※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャムおば
ココロ・悩み

私は1人目を授かるのに不妊治療をしながら3年かかりました。現在息子は…

私は1人目を授かるのに不妊治療をしながら3年かかりました。
現在息子は9ヶ月、私は30代前半です。

我が子は可愛くて可愛くて、この子をもっともっと可愛がりたいからというポジティブな理由で2人目を欲しいと全く思いません。
(育児が辛いから、というネガティブな理由ではありません)

結婚してすぐ子どもを授かり、現在7ヶ月のお子さんがいるママ友(25歳)がいるんですが、
もう2人目を授かったと今日報告を受けました。
まだ5週だそうですが。

今日この報告を受けてなんだかモヤモヤした気分になりました。

人は人だし、自分がまだ2人目欲しいとも思っていないのになんかモヤモヤしてしまいます。

ママ友は結婚してすぐ授かり、そしてまたもう妊娠。
25歳で若い。

私は1人目授かるのに3年かかり、今30代。

ってか5週で他人に報告する? などなど。。

私心狭いなぁー性格悪いなぁーと思っています。

この気持ちわかってくださる方いらっしゃいますか?

コメント

ワンワン

羨ましくは思いますが嫌な気持ちはしないです😶

• ジャムおば

ジャムおば

コメントいただきありがとうございます。

やはり私は心が狭いんですね。

この気持ちわかってもらえないですね(^◇^;)

• 6月5日
  • ワンワン

ワンワン

間隔開けずに2人目作ると育児も倍大変になるし、きっとそれを見てたら朝日がさんの気持ちも少しは晴れると思いますよ😆笑

• 6月5日
  • ジャムおば

ジャムおば

どうですかね。
    晴れないような気がします(^◇^;)

• 6月5日
ひのた

5週で報告はなかなか凄いですね( ̄∇ ̄)
5週とか親に報告するのですら躊躇しちゃうのに(´-`)

• ジャムおば

ジャムおば

私も5週では親にも報告しないですね。
    親に報告するのはせめて心拍数確認してからですね(^◇^;)

• 6月5日
  • ひのた

ひのた

私なんて親に報告4ヶ月過ぎでした( ̄∇ ̄)
    過去に流産とかあったので、かなり慎重でした(´-`)

• 6月6日
りち

すんごく共感します!!
私は体外受精でしか妊娠の望みがなく、2人とも体外受精です。

自分に子供がいるにもかかわらず、不妊治療の経験からか何だかモヤモヤします( ; ; )特にすんなり妊娠した方でかなりの初期に報告されると…何だか妙にモヤモヤです。
モヤモヤする自分も嫌になったり。

うまくは言えませんが、不妊の辛さ等デリケートな事に配慮出来る自分になれてたらいいなーと思って反面教師にできたら…とは思いますが( ; ; )

でも、ほんとモヤモヤしますよね。

• ジャムおば

ジャムおば

コメントいただきありがとうございます。

共感していただき嬉しいです。゚(゚´Д`゚)゚。
    私も体外受精で授かりました。
    私も念願の可愛い可愛い我が子がいるにも関わらずモヤモヤしてしまいます😭
    モヤモヤしている自分にも嫌になります😱😭

5週で報告って早過ぎですよね。
    私も親に報告するのですら心拍確認してからですね。
    友人だったら安定期に入ってから報告すると思います(>_<)

すんなり妊娠するのが当たり前だと思ってるから、超初期で報告するのが恐くないんだろうなぁと思ってしまいます。

• 6月5日
コタ・ナミのママ

私は二人とも不妊治療で授かりました‼二人の間に二回流産しました、私も、同じく一人目が生まれた時、可愛くて可愛くてたまりませんでした、一人に一生懸命愛情かけて、育てようと思ってきましたが、私達がいなくなったら、この子は一人になってしまう、兄弟を作ってあげたいとおもい、治療開始し、今年産まれました‼一人も、二人も愛情変わらなかったです、でも、まわりに、子供が増えていくと、焦りと羨ましさで、変な気持ちになってました

はなめがね

不妊治療した方でも、同じ気持ちを分かち合うことができる人は少ないと思います。
辛さは人それぞれで何に辛く感じるかも変わってきます。
心が狭いとは思いません。
私は年子授かったらむしろ残念だったねーと思ってしまいます(^_^;)
年子だろうと一回り離れていようとこちらに迷惑はかかってませんが、5wで報告する節操なしとは今後のお付き合いを考え直します。
年子ってだけでも偏見持たれるのに5wで報告って…体だけでなく頭も若いんですね!

tokotoko

私は長男がめちゃくちゃ育てにくい子で、泣きながら1年間必死に過ぎていった感じなので、年子とか聞いたらただただ、凄い!!え!?凄い!!しか考えられませんでした(思考停止笑)
他所からみたら、悩みなさそうに見えちゃうかもですね!その若いママさん!人の家庭事情はそれぞれですけどね(*^^*)
そして、ママ友だから気楽に言っちゃったのかもですね(^^;
全然心狭くないと思いますよー!

「ココロ・悩み」に関する質問