※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が自閉症を疑われています。目が合わず、舌を出し、呼びかけに反応しないなどの症状が気になります。健診で不安を感じ、子育てに自信が持てない状況です。

4ヶ月になる娘がいます。自閉症を疑っています。

・目が合わない。寝転がっている時は合うような気がしますが、膝の上だったり抱っこの時は伏し目がちで私の口ばかりを見ます。
・舌を出す。舌を出すというより、上唇を巻き込んで舌を吸う?ような感じです。
・呼びかけに反応しない。
・哺乳瓶に手を添える。低月齢から哺乳瓶を持とうとすると自閉症だとネットの記事で見かけて不安です。

などなど、気になる所を挙げればキリがないのですが…
この月齢では判断が出来ないという事も分かっていますが、毎日が不安で食事も喉を通りません。健診の時に保健師さんに抱っこしてもらい、「確かに、どこ見てるの?って感じだね」といわれ追いうちをかけられたような感じです。目を合わせようとするとそらします…。これから合うようになるとは思えません。もう泣きたいです。子育てに自信が持てません…。

コメント

らぷんつぇる♡♡

んー。うちの子たちも同じようなこと
あったように思いますよ👍★
寝返りするようになって景色が変わり
キョロキョロしてましたし
舌を出してよく遊んでましたし
上唇を巻き込んで吸ってましたし・・・。

まだ4ヵ月ですしそんなもんかと思いますが
気にするほどでも無いかと思いますよ\( ˆoˆ )/

• mari

mari

そうだといいのですが…ついネットで検索ばかりしてしまい、不安が募る一方でしたので気楽に構えていこうと思います。ありがとうございました😊

• 5月31日
  • らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

ネットは全てがとは言いませんが
    間違ってる情報も沢山あります( Ö )
    なので、ネットを信じきってしまうと
    しんどくないですか?^^;
    4ヵ月ならまだまだ診断おりるのも
    先ですし大体の赤ちゃんに見られる
    言動だと思います。
    伏し目がちなのと口の動きを見てるので
    あって自閉症とは違うと思います😊

もっとかるーく肩の力抜いて
    育児楽しんでください❤

• 5月31日
ちーちゃん

そんな低月齢から自閉症の判断はでなくて当たり前ですよ∑(OωO; )
 赤ちゃんの成長をそんな風に思いこんでしまうのはもったいない気がします。
 とは言え、私も生後すぐの頃、片耳が反応ないのか心配しましたが月齢が進むにつれてきちんと反応しだしました。
 助産師さんに他の赤ちゃんとくらべだしたらキリがないよ?その子の成長を見守ってあげなさいと言われて、少し吹っ切れました(>_<)
 初めての子育てで自信ないのは皆おんなじです。まだママ4ヶ月です。赤ちゃんとともにママも成長してけば良いんだと思います。
 その子なりの成長を楽しんでいきましょう。昨日出来なかった事が翌日突然出来てたりして、本当に子育てって一日も同じ日はないんだと実感します(*'▽'*)

• mari

mari

出産から随分時が流れたように感じていましたが、まだ母親になって4ヶ月なのですよね😓娘の名前も「今日より明日」という意味を込めて付けたのを失念しておりました。今日より明日、少しずつでも娘と共に成長していきたいと思います。ありがとうございました。

• 5月31日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

数あるコメントの中からベストアンサーありがとうございます。
     娘さんのお名前ステキな意味があるんですね。お互い今日より明日の精神で、ママとして少しずつ成長しつつ頑張ってきましょうね(*'▽'*)

• 5月31日
mi-mo

4ヶ月では中々判断できないですよね…
個人差あるとおもいますょ😄
口が動いてるとかでそこを見てるとか?

うちも呼び掛け反応するのおそかったですょ♪

• mari

mari

母子手帳に「声をかけると振り返る」という項目があったので、出来なきゃいけないものとばかり思っていました。個人差と思い気長に待ちたいと思います😅

• 5月31日
╰(*´□`*)╯

自閉症の症状がでるのは
早くても1歳半とかからですよ。
まだまだちゃんと目が合わなかったり
するのは全然あると思います。
息子もよく舌をだしたり自分の唇を
吸ったりしてます。
物に興味を持ち始めるので哺乳瓶に
手を添えるのも全然おかしくないです。

