※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびダル
ココロ・悩み

みなさんに質問です。難聴の人との会話ってめんどくさいですか?よくイライラさせてしまって😢

みなさんに質問です。
難聴の人との会話ってめんどくさいですか?
よくイライラさせてしまって😢

コメント

琉希mama

仕事上難聴の方とお喋りしたりする事が多いので特にめんどくさいとか思ったことないです♪ .*

• ちびダル

ちびダル

ほんとですかぁ?😞
    生まれつき軽度の感音性難聴もちで💦
    高音が聞き取りづらくて女の人は特に聞き取れなくてイライラさせちゃいます。
    身近にそういう人がいないこともあって困ってるんですよね😢

• 6月4日
  • 琉希mama

琉希mama

相手が難聴って分かっていれば私は声のトーンを低くして喋ったりしてます☺︎
    あらかじめ生まれつきの病気で難聴だから声のトーン低くして喋ってくれると助かるんだけど💦って感じで言える状況なら言った方が相手もイライラしないかもしれないですょ!
    言えない状況だとつらいですょね(ŏ﹏ŏ)

• 6月4日
  • ちびダル

ちびダル

いろいろとあって言い出すことが出来なくなってしまってる状況なんですよね😓
    どうしてもわからないときはもう少し大きい声でお願いしますとは頑張って伝えるようにはしてます💦
    みんながみんな調整してくれるとは限らないので言い出しづらいですね💦

• 6月5日
みゆ

私難聴では無いはずなんですが、旦那の言ってることがなかなか聞き取れなくて聞き直してしまう事があって、、
旦那は何度も言う事が嫌みたいでイライラされてもーいいわ。っていつも言われてしまいます(。•́︿•̀。)
特にショッピングモールとかザワザワしてる所で話しかけられたり、後ろから声かけられると本当に分からなくて(´×ω×`)

それで聞き返さずに愛想笑いしてたり、細切れで聞こえた内容で判断して返答したりすると話聞いてた?って逆にイライラさせたり😱

聞き返しても返さなくてもイライラされて辛いですよね。。
聞きたく無い訳じゃないし、ちゃんと会話したくて聞き返してるのにイライラされると人と話すの怖くなってしまいますよね(இдஇ; )

少し共感できるのでコメントさせて頂きました😣

• ちびダル

ちびダル

コメントありがとうございます😊
    ほんと私も旦那には迷惑かけっぱなしだなぁ💦
    聞き間違いが多すぎて会話が成り立ってねーとか(笑)
    車内での会話とかショッピングモールとかザワザワしてる場所はもぉ最悪ですよね( .. )

私もクセで愛想笑いよくしてしまいます。
    笑顔がいいねって言われるけど自分を守る為の笑顔なんですよね悲しいことに😢
    難聴なんですと口に出すだけで涙がとまらなくなっちゃうんですよね。
    それだけ相手の反応が怖くて怖くて💦

• 6月5日
  • みゆ

みゆ

グッドアンサーありがとうございます😊
    私も会話成り立たないってよく言われます😱💦
    車内も会話難しいですよね!
    車の走ってる音とかラジオの音で会話が全然入ってこなくなります(இдஇ; )

あ!同じです(._.`)
    私もよく笑顔がいいねって言われますが、本当自分を守るためだったり、その場を切り抜ける技というか…。

出来れば自分の弱い所ってさらしたくないですよね(இдஇ; )
    しかも、それが受け入れられなかったらと思うと怖くて怖くて仕方なくなりますよね(._.`)

私今まで難聴とは言われたこと無いんですが、普通の人はこんなに会話成り立たない事は無いんですかね(´×ω×`)

• 6月5日
  • ちびダル

ちびダル

車内での会話ってややこしいですよねぇ😲
    え?なに?!って疲れる(笑)

中途半端に聞こえたり聞こえなかったりがよくないんですよね( .. )
    受け止めきれないです今だに😞
    ほんと人によっては傷つく言葉を言われるわけでこの恐怖はわかりづらいですよね…。

あ、でもそういう人たまーにいますよ!
    何言ってるかわからんとかで悩んでる人も😊

• 6月5日
たまちゃん

「いろんな人がいる」って考えなので、
難聴だとわかっても
「この人耳がわるいんだな」ぐらいで
楽しく会話できる方法をさがします✨

文字を書いて会話したり、
身振り手振りで会話したり。

身近にはいませんが、
自分にないもの(感覚)を持ってるので
おはなししてみたいです👀

• ちびダル

ちびダル

優しい方ですねぇ😭
    生まれつき軽度の難聴もちなので昔から苦労してきました💦
    社会人になってからはもっと苦労ばかりで…
    文字を書いたりのやりとりなんてやってられなかったり、朝礼だとか聞き返してもたいした内容じゃないから大丈夫とか言われると聞き返すことが出来なくて💦
    身近にほんといないので苦労してます😭

