※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やちこ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が嘔吐し、座薬を使用後は眠っています。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

6ヶ月の息子が、だらだらと大量に嘔吐しました。
昨日3回、今日は1回です。
熱もなく、下痢もしていません。
今日小児科を受診したところ、座薬と飲み薬を処方され、座薬を使用しました。
嘔吐した後は機嫌もよく、今はすやすやと眠っています。
はじめての子供で今日は夫もおらず、とても心配です。
同じように、熱もなく下痢もしていないのに、何度も嘔吐するようなことがあった方がいらっしゃれば、お話を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ソフィー

息子が5ヶ月の頃、熱もないのに突然の嘔吐が夜に起こり、1時間に8回も吐いたことがあります。止まらないし苦しそうやしで#8000に連絡し、念のため夜間救急に行きましたが熱もなくエコーも問題ないので薬が出せないと言われ、そのまま帰宅しました。帰宅後も1度吐きましたが、それ以降は吐かなくなり、結局熱も出ないまんま終わりました。
旦那が出張で1週間いない時に、知らぬ土地での突然の事で泣きながらナビを見て病院に連れて行った記憶があります。が、結局原因不明で今はピンピンしてます(^^)

• やちこ

やちこ

早々のアドバイスありがとうございます。
    ソフィーさん、大変でしたね。
    お子さんが今はお元気にされていること、何よりです!
    安心しました。
    このまま様子を見て、また明日病院に相談してみようと思います。
    本当にありがとうございました。

• 6月2日
kkkk

うちの子も先週大量に嘔吐しました。熱もなく、下痢もしていなくて、寝てたと思ったら、グズグズ起きて嘔吐。続けて4回吐き、青色が真っ青になったので夜間救急に連れていきました。軽い胃腸炎ではないかと言われ、何も処置はなしで帰されました。帰ってからも3回嘔吐しましたが、眠りました。翌日小児科に行き薬を処方してもらいました。
顔色もよく、眠れているなら大丈夫だと思いますが、眠れない、顔色が白い、吐き続けるなどした場合は救急に連れてった方がいいと思いますよ!吐いた直後は水分とらせても吐いてしまうので2時間後くらいに水分をあげた方がいいみたいです!一人だと不安ですよね(>_<)もし不安なら夜間小児救急相談#8000に電話してみたらいいと思いますよ!

• やちこ

やちこ

アドバイスありがとうございます。
    昨日の夜、夜間診療行ったんですが、先生が「私は内科医なので、赤ちゃんはほとんど診たことがないからわからないんですよねー。」と言われ、泣きながら帰ってきました。
    何のためにそこに座ってんだよ!と思いました(*_*)
    もしまた吐くようなら、#8000電話してみます。
    ありがとうございました。

• 6月2日
  • kkkk

kkkk

そんな事言われたんですか?信じられませんね🙁私だったら文句言っちゃいます🙄
    早く良くなるといいですね(>_<)

• 6月2日
  • やちこ

やちこ

さらに信じられないことに、受付で「ここでは点滴できません。」とも言われました。
    息子が脱水になっていたら、別の病院に行くことになっていたってことですよね。
    文句は言いませんでしたが、中での会話が少しだけ聞こえたいたようで、赤ちゃんを連れているご夫婦が「どうする?帰る?」と言っていました。
    田舎なので夜間診療は内科医が担当するらしいです。
    夜間診療じゃなくて、大学病院に急患として行けばよかったと後悔しています。

• 6月2日
  • kkkk

kkkk

本当信じられませんね(>_<)内科医でもある程度は分かるものなんじゃないかと思ってましたが、違うんですね(>_<)処置が遅れて子供に何かあったらどうするのって感じですね。

• 6月2日
  • やちこ

やちこ

何度もありがとうございます。
    ほんと、おっしゃる通りです。
    まだ赤ちゃんだからこそ、医師が対応を誤ったら取り返しがつかないのに。
    昨日はハズレだったんですね(笑)

• 6月2日
  • kkkk

kkkk

次から何かあったら大学病院で急患として行った方がいいですね❗
    うちもよく嘔吐して何回か病院行っているので、どれだけ不安か分かるので、私まで怒りが沸いてしまいました(^^;
    息子さんお大事にしてください❗

• 6月2日