※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母から愛されていなかったことを告げられ、孤独感や悲しみを抱えています。絶縁したが、育てたから孫には会わせてほしいと言われています。愛していないのに、なぜ関わる必要があるのでしょうか。

30すぎて
母からあんたを愛したことはないと言われました

小さい時から兄ばかり可愛がっていて
たしかに愛してくれていると実感したことはないです。
パパっ子でした。
思春期に入ると
さらに私に対しての当たりはきつくて
中高は顔を見れば喧嘩という感じでした。
いつも私には毒しか吐かなかったです。
守ってくれたり、助けてくれることはなかったので
いつも孤独でした。

分かってはいたけど何故今更言うのか
私もこどもを産んで
こんなに可愛い存在があるのかと
思ったし、こどもの成長って何より
幸せなことだと感じるのに
この母親は一度も思わなかったんだなーと思うと
すごく悲しく思いました。

そんなことや更に私に追い討ちをかけてくるような
言葉ばかり言うので絶縁しました。

でも、絶縁されるほど悪い親じゃない
育てたのは育てたから孫くらい会わせろって
言ってるみたいです。

愛したことないって人に
なぜそこまでしなきゃいけないんですかね?
大人になっても散々傷つられたのに。

コメント

あや

そんなひどいことを、わざわざ言う親であれば絶縁していいと思います!
ただ、愛してない子どもが産んだ孫は可愛いんでしょうか?💦
孫のことも傷付けられそうで怖いので会わせたくないです😇

June🌷

愛してないのによく子ども育てられましたね😳それがすごいと思いました。

絶縁済みで、また連絡取るのもなぁと思いますが…もし連絡するなら

育ててくれたことに感謝。
でも私もお母さんから愛を感じたことなかったから、わかってたよ。
愛してない娘の子どもを見て何になるのかわからないけど。
育ててくれた感謝の気持ちを込めて、孫の写真送るね!

にしたらどうでしょう
写真だけ。

LINEで常に繋がりたくなかったら、
送り主の住所書かずに手紙で写真だけ送るとか?

めぐみ

お気持ち分かります。
私はそういう直接的な言葉を言われたことはないですが、母はいつも姉優先の人でした。
姉ばかり可愛がり、私はいつも後回し。後回しどころか、母は同居していた母の両親を最優先の人だったので、母の両親→姉→私の優先順位だったので、母が私を最優先したことは今まで一度もありません。
幼少期に抱き締められた記憶もないです。学生時代の部活の試合も一度も見に来てくれたことはないし、高校生でバイト代で始めた習い事の発表会も、チケットも渡したのに来てくれませんでした。
その上、私だって悩みや辛いことを抱えて生活していたのに「あんたはお姉ちゃんと違ってのんきそうよね」と言われたこともあります。あんたがそんなんだから相談も出来ないんだろって思ったことを今でも覚えています。
しかし私にも子供が産まれて、姉はまだ独身だから私の子供が母にとって初孫になるので、孫が産まれたら孫含め私にも関心を持ってくれるかも、と淡い期待を抱いた時もありましたが、そんな期待はことごとく打ち砕かれました。
息子を連れて実家に行っていいかと聞いても「お姉ちゃんが夜勤だから来ないで~」とか「お姉ちゃんと出掛けちゃうから来ても私たちいないよ~」と言われ続けました。
なのでもう諦めて絶縁しました。
私の親は、孫に会わせろって言ってくれるタイプではないので質問者さんの相談内容とは少しずれてしまいますが、私は、私を愛してくれなかった人に私の愛する人を会わせたくないと思ってしまいました。
この気持ちは多分、質問者さんと同じなのかなって思いました。
質問者さんのお気持ち、本当によく分かるし、苦しいし寂しいんだろうなと感じます。

はじめてのママリ🔰

産んでくれて、育ててくれて
ありがとうだけれど、
そんな事をわざわざ言って
追い討ちかけてきて、
でも孫には会いたいって🙄🙄
↑コメントなさってるあやさんの
おっしゃるように
お子さんまでも傷付けられそうなので
絶対会わせません🙁🙅‍♀️
それに"絶縁される程悪い親じゃない"は
自分が決めるんじゃなくて
投稿主ママリさんや周りが決めること😓。
部外者の私が強く言うのもあれですが、
その発言をしてくる、
その考え方をしている'今'のお母さんには
絶対に会わせない方が良いです😤😤
何か心境の変化や会わせても良いかもなって
投稿主ママリさんが思えた時がもしきたらで
良いと思います😌

hr

絶対に会わせないです。私ならこれしかないです。