※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずとmama
その他の疑問

首にあせもが出来てしまい非ステロイドの薬を塗ってましたが治らない為…

首にあせもが出来てしまい非ステロイドの薬を塗ってましたが治らない為、受診したらステロイド剤が出されました。先生に見てもらって出してもらった薬なので大丈夫だと思いますが子供にステロイド剤の薬を使っていいのか不安になりました。使っている方居ますか?またどんな感じか教えて欲しいです。

コメント

∞まぁみん∞

ステロイドは子供にも使える量だからと言われ娘もよく使ってましたよ。
早く治して長期間使わなければ大丈夫ですよ。

うちはアトピー体質で、湿疹にステロイドを使っています。
医師の指示に従った使い方をすれば、よく効くとてもいい薬です。
赤ちゃんにとって痒みなどの不快を早くとってあげた方がいいと思いますよ。

チカポカリ

ステロイドは、私の息子にも処方されました。
医者曰く、本当に微量な赤ちゃんにも大丈夫な弱いステロイドを処方してくれているようです。

私の、息子は今二ヶ月です。
湿疹がひどかったので皮膚科に行きましたところ、プロペトというワセリンと、赤くてひどい箇所には、ステロイドが入っている薬を使ってくださいということでした。

もし不安なら、使わないようにして、なるべくあせもができないように、部屋の温度をエアコンで調節する。それから、シャワーを一日、2回ぐらいしてあげる。
一回はベビー用のボディソープを使って、体を洗いますが、二回目以降のシャワーに関しては、お湯で体の汗を流すだけです。
そして、保湿剤はしっかりつけてあげてください。
あと、服を着させすぎたりすると、汗をかきます。赤ちゃんは大人より体温高めですから、その辺りも調節することで、暑くなりすぎないのではないでしょうか?

ステロイド剤の薬は塗っても、大丈夫だと思います。
気になった場合は次回、お医者様にしっかりと質問して聞いてください。

*K♡MAMA*

ステロイド剤の量は医師が決めてくれるし症状に合った大丈夫な量なので私は気にせず使ってあげてます。ズルズル症状を長引かせる方が可哀想なので…