ!
    うちは埼玉県川口市です!

• 6月5日
  • しょーん

しょーん

珍しくないんですか😳
    教えていただきありがとうございます!
    ちょっと旦那と相談しようかな!笑
    でも今そんな気分です😂💦笑

• 6月5日
ゆう

うちは上の子は1歳から保育園に行ったのもあって、ほぼ毎月、小児科やら耳鼻科に行ってましたよ(;^_^A
特に小児科より耳鼻科にはお世話になりました。最近は、月1いくか行かないかぐらいになってますが、下の子も保育園に行き出したので、これからまた毎月のようにお世話になりほうですが…
うちは中学卒業まで医療費かからないのでいいですが、かかるとなると痛手ですね💦
毎回、金額が少なくても塵も積もれば…ですから(>_<)

• しょーん

しょーん

保育園でもらってきちゃう場合もありますもんね💦
    うちはまだ通ってないのですが、何でだろう…笑
    本当に毎回1500円くらいなのですが、塵も積もればヒドいことになります🙄
    中学卒業まで無料とは初めて聞きました…💦そんな地域があるとは…
    差し支えなければ、どちらにお住まいか教えてください!
    私は神奈川県川崎市です。

• 6月5日
hisako

地域によって違うのですね💦
私の地域は15歳まで医療助成がでるので診察代とお薬代は助成費で賄ってもらっています。
何か心配な時、助成があるとお金のこと気にせず迷わず病院に連れて行けるので助かっています。

自分で毎回お金支払うのであれば、
ちょっとしたことだと病院に行くの躊躇してしまいそうですね💦

• しょーん

しょーん

うちの地域は0歳は無条件で助成されて、1歳以降は所得額に応じて対象かそうでないか区別されます。
    1回毎はそんな大した金額でなくても、トータルでみたら大変です💦

• 6月5日
ガラピ子

毎月行ってますよー(>_<)
しかも耳鼻科は行った週、毎日(^^;
1歳で医療証使えないのはきついですね(;_q)

• しょーん

しょーん

毎月行かれてますか!同じ感じで少し安心しましたー💦
    キツイですが、風邪引かないように気を付けていくしかないですね💦

• 6月5日
R.A🐷🥓楽して痩せたい

え、川崎市ですがまだ医療証使えてますよ😳区で違うんですかね?
うちも毎月のように小児科かかってます😣💦

• R.A🐷🥓楽して痩せたい

あ、所得で違うんですね!知らなかったです💦すみません😅

• 6月5日
  • しょーん

しょーん

同じく毎月のようになんですね!
    そして川崎市でしたか!
    でも子供のことですし、微妙なラインでの線引きやめていただきたいです😭

• 6月5日
  • R.A🐷🥓楽して痩せたい

気になって調べたら、え⁉︎年収普通にアウトやん😱うちも9月から医療証使えなくなるの⁉︎
    と焦りましたが、控除後の金額なんですね💡いいのか悪いのかうちはまだ余裕ありました😂笑

でもホント所得とか関係なく、もう少し大きくなるまでしてほしいですねー!川崎市ケチィ😂

• 6月5日
  • しょーん

しょーん

それは焦りましたね💦でも良かったですね😃
    川崎市お金ないんですね…
    ケチすぎる!笑

• 6月5日