※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロママ
ココロ・悩み

メンタル疾患についての偏見や理解について相談したいですか?

こんばんは。

わたしは長い間メンタルの病気を抱えていきてきました。

昔は精神科といったらすごい偏見がありましたよね。

今は心療内科とかもあるし、このご時世病んでしまう人も多いですよね。

自律神経失調症になったから恥ずかしいとおっしゃってる方が居て、わたしって恥ずかしい人間なのかな。社会に必要とされてないのかな…

メンタル系の病気の方が周り、ご本人がそうな方、どうですか?周りの理解とか偏見とかどうでしょうか?

コメント

くろ

私は自律神経失調症&うつ患いました。
夫は統合失調症です。
愛していますし、今は2人で妊活頑張っています。
一生この人と歩んで生きたいです。

家族内ではパニック障害や、もっと頭がおかしい義理の母親もいます。

何が恥ずかしいんでしょうか?
誰にとって恥ずかしいんでしょう?
第三者からの見た目?

どうせ通り過ぎて行く人たちなので、どうでもいいでしょ😊

• コロコロママ

コロコロママ

たくさん苦労はするかもしれませんが自分たちがちゃんとやっていけていれば、恥ずかしいとかないですよね!

堂々と生きて行くことにします。
    ありがとうございます!

• 6月3日
  • くろ

くろ

苦労はすごいしましたよ。
    というより、今もしてますw

統合失調症はよくはなりますが治らないし、とても難しいので何度もくじけました😢

喧嘩は今も絶えませんよww

ただ、夫を恥だと思ったことは一度もありません。
    それを笑う人間はもちろんいます。
    そして私は余計に夫を愛しく思います。
    自分が苦しんでいる分、人の苦しみを分かる人なんです。
    だから、彼を知る人にはとても愛されています!

堂々と生きてください💕

• 6月3日
  • コロコロママ

コロコロママ

わたしも入院生活して、その後に離婚騒動もあったり主人や家族の理解を得られなくて大変でしたが、ここまでやってこれたので、これからも自分は自分!!って思って生きて生きます。

• 6月3日
まみさ

私は適応障害にたびたびなり自律神経失調症にもなるので、心療内科歴も薬も飲んでました😣

職業柄、精神的に病む方が多くて今のところ特に偏見とかはないです!
主人は甘えてるだけとか言いますが😱

恥ずかしい人間なんかじゃないですよ!!
人より気を使いすぎて、頑張りすぎて、考えすぎてるだけじゃないかなと思うようにしてます😞
メンタルしんどいときは、こんなことも思えないくらい病みますが😓

• コロコロママ

コロコロママ

わたしは、今までそんなに恥ずかしいとはおもってなかったんですが、そう思われることがあり、気になりました。
    確かに、甘えだ!とかいう人いますよね。

コメントありがとうございます!

• 6月3日

何にも恥ずかしくないですよ!!
そして必要とされてない人間なんていませんよ🤗💕
私は高校生の息子が最近自律神経を整える薬を飲んでます💊
普通に学校に行き、部活もしてるので
周りの人が見てもたぶん全く分からないのですが
本人にしか分からない、しんどさがありますもんね😢
友人などにも統合失調症や鬱病などいましたが、私は一切偏見などありません。別に悪い事も恥ずかしい事でもないし、堂々としてて下さい✨
ゆっくり治療して下さいね😋

• コロコロママ

コロコロママ

コメントありがとうございます。
    息子さんが自律神経のお薬飲んでるんですね。メンタルの病気って目に見えないし、当事者しかつらさはわからないですよね。

わたしの周りにも統失、躁鬱、鬱たくさんいます。

でもたまに、え?!みたいな顔されると悲しい気持ちになってしまいます。

• 6月3日
はる☆ゆい

母が長年うつです。

このいろいろなことが理由で生きにくい世の中で、精神的な悩みを抱えた方は多いですよね。
恥ずかしい人間なんていうことはありません。
人より繊細で真面目だからこそ思いつめたり辛くなってしまうんですよね。
そういうデリケートな心を持った、人の痛みの分かる人が、社会で必要とされないはずがありません。