息子も目を合わせようとすると
避けたりするので全然おかしくないです。
大丈夫ですよ

• mari

mari

ありがとうございます。そう言って頂けると気が楽になります。恥ずかしがり屋なのかな?というか、そうであってほしいです😭

• 5月31日
りゅーちゃんまま

うちの子も哺乳びんもちますが、健康そのものです。
哺乳びんを吸う時舌を巻くような感じで吸ってますよ。(^_^)a
たまにくわえてないけど口だけしてる時があります。例えば耳が聞こえにくいとかはないですか?
まだ決めつけるのは早いですよ♡

• mari

mari

音のする方に振り向くので耳は聞こえてると思うのですが…。決めつけるのは早い、そうですよね😓心配性で😓

• 5月31日
  • りゅーちゃんまま

りゅーちゃんまま

わかります。ちょっとしたことでも、すごく心配ですよね!!うちも向きぐせが激しくて、もしかして治らないかも!!って心配でした。
    健診でいうと、治ります!の一言でおわりました!(TT)
    予防接種などで行った時に相談してみたらどうですか??

• 6月1日
  • mari

mari

ありがとうございます。予防接種の時は人数が多く何か質問できるような暇もないので毎月市で行なっている乳児健診に行こうかと思います😊

• 6月1日

舌を吸うのはおっぱいを吸ってる感じですかね??
舌を丸めてちゅぱちゅぱみたいな感じですよね??
心配いらないです。普通のことです!
私の娘も4ヶ月のころは名前呼んでも振り返ってくれませんでした。
まだ自分の名前なんて理解してないでしょうしね!
でも物音が鳴るとそっちの方は見ますか?
私の娘も哺乳瓶に手添えてましたよ!!

思い詰めると悪い方向にどんどんいっちゃいますよ😔
できるだけママは目を合わせるように努力しながら手遊びしたりするしかないですね!!
まだ4ヶ月ですし大丈夫ですよ😊

• mari

mari

物音の方には振り返ります。舌を丸めてというより舌先で上唇を触るような感じでちゅぱちゅぱしてます。ネットニュースを見てもテレビを見てても障害者や自閉症の記事ばかりが目について、この子は自閉症なんだと暗示されているかのように感じます😢悪い方向に行ってしまって…ダメですよね😓

• 5月31日
tokotoko

長男も次男も4ヶ月の頃、書いてある事全部当てはまってましたよー!
まだ判別出来ない時期ですし、その時期まではのんびり気にせずいきましょヽ(*^^*)ノ
あまりにも検索しすぎると何もかも当てはまってるように感じて抜け出せなくなっちゃいますよ(T ^ T)

• mari

mari

検索しすぎはよくないですよね😅
    分かってはいても、ついつい文明の利器に手が伸びてしまいます😅あまり気にせず、のんびり行きたいと思います😊

• 5月31日
yakoやこ

こんにちは^ ^
上の子が似たような感じです。
3ヶ月頃まで目を合わせてくれませんでした!覗き込んでも絶対目をそらされます….笑
上唇を巻き込んで舌を吸うのも下の子もしますし、哺乳瓶に手を添えるのもします。
呼びかけに反応しないのどころか3ヶ月頃まで全く笑いませんでした(°_°)
言葉も遅い方ですが成長がゆっくりめかな?位ですので、あまり心配しなくても良いのでは?と思います(^_^)

• mari

mari

そうだったのですね🙄
    個人差があると分かってはいても、ゆっくり構える余裕がなくて…心配しすぎはよくないですよね😓焦らず待ちたいと思います。

• 5月31日
はるゆきち

まだ4ヶ月なのに今から自閉症の心配してどーするんですか?(^^;
3歳くらいまでは断定できない=それまでの年齢ではよく見られる行動ばかりだからですよ〜!
ネットは見て不安になるだけなのでそんなに見るもんじゃないですよ。
これからの成長でもっと個人差が大きい事がどんどん出てきますし。

• mari

mari

そうですよね😓
    何でもかんでも自閉症と結びつけちゃダメですね😅もうネットは見ない事にします!

• 5月31日
黄緑子

子供に多くを求めないようにしましょ♡♡

追視もそろそろできるようになるし、舌で遊ぶし、呼びかけに反応はまだしなくても突然の大きい音にビクッとすれば大丈夫だし、哺乳瓶にも1ヶ月から手を添えてましたよ、うちの子^^*

自閉症か、自閉症じゃないか以外に、これからそういう不安とも闘っていくですよ!?
病気もするし、高熱もすぐ出すし、感染症にもかかるし、もっと大きな病気もかかるかも!

