※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺいちゃん
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の息子が発達検査で遅れがあることにショックを受け、将来に不安を感じています。同じような経験をしたお母さんの話を聞きたいです。

3歳1ヶ月の息子がいます。
今日、2回目の発達検査をしたのですが、結果明らかに遅れています。約1歳以上…
可愛い可愛い息子で、息子なりに成長してくれているのは凄く嬉しく思います。
でも、漠然と将来のことで不安になって…
はっきりと診断がついているわけではありませんが、何かしらあるわけで、ショックと言いますかなんと言いますか…よく分からないのですが、混乱していて。
旦那にどう言ったらいいのかも分からなくて。
同じようなお母さんも近くにいません。
同じような方のお話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

おおじさま

なにがどう遅れているのですか?

• ぺいちゃん

ぺいちゃん

お返事ありがとうございます。

主に言語面です。
    物の使い方などは分かっているけど、単語がまだまだ少なく、ここ数ヶ月でやっと二語文が出てきました。

認知面?や機能面?(詳しくよく分からないのですが…)も全体的に同じぐらい遅れているそうです。
    偏りがあるとかではないみたいですが…

• 6月5日

保健センターに相談してみてはどうでしょうか?療育とかいろいろ情報ももらえますし、同じようなママさんとも出会えると思います。

• ぺいちゃん

ぺいちゃん

コメントありがとうございます。

療育には2歳ごろから通っています。
    1度相談したのですが、専門機関に通っているなら、そこでお願いしますと言われました。
    同じようなお母さんに会える機会があるといいのですが…

• 6月5日

退会ユーザー

療育では同じようなママさんは居ないんですね?
    気持ちが共有できずに不安で辛いですよね…。
    うちは落ち着きがないように感じていて、来年から療育に行ってみようと思っています。
    お互い子どもが学校などで苦労せずに楽しく過ごせるといいですね。
    私は主人には少しずつやんわりと告げていきました。
    療育も保育園の練習みたいなもの。集団行動の練習みたいなものだよって言ってます。
    で、日々の中で子どもに変化や成長があればそれも報告してます。
    なるべく両親で共有した方がママも楽になりますよね(^^

• 6月5日
  • ぺいちゃん

ぺいちゃん

うちが通っている療育は個別なので同じようなお母さんがいても待合室の少しの時間だったりで…。
    本当不安です…(;_;)
    そうなんですね。
    子どもが苦労しないのが一番ですもんね。
    旦那には少しずつ言ってきているのですが、今回の結果を伝えるのが、少し怖くて…。

• 6月5日