※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこちゃん
子育て・グッズ

2歳の子供のトイトレについて、まだ言葉がはっきりしない状況で心が折れそう。外出時はオムツを使い、トイレに誘っても教えてくれない。トイトレが難しいか悩んでいる。

2歳になったばかりの子供のトイトレについてです。
2歳になったし試しにトイレに連れていくと最初の1~2日はおしっこが出なかったものの誘って連れていくと出るようになりました。
日中はトレパン(6層や3層)や普通の布パンツを履かせてみたりすっぽんぽんにしたり色々試行錯誤してます。
外出する時はオムツを履かせてトイレに誘っておしっこをさせてます。
言葉も雰囲気ではありますが、「はいどーぞ」や「ままっ!(バナナ)」など喋るようになりましたが「しーしー出そうになったら教えてね」と何度言っても教えてくれません。
まだ言葉がはっきり出ない内にトイトレは難しいのでしょうか…。
ネットで調べると2時間おしっこが溜めれれば始め時とよく見るのですが、2時間も溜めらないしやっぱり早いのかなぁと感じたり💦
一日で取れたとかも見るし😱
まだ初めて一週間も経ってないですが早くも心が折れそうです😰
やり方か悪いんですかね?

コメント

なつ

まだ早いかなと思います。
お子様自身がオシッコ等を表現できるようになってからで良いと思います。
でもお子様凄いですね!
きちんとトイレでできるなんて✨
我が子は今やる気が無くなったみたいなのでやる気が戻るまでお休み中です!

• うさこちゃん

うさこちゃん

やっぱりまだ早いですか~f(^_^;
    トイレでおしっこもうんちもタイミングが合えば出るのでとりあえず習慣づけで連れていく位に今は留めときます😅
    夏も近付いてきたしやってみよう!と私が張り切ってる感じですね(笑)
    本当にトイトレって難しいですね💦
    やる気を無くされるとこまりますよね(>_<)

• 6月2日
  • なつ

なつ

難しいですよね!
    我が子なんて自分でトイレでするんだと主張してきたかと思ったら
    もうトイレは終わりにするみたいです。(笑)

• 6月2日
chez

おしっこが出た後で教えることは簡単?かもしれないですけど、出そうなことを教えるってすごーく難しいですよ(^^)
うちの息子は1歳過ぎから、ジェスチャーで💩を教えてくれるようになったので、トイレで💩してました。
でも、おしっこは全然教えてくれないので、こちらがタイミングを見計らって誘ってトイレでする感じです。
言葉は関係ないかなと思います。
1歳2ヶ月の娘、「じーじー」とおしっこなのか💩なのかどちらかわからないけど教えてくれます。
でも、出る時もあれば出ちゃった時もあれば、何にもなしの時も。
気長に付き合っていくのが良いですよ(^^)

💩を早くから教えてくれてた息子は、おしっこが出る前に教えてくれるようになったのは2歳6ヶ月です。
その2週間後に完全にオムツが外れました。
「初めてできた!」から、なかなかですよ〜❗️笑

ange

同じくまだ言葉が出ないので、トイトレどうなのかな~と悩み中です💦
トイレに誘って座らせてますがまだタイミング良く出ず。トレパンにしたりスッポンポンにしてみたりしますが、まだオシッコの感覚がわかっていないようです。
うちは間隔が長いようなのでいけるかな?とも思いましたが、中途半端に始めない方がいいのかなぁ😅
外せるなら短期決戦でいきたいけど、うちの場合はまだ時期尚早なのかな~なんて私も早くも折れはじめてました💦
でももうトイレでできるなんてすごいと思います😃タイミングを見て誘いながら、そのうちに教えてくれるかもですね。

まだ早いと思います😅
年齢ではなく、成長を見てトイトレ開始するといいみたいですよ!
始める基準は、おしっこが2時間程度貯められる。
言葉やジェスチャーなどで、意思表示が出来る。
だそうです。
その兆候がないのに始めても、長引いて子供も嫌になっちゃうらしいです😅

Hikky

現在1歳11ヶ月の男の子のトイレトレーニング中です♪といっても、何がなんでもという感じではなくゆるーくしています。1歳5ヶ月ぐらいに補助便座を購入し、時々トイレで座らせて出ればラッキー!なぐらいでやってきて、つい先日、水着を着せて水遊びをさせた時に遊び終わった後、水着が濡れているのを気持ち悪がったため、これは、パンツが濡れたら気持ち悪がってトイレトレーニングが進むかも!と思い、思いきって普通のパンツでトレーニングをはじめました。初日は7、8回失敗しましたが、3日後ぐらいには半分になり、1週間後には失敗しないか、もしくは1回ぐらいの失敗になり、2週間目には夜のおもらしが7日のうち1日だけ失敗になりました。おしっこはほぼできるのですが、うんちが難しいようで、でも今日はうんちもちゃんとしてくれました!
なぜか外出先での失敗は一度もありません。
おしっことはいえず、うちはジェスチャーをします、お尻をポンポン叩きながら訴えてきたり、自分からトイレにいきます。後はパンツを触りながらもぞもぞ。。。
失敗してもいい!と思って付き合えるのであれば、こどもさんが嫌がらないのなら、そのままトイレトレーニングを進められてみてもいいような気がしますよ。
余談ですがこんなに早くとれる雰囲気になるとは思わず、大量に買いだめしてしまったオムツが。。。嬉しい誤算だったことにします☆

Brooklyn

現在1歳8ヶ月の男の子のトイトレ中です♪
トイレでできることもあるのであれば、私の感覚としては決して早すぎることはないと思います。
うちもまだはっきりとおしゃべりはできませんが、3ヶ月前(1歳5ヶ月)からトイトレを開始しました。最初は完全にこちらがタイミングを見計らって座らせて、出たらラッキーぐらいの感じでしたが、徐々に座らせたら出そうと努力をするようになってきました。
最初のうちはおしっこの間隔が1時間もあかないこともありましたが、徐々に間隔開くようになってきて、今では3時間以上開くこともあるし、夜中も1回もしくは0回になってきています。
自宅ではノーパン&オマル使用なので、尿意を感じたら自らオマルに座りおしっこをしています。
外出時はトレーニングパンツ着用なので、基本的にはこちらから声をかけてトイレに誘導していますが、最近ようやく股間を押さえて「チッチ‼︎」と言うことがあるようになってきました。
夜中は紙おむつ使用ですが、尿意を感じるとグズり、「チッチ(おしっこ)⁇」と聞くと「はい‼︎」と答え、寝ぼけながらもオマルでおしっこをしています。

1歳でのトイトレで1日で取れるということはまずないと思います。短期間で一気に取ってしまいたいのであれば、もう少し大きくなってからの方がいいいのかもしれませんが、すでにトイレでできることもあるようになっているのであれば、中断するのはもったいない気もします。

トイトレは、遅かれ早かれ通らなければいけない道なので、大変だとは思いますが、お互い頑張りましょう☆