「今からそんなんでどうする!!」
喝を入れましょ♡♡

• mari

mari

私がしっかりしないといけませんよね😫
    自分に喝を入れて気持ちを新たに頑張ります😊

• 5月31日
うーたん

うちも、もうすぐ四か月ですが、哺乳瓶に手を添えてきますよ(*'▽'*)
可愛いーって思ってまったく気にしたことなかったです(●u3u)☆*;..

• mari

mari

私も最初は気にしてなかったのですが、自閉症の記事を検索してきた時にそんな記事を目にしたもので不安になってしまいました😅

• 5月31日
しろくろ

舌を出す、低月齢から哺乳瓶を持つ、
はうちもやってましたよ!
でも何も気にしたこと無かったです💦

口ばかり見るのは、多分喋りかけてる時に口が動いてるから、そこに目が行くのでは?
うちも口ばかり見てたような気がします。
とにかくその頃は動くものを追いますよね^_^

気になると検索魔になって
すごくすごく怖くなってしまいますよね。
保健師さんの心無い言葉も
胸が痛くなりますね。

でも、そういう事に気付くというのは
沢山赤ちゃんのことを観察していて、
愛情注いでる証拠ですよ。
子育て、とても難しいですが
胸はって頑張りましょうよ♪♪

成長の差はこれからもっと大きくなり
他の子ができてるのにうちの子ができない
なんてのは茶飯事です。

現にうちの子は本当に身体的な発達が遅めで、今やっとズリバイを始めたところです。
かなり焦りましたが、この子なりに
ちゃんとゆっくり成長してるんだなと
思えました。

私は兄が知的障がい者なので
周りに自閉症の方も多いのですが
みなさん元気に生活してらっしゃいます^ ^
もし自閉症だとしても、臆することは
何もないですよ〜〜^ ^

• mari

mari

娘が寝ている間についつい検索してしまいます。愛情を注げてるといいのですが…不安で娘の前で上手く笑えていないような気がして😓うちの子の成長はゆっくりなんだなと気楽に行きたいと思います。ありがとうございました。

• 5月31日
ポムポムゼリー

一度気になると色々気になってしまうのかもしれませんが、4か月なら、呼びかけには反応なくても普通かな?と思います💦
舌を巻き込むようなしぐさもミルクならあるでしょうし、うちの子もありました!手を添える事もその子その子でありますよ😊

うちの子も天井ばかり見たり、電気ばかり見たりしていて、ずっと気になってましたがいつの間にかやらなくなりましたし、目が合わない合わせないのも一概には言えないですよ✨

まだ視力も弱いですし、口元を見るのも動きとか口元は赤いので目に入りやすかったりだと思います✨

ママが不安になる気持ちも良くわかります!
私ももしかしたら…って思う時は今でもありますし💦

ただ不安だとやっぱりそういう気持ちって子供にも伝わってしまうので、自閉症の症状に当てはまる事を探してしまう気持ちもよく解りますが、自閉症だとしても我が子には代わりないですし、ママはまずは毎日の成長を見て欲しいと思います😊

本当に気持ちはわかります!
でも1日1日同じ時間が流れるならば、笑顔の時間が多いほうがいいですよね💕

• mari

mari

そうですよね、笑顔でいなきゃいけませんね😀この瞬間は今しかないのだし、笑顔で乗り切りたいと思います!

• 5月31日
ママリ

私も娘がそうかな?って思った時期ありましたが6ヶ月を過ぎてきたら目も合うし人見知りや後追いもするようになってやっと安心できました。
女の子で自閉症はとても稀だと聞きました。
検索しすぎると不安にばかりなって子育て楽しめなくなってしまうので今はまだ判断が難しい時期ですし、成長を見守ってあげていいと思いますよ😊

• mari

mari

うちの子もそうであってほしいです😫
    あまり検索しすぎず子育てを楽しみたいと思います。ありがとうございました!

