※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べてる時が一番幸せ
ココロ・悩み

義母がよく赤ちゃんに神経質にならないでね、神経質は嫌だよって言いま…

義母がよく赤ちゃんに神経質にならないでね、神経質は嫌だよって言います。まるでママに似ないでーに聞こえます。潔癖症ぐらいきれい好きで、子育ても家事も完璧にやりたいと思ってすっごく疲れてて、こんな自分が私だって嫌だし私には似ないで大らかに育ってほしいと思ってるんです。自分の性格がコンプレックスだし、自己嫌悪感昔からありました。でも義母にいわれるとよりつらいです😢

コメント

kiki

私もどちらかというと
完璧主義なのでお気持ちわかります💦
義両親はおおらかな方なので
そのようなニュアンスで言ってますが
その時は聞き流してます😂
とゆうか義両親に会った時は
大目に見てます(><)

きなこ

嫌味なお義母さんですね。
あなたのいいところは他にもたくさんあるはずです。
旦那さんだってあなたのいいところに惹かれたから好きになり結婚したんじゃないですか!
誰にだって欠点はある。
けどいいところだってたくさんある!

こたろー

私も自分には似ないでほしいと思ってます!
顔も中身もこんな風には…とおもってましたが、性別が違うだけで今のところほとんど私に似てる…(笑)
でもいいんじゃないですか?義母さんには言わせておけばと。
赤ちゃんはそれでも選んでレモンさんのところにやってきたのです。赤ちゃんはレモンさんが良かったから来てくれたのですから、似てもいいと思います。親子にしかできない絆の証ですよ!きっと。
色んな苦労をしてきたからそう思うのでしょうが、綺麗好きで完璧にこなしたいなんて素晴らしい性格だと思います!疲れるのは大雑把でてきとうな私も空回りして疲れますよ(笑)
義母さんに何がわかるんだ!って思って踏ん張っていきましょう!

❣️ゆう❣️

キレイ好きいいと思いますよ✨
私は潔癖症まで行きませんが、屋台の食べ物とか家族すら直箸とか無理です💦💦
キレイにして悪いことないです‼お子さんもキレイ好きに育ったら、お掃除とか片付け手伝ってくれますし✴
義母もキレイ好きなら納得いきますが、そうじゃないならただの嫌みなので気にしなくていいですよー

れれれ

大雑把なので綺麗好き羨ましいです!
いつも汚くなったら片付けする感じですよ💦
わたしもそんな自分が嫌になります( ; ; )

そんな嫌味な義母の方が似てほしくないわ〜笑

神経質は嫌だよって、あんたの子供じゃないんだから、どうなろうと関係ないじゃん!
って思っちゃいました(*´Д`*)

食べてる時が一番幸せ

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます!

義母はきっと悪気はないんだとわかってます。義母は本当に大らかでゆったりした性格であまり怒ったりもしないで優しいです。

ただ悪くいうと適当💦
特に赤ちゃんが産まれてから赤ちゃんと関わることでその適当さにびっくりして結構顔に出したり、注意したりしました。それから私のことが嫌になったのかなぁって。

やっぱり死ぬほどつらかった悪阻、産まれるまでずっと具合わるい、産まれてからも結構あっちこっち痛く、大変な思いをして生まれた子供だからより一層神経質になります😓

YU-

私も同じ感じです(>_<)。
神経質という言葉は実母が言います。
小さい物音で起きて泣き出したりしたら、◯◯(私)が神経質だから◇◇(娘)も神経質だと。
でも、母は神経質…とはまた違うので、親子だからって似るとは限りませんよ。

義母は、大らかな人ですが、過保護というか心配性なので、全てに口出ししてきます。
その対応にしんどくなってくると、
がんばりすぎて心身共に余裕がないのがわかります、とメールで言われました。
体はいいですが、心に余裕がないっては、実際そうだとしても言われたくなくて…

ママリでグチらせてもらったら、一つ一つを受け止めず、軽く流せばいいとアドバイスいただき、そうする事にしました。
(簡単ではありませんが)

私も自分の性格は昔から嫌いです。
でも、自分が納得できるようにして大丈夫だと思います!
ただでさえしんどいのに、無理したら余計しんどいので(>_<)。

• 食べてる時が一番幸せ

食べてる時が一番幸せ

まさにその通りでした。ちょっとした音でもすぐ起きて泣いたら神経質だって。。😓

でも皆さんに愚痴って今はすっきりしてます。皆さんに感謝してます。ありがとうございました💓

• 6月3日

「ココロ・悩み」に関する質問