※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーにゃー
妊娠・出産

妊娠時期にお仕事をしていたかたへ質問です。フルタイムで働いていたか…

妊娠時期にお仕事をしていたかたへ質問です。

フルタイムで働いていたかたで、
つわりも軽めで安定期以降まで
職場の人にばれずに、または
言わずに働き続けたかたいますか??

その場合、やっぱり早めに
報告しておけばよかった等あれば
お願いします。

自分的には、安定期以降まで
上司とかにもいわずにいきたいなーとは
思ってるのですが
周りを見ていると難しいことなのかなーと
ふあんになってきました。

コメント

yumama

わたしは無理でした💦
安定期までは言わないでおこう、と決めてましたがつわりがキツく無理でした💦
遅刻や休むこともあり、もちろん休みたくなかったですがどうにも体が動かず、、、、
介護職だったので仕事柄力を使うので早めに言って良かった、とも思ってます💦

何かあった時のために安定期までは言わない、とゆう意見もありますがわたしは何かあったら嫌だし早めに言って良かった、と思ってます(>_<)

• にゃーにゃー

にゃーにゃー

やはり、想定外のことがおこるのが妊娠ですね。わたしも、何かあったほうが嫌だから言わないと思っていたのですが、いまいち今の上司が苦手というか笑 いいにくいかんじで、いやだなーと、、、でも子供のためにも早めに言おうと思いました。ありがとうございます。

• 6月2日
  • yumama

yumama

お体大事にしてくださいね!
    そして不安やストレス溜めずお仕事頑張ってくださいね!

• 6月2日

私はフルタイムで肉体労働に近い仕事だったので職場には早めに伝えました!
悪阻とかは全くなかったんですが
妊娠初期こそ慎重になりたかったので。
早めに言って周りの理解や協力があった方が働きやすいと思います。

えすかるごん

私は初期に母子手帳もらってから直属の上司にだけ報告し、安定期になったら皆さんに報告しました
めいわくをかけたくなかったですし、安定期に入ってお腹大きくなって来たらどっちにしろわかる事なので

ゆゆ

人事の関係で上司には言いましたが職場にはまだ言ってません。
つわりも軽めで、細身で身体もまだ変わりませんが、半分くらいにはバレてますよ💦笑

• にゃーにゃー

にゃーにゃー

なぜ半分にはばれてるのでしょうか??

• 6月2日
  • ゆゆ

ゆゆ

お酒飲まなくなったので飲み会行くメンバーにはなんとなくバレ、あとは表情や動きでなんとなく…と言われました。
    あと、私はハネムーンベイビーだったのですが、結婚して直後なのでみんなそういう目で見てるんじゃないかな〜と思います!

• 6月2日
おはる

悪阻は酷かったので休むことが増え過ぎて隠すことが出来なかったので
心拍確認後に自分の部署の人だけには伝えました!他部署の人には安定期入ってからでしたが💦
本当は安定期入るまでは上司だけにしか言わないようにしたかったのですが(>_<)💦

悪阻が軽くても万が一何かあって倒れちゃった時に困ると思うので上司だけには伝えておいた方が良いかもですね😊

• にゃーにゃー

にゃーにゃー

とても参考になりました!ありがとうございます!

• 6月2日
ねりり

上長へは妊娠2ヶ月で報告しました。が、そのほかの人には安定期まで言いませんでした。
上長への報告はしておいた方が良いと思います。育休でも退職でも、人員の配置に影響が出ますので、安定期入ってからだと会社も困ると思います。
また「言っておいて良かった」と思ったのは、周りが一年後の仕事の話を、私ありきで進めていた時です。前もって言っておいたので上の配慮で影響のない部分だけ関わるようにしてもらえました。
ご質問とはズレますがご参考までに。

• にゃーにゃー

にゃーにゃー

役職ついたばかりで、会社にとっては番狂わせな妊娠になるので、たしかに体制のこと考えても早めに伝えたほうがいいのかなと思います。
    参考になりました。ありがとうございます😊

• 6月2日
りりんぬ

上司には心拍確認出来た時点で伝えました。私は7ヶ月で退職したいと思っていたので、人員補充の必要がある為でしたが。
私もなるべく安定期までは人に言いたくなかったので、ゆゆゆさんの気持ちわかります。
ただ妊娠の経過は必ず順調にいくかはわかりませんので、急に体調が悪くなったり休暇が必要となった時の為にも最低限上司にだけは伝えた方がいいと思います。
ちなみに私は女性の多い職場だったのですが、妊娠を伝えていなくても意外と周囲は気付いていたりしました。

• にゃーにゃー

にゃーにゃー

そうですよね(><)いつつわりくるかはわからないですもんね。
    わたしも感が強くまわりの妊娠はそっこうきづいたので、きっと黙ってても気づかれるのかなーとは思ってしまいます。参考になりました!ありがとうございます😊

• 6月2日
ゆりまま

安定期以降までばれずに働き続けてました

お腹が出てきたときにバレました

私は早めに報告しても意味ないかな想ってたので報告しませんでした

つわりも辛かったですが
何回もトイレに行かせてもらってました

• にゃーにゃー

にゃーにゃー

なんと!吐きながら働いてたとは!すごいですね!ちなみにどんなお仕事をなさっていたのでしょうか??

• 6月2日
  • ゆりまま

ゆりまま

スーパーのレジやってました
    周りはお母さんばっかでした

• 6月3日
  • にゃーにゃー

にゃーにゃー

立ち仕事大変でしたね!!励みになりました!ありがとうございます😊

• 6月3日

「妊娠・出産」に関する質問