• 5月31日
katemama

まだ4ヶ月ですからわからないですよ。
うちの子達は全員哺乳瓶持って飲もうとしてましたしmariさんが気にされている内容ほぼやってました😊🌱

長男は小さい頃からのんびりおっとりで何事も遅かったのですが、
普通学級で小中を過ごしてるので勉強だけ遅れがちなんでした。
心配で昔、学習障害の診断テストをしましたが白黒付かずグレーでした。
こりゃ個性だと思って一緒に取り組んでます🌱
2番目は問題なく我が道を行く感じです😄
口が気になるのは、ママのお話に赤ちゃんが興味を示してるのかもしれませんよ(*´ω`*)✨
自閉症の診断は低月齢ではなかなか難しいですが、幼児期を通して判断していくので、3才ぐらいにはおおよそ判断できます。
それに発達障害も後から出てくるものもあるので一概に言えません。
それに五体満足で生まれても、
事故でいつ障害になるかもわかりません...
mariさん、赤ちゃんが心配だと思いますが今の乳児期と幼児期が1番 大事です✨
こんなにかわいい時期を楽しまないともったいないですよ💦
この子の個性を尊重して向き合っていきましょう
保健師さんの言葉は無視して大丈夫!

• mari

mari

おっしゃる通りです😅楽しんでやっていきたいと思います。保健師さんの言葉は無視します!ありがとうございました😊

• 5月31日

お子さんのこと、よーく見てらっしゃいますね!!心配になるのは、とてもとてもお子さんが大事だからですよね✨
私もネットを見ては心配になることいっぱいです!でも、子供は心配よりも日々できるようになることを一緒に喜んでくれるママの方が好きだと思います!
新生児期の可愛さは今しかありません😊
子育て楽しみましょう✨

• mari

mari

すみません、心配性で…😓
    今この時を楽しんで過ごしていきたいと思います。ありがとうございました😊

• 5月31日
ここみるく

お気持ちめちゃくちゃ分かります😂うちの娘も抱っこ嫌い、目が合いにくい、笑顔が少ない、舌を出すなど、ネットに書いてある自閉症の赤ちゃんの頃の特長にことごとく当てはまり、本当にノイローゼになりそうでした😭
自分の子供を観察するように見てしまい、そんな自分も嫌になりませんか😖?

正直今も心配は尽きないですが、このままじゃイカンと思い、娘ができるようになったことや嬉しかったことをメモするようにしています😊ちゃんと成長していることを実感できて嬉しくなりますよ♡
ママリでもよく励ましてもらっています!
でも本当にお気持ちめっちゃ分かります‼️mariさんだけでなく、私も同じです。全然解決になりませんが、一緒に子育て頑張りましょうね🌈

• mari

mari

私もノイローゼになりそうです😓分かって頂けるだけで心が軽くなります。メモをする、というのはとても参考になりました。私も真似してやってみようかな😊ありがとうございました。

• 6月1日
みー

突然すみません💦まだママリを見ていらっしゃいますか( ; ; )?私の娘も同じような感じで悩んでいます。もしよろしければその後の成長の様子を教えて頂けないでしょうか😭?よろしくお願いします!

• のの

のの

私もです(>_<)

• 7月3日
  • のの

のの

みーさんの娘さんは、その後どうですか?良かったら教えて下さい(>_<)

• 7月9日
  • みー

みー

こんにちは(^ ^)今は生後6ヶ月になりました。その後は相変わらず不安な日々を過ごしていますが、3ヶ月前と比べると、寝返りや寝返り返りができるようになり自分で体を動かして遊べるようになりました。そして、色々動けるようになったからか、こちらをみてニコニコしたり、私が笑っているのをみて笑ったりと反応が変わってきました!目も以前よりよく合うようなきがします。しかし、動けるようになったのが楽しいのか1人遊びが楽しいようです。抱っこして欲しいなどの欲求はあまりありません😓一緒に遊んでも楽しそうにしますがすぐ他に気が散っています。また後追いもなく、機嫌が悪い時以外は1人にしても平気です😢 喃語も少なめだし…
    のんさんはお子さんのどこが気になっている感じですか(;ω;)?

• 7月9日
  • のの

のの

返信ありがとうございます😊
    今4ヶ月半の息子がいます!

寝てる状態や授乳の時や横抱きでは目が合うのに、対面したり抱き上げると目をそらされる感じがあります。
    他の人が抱っこしてると私をじーっと見て笑ったりもします。

抱き上げたり対面すると目が合わないのが気になってます。
    お医者さんは問題ないって言ってたので心配しすぎなんでしょうが(>_<)

あと、寝てる姿勢ならよく喋るんですが、抱っこするとだんまりしちゃうことが多いんです。たまーに喋るんですが(>_<)

• 7月9日
  • みー

みー

私も同じです!娘も対面で抱き上げると違う方向ばかり向いてしまいます😢💦時々私の方をみてニコっとしますが、またすぐ向きを変えたりまったりです。他の人が抱っこしてる時の様子も同じです!!私たちの赤ちゃんは、対面だと他が気になりやすいタイプなんですかね😔 抱っこを嫌がるとかはありますか?私の娘は泣いて嫌がるほどではないですが、抱っこより降りて遊んでいる方がすきそうです💦

そうなんですか!抱っこされてると安心して大人しくなるのですかね🤔
    なんか赤ちゃんの発達って個々で違うのでしょうけど、不安になりますよね😔!