• 6月4日
  • たまちゃん

たまちゃん

全然やさしくないですよ!
    いとこに中度と軽度の知的障害者が3人いるので
    そこらの人より障害にたいして理解できる程度です

聞こえる人にはわからない苦労ですよね。
    「みんな同じ」なんてあるわけないのに。

耳が特別悪い人、まったく聞こえない人
    目が特別悪い人、まったく見えない人
    聞こえる人や見える人とはちがった感覚があって
    テレビ知識ですがコミュニケーションのために
    口の動きで言葉を理解できる人もいたりして
    凄いなぁ…と尊敬するばかりです。

まわりもそこは配慮してあげればいいのに
    っておもいますが
    そう簡単にいく問題でもないですもんね💧

• 6月5日
  • ちびダル

ちびダル

身近にいるといないとではまったく違ってきますよね( .. )
    いつも話してる相手でも聞こえたり聞こえなかったりとややこしくなったとしても笑って許してもらえるんですけどね💦
    自分なりに必死で聞く姿勢をとってばかりなのでしんどいんですよねぇ( .. )
    聞こえない!!は?なに?!って言えるようになれれば楽なんですが💦

• 6月5日
  • たまちゃん

たまちゃん

どうしても、萎縮しがちですよね💧
    いとこも頭が回転がものすごく悪くて
    理解するまでに時間がかかるのですが
    学校では大変みたいです。
    話し方もカタコトなのでいじめの対象だったり。

難聴にかんしては無知なんですが
    補聴器では補助できないものなんでしょうか?😖

• 6月5日
  • ちびダル

ちびダル

学生時代は地獄でした(笑)
    不思議ちゃんと思われてたと思いますよw
    親は普通の子として育てたかったみたいで難聴を隠しながら生活してきましたね( .. )

補聴器はですねぇ、常に大音量で音楽を聞いてるイメージです。
    だからすごく疲れるし、聞こえやすくなるけども全部が聞こえるとは限りませんね💦
    私には合いませんでした💦

• 6月5日
  • たまちゃん

たまちゃん

合う合わないはありますよね。
    もっと程度に合わせて調整できるようなものが
    あればいいのに😦😦😦

休み時間の教室とか大変そうですね😅
    雑音おおすぎて何も聞こえなさそう。。わたしも聞き取りずらいですし( 笑 )

• 6月5日
たろう

私も仕事上慣れてますし、母方の親戚(叔母)がみんな年なので耳遠いです😓

周りがあなたを難聴と分かっていない、あるいは難聴の方とあまり接する機会がなければ、イライラすることもあるかもしれません(>_<)

• ちびダル

ちびダル

軽度の難聴なので話せることは話せます。
    ただ高音が聞き取りづらくて内容が入ってこないんですよね💦
    補聴器つけてるから聞こえるでしょ?とか誤解受けることが多くって。
    何回も何回も聞き返すと相手の方からもういい!!なんてよく言われがちです😞
    その結果トラウマになりつつあるのか場所によっては過呼吸おこしたり困っちゃうんですよね…。

• 6月4日
のこのこ

めんどくさくないですよ。
イライラなんてしませんよ😊

• ちびダル

ちびダル

そういう理解してくれる人がもっと増えてくれるとありがたいですねぇ( .. )

• 6月5日
なおたん*✧︎

そんなことないです💖
私も仕事柄お話しすることがあります。お客様が全く耳が聞こえなくて全て筆談でやり取りしたこともあります。むしろきちんと聞く姿勢を学ばせてもらってますよ。

私も突発性難聴で一時期低音がほとんど聞こえなかった時期があり、男の人と会話がまともに出来なかったことがありましたが、イライラさせないようにあらかじめ伝えたりしてました💦

• ちびダル

ちびダル

1度接したことのあるかたは大きい声で話してくれるのでほんと助かります😊
    一番困るのはわかっていても慣れてくると忘れられること、聞こえてるんでしょ?って誤解を受けることですね😱
    筆談なんて大袈裟なとか言われるけどこっちは必死なのに理解されないのが軽度の難聴の壁かも知れません。