確かに偏見がないわけではないですが昔に比べたらずっと理解されるようになってきていると思います。

自律神経失調症は、心の病気の中でも多くの人がかかりやすいもののひとつですよね。
全然恥ずかしいなんてことはないですよね。
そんな風に思わないといけない環境にいらっしゃるとしたら、とても悲しいですね。

• コロコロママ

コロコロママ

お母様が鬱病なんですね。

わたしは躁鬱なんですが、病気を持つ母親の子供っていうのはどういうものなのでしょう?
    うちもいずれカミングアウトしなきゃなぁとは思うんですが…

人の痛みが分からなくて自分のことばっかり主張する人もいますよね。

わたしは悲しいことに、辛うじて少し、主人が理解してるのかな?!くらいしか理解されてません。だからつらいっていうのもありますね。

• 6月3日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

わたしの場合は、母はわたしが大人になってからの発病なので参考になるかわかりませんが…
    母のことは常に気になり、いつも心配です。
    母の病気が早く治って心から平穏な生活を送ってほしいと強く願っています。
    薬を長期間服用しているので体も心配です。
    なにかあったらわたしが何とかしなければいけない、という思いもいつも持っています。

子供は母が大好きで大切なので、きっとわかってくれると思います。

• 6月3日
aiiiiii

私は高校のときから統合失調症です。

精神病を恥ずかしいと思う偏見持った人達のがよっぽと恥ずかしい!と思いながら堂々と周りにカミングアウトしてましたよ!薬も飲んでました^^

でも、旦那がなんだかそういうのにちょっと偏見がある?ような感じで、、💦しかも医者嫌い薬嫌いな人なので医者のこと馬鹿正直に信じて薬なんかに頼るな、病は気からっていうでしょ、気合いと根性で乗り越えるんだ、と再三言われ挙句、まだ付き合ってたころ旦那の勝手な判断で薬を減らすようにと言われ指示された通りに減らして飲んでました💦💦妊娠をきっかけに主治医や出産する予定の病院の薬剤師さんに妊娠中に飲んでても大丈夫、むしろお母さんの精神状態も守る為には飲んでなきゃいけないですよ、と説明を受けたのにも関わらず結局薬飲まないで、と言われ飲むのを辞めて今に至ります、、。

旦那に精神病をどんなものか理解して分かって欲しいなんて思ってなかったけど、ただ、そういう私も受けれて欲しいな〜、受け入れてくれるかな〜、って期待してた面もあったのでそういう風に言われたり薬を飲むのを反対され、旦那なりには精一杯受け入れてくれくれてるんだろうけど、精神病を患って薬飲んでる嫁とか恥ずかしいんだろうな〜、って思わずにはいられなくなり統合失調症でいることに肩身を狭く感じて生活してます😞…。

• コロコロママ

コロコロママ

コメントありがとうございます

わたしは中学生から鬱でした。
    誰にも頼れずひとりくるしんでましたが、大人になり病院行くようになり、わたしが病気と知り去っていった人もいるのでやっぱり偏見があるのかなぁと、かなしくなりました。

ウチの主人も医者嫌いですが、今はわたしがくすりのんでることにはなにもいってくることはないです。

肩身狭くなく堂々としてみたいものです…

• 6月4日
みいな

恥ずかしくないと思います😊
私もパニック障害で精神科に行ったり、てんかんもあって神経内科にも行きます。
てんかんも頭おかしい病気と誤解してる人も多いです。
でも人にどう思われてもいいと思って普通に言っています。
人にどう思われるかという悩みより、その病気自体の方が治したいという悩みです。

• コロコロママ

コロコロママ

わたしも、躁鬱、パニック、てんかんがあります。

わたしもみいなさんみたいに堂々としていきたいです!

• 6月4日