※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

一歳半健診で成長差を感じ、保健師から心配された。病院紹介され、戸惑いと否定感を抱いている。気持ちが追いつかない。

誰かに聞いて欲しくて、
大丈夫だよっていって欲しくて投稿します。

今日一歳半健診でした。
保健センターに入ってすごく戸惑いました。
みんな走ったりジャンプしたりしてて
成長の差を感じたんです。

うちの子はつたい歩き1人で立っちまでは
できますがまだ歩けません。
言葉もほとんど出ません。
周りのことの差を目の当たりにしてとてもショックを受けました。と、同時に保健師さんから息子の成長についてかなり追求されて正直泣きそうになりました。
今まで私は、成長のスピードについてのんびり屋さんで少し不器用で怖がりな子なんだって思って来たから、いきなり心配だから病院紹介しますね、なんて言われるなんて思ってなかったから。え?って…すごく否定されたような気持ちになりました。

病院行って何もなければいいねって話なんでしょうけど
いまは気持ちが追いつきません。

コメント

じょーじ

簡単に大丈夫と言っていいのか分からないのですが、
大丈夫ですよ!😊 大丈夫! 😊🍀

1歳2ヶ月の娘がいますが
うちの子も、言葉はほとんど出てないですよ!
あっ!とか、ママって言うくらいです ^_^
SNSで同じくらいの子を見て、結構 おしゃべり上手な子もいて
早いなぁと感じる事 けっこうありますよ!

ダイア

成長の差って、本当に目の当たりにすると気になりますよね。

うちの子も少しずつ成長が遅く、ジャンプなんてまだまだしそうにありませんし、言葉も少ないです。男の子は遅いよーとよく言われますが、よく話す子をみると、そんなに話すの!って思ったり、最近異様に興奮したりすると、大丈夫なのかな、、と不安になります。他の子は静かなのに、、と。

早い子もいれば、のんびりな子もいる。よく喋る子もいれば、大人しい子もいる。大人だってそれぞれですからね。

うちもこの前の1歳半検診で心理士相談をどうするかという話になりました。ひとまず2歳まで様子見にはなりましたが。最近お話したママさんの息子さんも通われているといっていたし、他にも聞いたことがあります。男の子に多いみたいですよ。

だから、うーたんさんの息子さんだけが紹介されているわけじゃないですからね。だから、大丈夫!まだ1歳半なんですから!

ままり

もしなにかある可能性があるなら早くに行った方がお子さんの将来の為です。
保育園で働いていましたが、2歳前までお尻歩き、ハイハイしてた子いましたよ。
おしゃべりのスピードも、3歳手前まで だ?とか、で?だけの子もいました。
そのうち歩くようになりましたし、おしゃべり遅かったこも急に喋れるようになりました。
個人差があって当たり前ですが、あなたが受け入れられなくても、もしそれが発達障害だとしたら、この先苦労するのは子どもなんです。子どものためにと思ってとりあえず。くらいで受けてみることを勧めます。

  • ままり

    ままり

    何もなければ、ほらね!良かった!で、済むし、何かあれば早くに教えてもらえて良かった!に変わります!

    ちなみに4歳になっても保健師さんに言われても子どもの発達障害が受け入れられず何もしない親御さんをみました。
    子供はついていけなくて泣くことも多かったです。

    • 5月31日
じゅりママ

分かります。分かります。
伝い歩きまでしかまだしません
手を持って歩かせると嫌がりすぐ座ってしまいます。ひとりでたっちもまだまだなぐらいグラグラで心配になります。支援センターに遊びに行った時に医療療法士に筋肉がまだ柔らかいからかもね~と言われました。
確かにうちの息子はなにもかも遅くてマイペースで慎重派なんだろうと思い見守ってますがやはり同じくらいのお子様見ると不安になります、、
病院紹介とはどのような所なんですか?ただの小児科ではなくて?
自分の事のようにドキドキします

  • うーたん

    うーたん

    コメントありがとうございます。
    うちの子も手を持って歩かせると嫌がって足に力を入れてくれなくて座ってしまうってありました!でも今では手を持って楽しそうに歩いてくれるし外遊びが大好きでずっと手押し車を押したりジャングルジムで遊んだりしてくれるぐらい活発になってきました。すごく嬉しかったです。

    病院紹介は整形外科や脳外科の先生がいる大きめな小児科だと思います。

    • 6月1日
リサ

その保健師さんひどいなー
ままの気持ち理解してないというか‥
心配だから病院紹介しますね なんて。 ちょっとありえない。

きっと大丈夫ですよ☺🌱
その子その子で成長のスピードは違うし、マイペースにやっていきましょう🎵
うちの子も寝返りするの他の子より遅かったし
離乳食だって他と比べると全然進まなくて悩みましたが
いつのまにか寝返りもはいはいも 離乳食もたくさん食べれるようになりました!
時間はかかっちゃったけど
少しずつ成長してるんだなって思いましたよ🙆