突発性難聴は私よりもしんどいだろなぁって思いますが💦
    ほんと怒らせないように伝える大事ですよね😭

• 6月5日
megu❤︎

めんどくさいなんて思いません!
イライラなんてしないです😙

• ちびダル

ちびダル

ほんとありがたいです😭
    なかなかそういうかたがいないので💦

• 6月5日
☆ALOHA☆

難聴ってわかってればイライラしないですが、知らないでしかも急いでる時に何度も聞き返されるとイライラするかもです💦

• ちびダル

ちびダル

あー確かに…
    仕事で忙しいときなんかはめっちゃ怒られます(笑)

• 6月5日
コイズミ

支援センターでそういう方いました!
会話してもあまり聞き取れていないようだったので耳が悪いのかな?と思いましたが、イライラはしないですね(*^^*)
ただ私はそういう知識がないので、高音が聞き取りずらいとかがわかりませんでした(><)
なので最初に言っていただけるとありがたいかなと思います♡
それで態度を変えるような人だったら、関わらなくていいと思います\( ¨̮ )/

• ちびダル

ちびダル

そーなんですね😊
    聞き取りづらいことを相手につたえても会話が出来るので話せてますよね?って感じでなかなか伝わらないんです💦
    ずーっと伝えてきたはずなのに慣れることなくって苦しんでしまう自分がいますね( .. )

• 6月5日
✩sea✩

私は20歳過ぎてから、左耳が軽度難聴と診断されて、少し聞こえづらいですが、職場が歯医者なので、キュイーンという音が飛び交っていると、ドクターの指示が聞こえない時があり、聞き返してしまうことがあります(>_<)
でも、職場の全員に、左耳が聞こえにくいので、聞き返してしまうことが多いと思います、と伝えてあるので、聞き直すと大きな声で再度指示を出してくれたり、気にしなくていいよ、と言ってくれるので、伝えられる人には伝えた方がいいんだな、と感じました( ᵕᴗᵕ )
働き始めて5年くらいは黙っていましたが、3人目妊娠したくらいにミーティングで伝えました(*´-`)
自分が聞こえづらくてイライラしてしまうので💦
周りの人からそう思われてたら、悲しいですね(´._.`)
私は自分が聞こえづらいので、イライラしません^^*

• ちびダル

ちびダル

なるほどぉ。
    私も仕事の面接のときから相手の人には伝えてあります。
    その上で大丈夫ですと働き始めるのですが、いざ始まると理解してくれてるはずなのに変わらないんですよねまったく…。
    やっぱり話せてるしわかる人はわかるので理解されにくいんです。
    そのせいもあって3年ほど働くと心のダメージが強すぎてまいっちゃうことがずっとありますね( .. )

• 6月5日
くう ゆう

私は中耳炎から少し聞きづらくなりました。普段は大丈夫ですが、体調や、日によってこもって聞きづらい時があります。ボソボソと聞き取りづらい声の方などとの会話は、必ず最初に「実は聞き取りづらいのでご迷惑掛けるかも~」と伝えて、私からハキハキと心掛けて話します。

そしたら話始める前には、
必ず声を掛けてくれて、私を会話に集中させてくれてから話してくれるようになりました。

耳は見た目じゃ分かりにくいから
本人も辛いですし、
周りも辛いですよね。

ちなみに、メガネ屋で補聴器取り扱っていた経験ありますが、よかったらぜひ最新の補聴器の体験をしてみてください。大体測定から試聴までタダで体験出来ます。
最新の補聴器は、聞こえる音は無駄に増幅せず、そのままの耳を活かせるように(悪くしないように)。聞き取りづらい音は雑音を機械で制御しながら補ってくれます。

目が悪い人は多いから理解してもらいやすいですけど、耳ってなかなか理解して貰いづらいのも事実ですよね。
相手にしっかり伝えれば
きっと理解して貰えますから、
お互い頑張りましょうね🎵

• ちびダル

ちびダル

あーわかります。
    ボソボソ言われる人に伝えることあります💦
    それでも聞き取れなくてあたふたしますね( .. )
    実はメガネ屋さんのやつ使ってました😊
    でも軽度の難聴で障害者手帳はまだもらえるレベルではないと言われ実費なんですよ。
    一番安くて二つで10万そこそこなので手がだせません…。
    それに電池がきれるたび不安に襲われてしまったりしてないほうが私にはあってるのかも知れません😢
    今はめんどくさいですが手に持って聞き取る補助的な集音器を使用してます😊
    相手に伝えることが性格上なかなかできなくてそれが出来なくてストレスなんですよね…。

• 6月5日