※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini
子育て・グッズ

離乳食の始め時についてアレルギー疾患の影響を考えています。小児喘息の方は6ヶ月頃から始めるほうが良いでしょうか?両親や親族の方はいつ頃から始めましたか?

離乳食についてです。
娘が明日で5ヶ月になるのでそろそろ離乳食を始めようかと思ってましたが、親や親族がアレルギー疾患だと始める時期を遅らせた方が良いという記事を見たので遅らせようかと思ってます。

自分が小児喘息だったので、6ヶ月くらいから始めたほうがいいのでしょか??

両親や親族がアレルギー疾患の方はいつごろから離乳食始めましたか?

コメント

みいたん

うちは今日で生後5ヵ月なので、1日違いですかね?(*´-`*)うちは親族に食物のアレルギーがある人が複数いて、親も食物は無いものの、アレルギー体質なので(夫も喘息でした。そして夫婦で日光アレルギー)6ヵ月から始める予定です!ただ、暑くなってきているので、白湯や赤ちゃん用の麦茶etcはそろそろ始めようか検討しています(>_<)

もっちゃん

次女が喘息です。
来月10日に6ヶ月になりますので、その辺りでやろうかと思ってます。

まだ白湯、麦茶等はやっていません。

長女は6ヶ月ちょうどから始めたものの、風邪をひいてしまい、薬のせいか、離乳食のせいか、下痢が続きました。

治るのを待っていたら7ヶ月を超えていました。それから10倍がゆから始めました。

次女もおそらくそうなるのではないかと思っています。

何ヶ月、というよりも、体調がいい、機嫌がいい、という子どもさんの様子次第でいつ始めるのか決められるといいかと思います。