亜魅

うちの子も一歳半健診の時は歩けませんでしたよ!
1人で歩けるようになったのは1歳8ヵ月過ぎてからです。

言葉は出ていたけど保健師さんの前では人見知りで喋らないし健診の時は先生の話が聞こえない位ぎゃん泣きで泣き声しか聞こえないって感じでした。


子どもによって言葉を喋るペースも1人で歩き始めるペースも人それぞれです。


周りを気にせず自分の子のペースで良いんです。

保健師さんはあくまでも育児書に載ってるような事しか聞かない言わないんですから
3歳児健診で歩けないとか全然言葉が出ないなら病院に行かなきゃ行けないってなるかもしれませんが一歳半なんてまだまだ成長する時期ですし気長に見守ってて良いと思いますよ。


うちの子みたく遅く歩き始める子もいますし言葉だって溜め込んでるだけかもしれですよ!
溜め込んでて急におしゃべりになったって話も聞きますし気にすることないです^_^

伊織

うちも10日前に1歳半健診行ってきました!
何とか歩くことは出来ますが、小走りやジャンプなんて想像も出来ない程です。
指差し、発語もありません。
保健師さんからは2歳まで様子見て、その頃に通知を送るので…と言われました。
個人差や性格もあるだろうし男の子だとゆっくりめと聞いたこともあって、見守っていますよ(^^)

何かのきっかけで急に出来たりします!
息子はつい数日前、いきなり指差しが出来るようになりました。
『健診の時にしてくれたらよかったのにー』とも思いましたが、それが息子のペースなんだなと納得しました。

気掛かりなことがある場合、そういう病院?もあるんだ、その時は相談してみようってくらいのスタンスでいいと思います。
他の子との差なんて関係ないです!
お子さんの日々の小さな変化や成長だけに目を向けてあげてください(´ω`)

ちびにゃ

毎日そばで見て、その子なりの成長をお母さんが感じているのならそれでいいんじゃないかな、大丈夫なんじゃないかなって思います❗😊
のんびり屋さんで少し不器用で怖がりな子なんだって思ってきたお母さんのこと、素敵だなって思います。他の子とやたら比べて心配ばっかりしてるより、ちゃんと我が子の成長を認めてる素敵なお母さんって思いますよ🎵

保健師さんとか病院とか、心配しすぎなところあるみたいですよね。前にママリで見かけましたが、二歳まで歩かなかったお子さんも、普通に元気な中学生になってるって。
成長の速度は人それぞれ。うちもやっと歩くようになりましたが、コップ飲みもスプーンやフォークも使えないし、未だに「何ヵ月ですか?」ってしょっちゅう聞かれるくらいおさなーい感じです。他の子と比べてできないことたくさんありますが、ちゃんと成長してます😄

今まで通り見守っていきましょう✨

ななまうす

気になりますよね!

でも、子供の変化を毎日しっかり見れるのはママだけですから、
ママがきちんと判断してあげてくださいね!

他の子と違うところ、でも、この子はこれが得意だな。とか伸ばしてあげるところ。

できたら褒めてあげて、できないことはサポートしながら教えてあげる。

きっとすぐに追いつきますよ!!

怖いし不安だと思いますが、
ゆっくりながら、出来ることが増えてるんですから!自信持って!

小児科に行って、これからどうしたらいいか相談してみてくださいね!
もし、発達障害だとしても、子供の可能性は無限大です!!

お子さんを信じて、楽しく今までとおり育児してください!!

sayo

その保健師さんは、少し言い方がキツかったのかもしれないですね…。
私は総合病院で心理士として働き、少し発達がマイペースなお子さんに、定期的に発達検査もしていました。やはり早くに受診されたお子さんは、小児科医のアドバイスなども受け、保育園等で早期に社会経験を積む等、適切なサポートを受けることができていましたよ。
少し成長がゆっくりなお子さんでも、1年後に会った時には見違えるように成長している子もいて、検査者の私まで嬉しくなることが多かったですよ。

ちなみに、うちの兄も発語が遅く、同じように検診で指摘されて言葉の教室に通っていたそうです。でも、ちゃんと喋れるようになったし、成績も良く、大学も卒業し、今では立派な大人?になってます。
母は、今でも検診の保健師さんに不安にさせられたことを怒っていますが、私はきちんと対処してもらったことが良かったのではないかとも思います。
長くなってすみません。

かず よ

検診でも保健師当り外れありますよね😞💦
きつく言う人もおれば、親身に話を聞いてくれる人…。😢

友達の子どもは1歳9ヶ月でやっと一人で歩きました🚶
やはり、1歳半検診でひっかかり、療育に行くことを進められ今では走ったり跳んだりしてるそうです🙌