※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
子育て・グッズ

息子が物を投げる時の対処法について相談です。息子の行動にイライラし、自己嫌悪になることが心配です。

息子の思い通りにならないと物を投げます。
そういう時ってどうやって対処したらいいのでしょうか😔
私までイライラしてしまって、息子が寝た後に自己嫌悪に陥ります(´;ω;`)

コメント

さくら

一緒です!息子は投げる、噛む、手と手をいーってする←自分のです
最近叱りますがわかってくれなくて諦めかけてました💦
似ていたのでコメントさせていただきました☺💦

• かんな

かんな

うちの子と全く一緒です(´;ω;`)それに加えて私のことも叩きます😔
    叱ってもわからないって思っていても、つい叱ってしまうんですよね(´;ω;`)
    同じ境遇の方がいて心強いです😭💗

• 6月3日
  • ぷーやん

ぷーやん

にこちゃんさん

うちもお二人と同じです💦
    今日それでカチンときました…

一歳2カ月です…
    どうしたらいいのか…?

• 6月3日
もも

うちも既に物投げます、、
今はまだ喋れないし訴えれないからそうなるのか?と思い、とにかくどうしたの?と受け止めるようにしています!!

• かんな

かんな

私ももっと広い心を持って接しないとですね(´;ω;`)❤️参考になりました!✨

• 6月3日
Green

わかります!
うちも上の子はよく投げました。しかも好きなおもちゃも投げるので投げた物を子供の前でゴミ箱に捨ててもう遊べないよと言います。
そのゴミ箱は子供の背より高いので自分では拾えないのでゴミ箱の前で泣きます。
しばらくしてから物を投げてはいけないこと、投げてたら物は無くなること、を教えて元に戻してます。
このやり方がいいかはわかりませんがこれで最近は投げることが減りました。

• かんな

かんな

私も投げた時は取り上げて、物を投げてはいけないことを伝えてから返しています。
    根気強く伝えていかないとですね(´;ω;`)❤️
    参考にさせていただきます!

• 6月3日
しーおーママ

下の子も今そんな感じです。
おもちゃを投げる、ごはんも投げる、髪引っ張る、かじる…と中々のやんちゃぶりです😅
「あー!」だけで要求を通してくるので、さすがに分からない…笑

ダメな事をする時、ニヤニヤしながらやってるので、多分善悪の区別は付いてると思ってました。
なので声のトーンを落として怒ってます😊
「痛い痛いだよ!」「ないないよ!」とか、ちっちゃい子でも分かるようにですが😅

• かんな

かんな

声のトーンを落として叱った時ってお子さんはどのような反応をしますか?
    うちの子、反抗?して文句のようなことを言っているんです(´;ω;`)

• 6月3日
  • しーおーママ

しーおーママ

反抗してまた物を投げる時と、ギャン泣きするかのどちらかです😅
    反抗してきた時はしなくなるまで怒ります!遊んでもらってるとか、反抗すれば許してくれる…と勘違いされたくないので💦

上の子(娘)の時も、同じような感じだったのですが、男の子は我が強い気がして、大変だなと思ってます😱笑

• 6月4日
ぷーやん

うちは一歳2カ月ですが、対処法がみつからず…

好きな歌聞かせたりして気をそらすとかは効果ありますかね?

なんかつかれてしまいました…

• かんな

かんな

疲れますよね(´;ω;`)
    悪いことをしたら教えてあげたいし、でも叱ったところでわからないだろうな〜って思うとわからなくなります😭💭

• 6月3日
  • ぷーやん

ぷーやん

抱きしめたら振りほどかれますかね?
    ギャン泣きの時って何しても効果がない気がしてイライラがたまりますよね😨

• 6月3日
てんじんママ

うちも投げます!イライラしたり構ってもらえないタイミングでやります。

何が正しいかわかんなくて半ばうちも諦めかけてますが😭気持ちは受け止めてあげて、ひたすら投げた物をよしよししたり痛いね〜と言って投げるのは駄目なんだよと繰り返し伝えてます⤵︎
少しマシになる対策としては投げられて困るような物やうるさい物は手の届かない場所へしまいました(笑)

なので、洗い物したり洗濯物とりこむ時は柔らかい積み木とか、持ち上げれない置き型のおもちゃを渡してあげてます。あとはアンパンマンのTVかけといたりですかね😅

投げて不快なリモコンとか車のおもちゃは(我が家の場合)
自分がすぐそばで余裕がある時以外は遠ざける感じで、それ以外の物を一緒いる時でも投げそうな時は、今だ!と解ったらすぐ私が手を掴んだり優しく阻止して、
下において遊ぼっか♪とその物に応じて正しい遊び方を伝えるようにしてます。それでも聞かない時は真顔で叱ってちょっと背中向けたりします…。