• 7月9日
  • みー

みー

あ!対面での抱っこはもしかしたら腰が座ってお座りが安定してくると目が合いやすくなるかもです!娘も最近腰がしっかりしてきてから、対面で時々目を合わせて微笑むようになりました!

• 7月9日
  • のの

のの

抱っこしてーって愚図る時もありますが、寝た姿勢で手足を動かしてる喋ってる方が機嫌が良さそうに見えます。

高い高いしても笑って顔はみてないですあ。そんなもんなんですかね?

対面してる時もたまに見てはすぐに逸れちゃいます。
    お医者さんは、問題ないって言ってたのですが不安になりますよね(>_<)

たまに悲しくなってしまいます。。

• 7月9日
  • みー

みー

抱っこしてーって愚図るのは可愛いですね☺️分かります!娘も寝た姿勢の方が機嫌良さそうに見えます😓

それも同じです!目は上の方を見てる感じです。寝た姿勢ので、こちょこちょする時も笑っていますが私の顔は見ていないです(;o;)

でもお医者さんに問題ないって言ってもらえたのならきっと大丈夫です☺️
    といっても、ほんとに不安になりますよね。分かります。つい他の赤ちゃんと比べてしまったり、色々ネット検索してしまったり…辛いですよね(;_;)

• 7月9日
  • のの

のの

みーさんのお子さんは、健診も大丈夫でしたか?
    私は来週健診があります^ ^

色々調べちゃって。。

• 7月9日
  • みー

みー

私のところは3ヶ月検診がありましたが特に問題なしです。最近保険センターでも相談しましたが色々なことに興味を持ってるから、大丈夫と言われて終わりました(;ω;)

色々調べちゃいますよね…

• 7月9日
  • のの

のの

相談して大丈夫と言われてるのに調べちゃいますよね(>_<)

• 7月9日
  • みー

みー

そうなんです😢💦一つ一つの行動が気になって不安になっちゃったりしますよね( ; ; )

• 7月9日
  • のの

のの

個人差も性格もあるって分かってるのに(>_<)

早く対面で目が合うようになりたいです^ ^!

• 7月9日
maba

過去の質問にすみません!その後お子さんの様子はどうですか?教えていただけませんか??

• mari

mari

返信が遅くなりすみません。いま娘は2歳になりますが、目もよく合いますし、こちらの言っている事もよく理解し、マネっこもたくさんします。言葉が遅いのが気になりますが、ママっ子でとても可愛いですよ😊

• 1月26日
  • maba

maba

ありがとうございます!そうなんですねー😂息子も目があいづらくて気になってます。そんな風になってくれたらいいなぁーー

• 1月26日
  • mari

mari

大丈夫、なってくれますよ😊
    だから、心配なさらないでください。
    娘も目が合いにくかったですが、おもちゃやお菓子を自分の目の近くに持ってきて目が合ったらくすぐったりして遊んでました。ママと目を合わせると楽しい!面白い!と思ってもらえるといいですね😊

• 1月26日
  • maba

maba

ありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    いろいろ工夫なさったんですね!
    本当気にしだしたら何もかもが当てはまってしまって…。息子の成長をもっとちゃんと見れたらなーって思っています

• 1月26日
  • mari

mari

その気持ち、わかります。私も当時は悩みすぎて家の事も手につかず、外にも出ない生活を送っていたので😅育児を楽しめてなかったです。やっぱり子供からレスポンスが返ってくると嬉しいし、楽しい!って思えるようになりました。一方通行ってとても辛いですよね。

• 1月26日
  • maba

maba

そうですよねー!目が合うと笑ってくれたり、笑わせて笑ってくれたりすると、本当安心します!で、目が合わないと途端にまた不安になりますが。。

• 1月26日
みみ

過去の質問ですみません。
2ヶ月半の娘と似ています。
その後のお子さんの様子を教えていただけますか?

• ママリ

ママリ

まだ見ていらっしゃいますか?💦

• 10月26日