※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえぴ
子育て・グッズ

1ヶ月健診で先生に、予防接種を始めるためかかりつけの小児科を早めに探すよう言われました。初回受診は電話で予防接種希望と伝えるのが良いですか?かかりつけ医を決めるポイントが知りたいです。

1ヶ月健診で先生に、もうすぐ予防接種も始まるからかかりつけの小児科早めに探しといてねと言われました。
調べると近所に何件かあるんですが、初回受診はどのように行ったらいいんですかね?🙄
初診なんですが予防接種希望で…みたいな感じで電話するのが良いのでしょうか?💦

また、かかりつけ医を決める決め手?みたいなのがあればぜひ教えていただきたいです❗

コメント

❤︎男女ママ♡

予防接種はじめてです!って電話しました

• もえぴ

もえぴ

コメントありがとうございます❗
    早めに決めて連絡してみます🙆

• 5月31日
mikan

電話で予防接種をはじめたいんですけど、まずは何からできますか?できるものを予約したいんですけどと言ったら親切におしえてくれました(•̥̀ ̫ •̥́)

かかりつけを決めるのは家からいかに近くで行きやすいかですね!予防接種も1歳まではたくさん行くので行きやすいほうがいいとおもいますし、病気になったときもすぐ行けるほうがいいですし(•̥̀ ̫ •̥́)

• もえぴ

もえぴ

すごい親切な小児科でうらやましいです✨
    なるべく近所で探してみます❗
    ちなみに、時間外に受診したいときもかかりつけ医で良いんですか?🙄
    夜間救急とかでしょうか…💦

• 5月31日
 tomato

ネットで調べて予約できたらして、なければ電話で聞いてみたらいいと思います。
お伺いしたいんですが、生後2ヶ月になる子で予防接種を受けたいんですが予約できますか?みたいな。

• もえぴ

もえぴ

コメントありがとうございます✨
    近くで行きやすそうな所調べて電話してみます❗

• 5月31日
あ◡̈♥︎

小児科に電話して予防接種の予約取りました✨
私もどこがいいのかわからなかったのでママリで聞いたり、口コミ調べたりしました😊

• もえぴ

もえぴ

口コミとか先生の雰囲気とかも大事ですよね❗
    早めに電話してみます❗

• 5月31日
おにく

家から近くがラクだと思います。
そこをかかりつけにして、かかりつけが休みの曜日にやってる小児科をチェックしておくと今後のためにいいかと思います。

時間外、夜遅くなどは基本的に地域の夜間救急です。
あとはその日の夜間受付の当番の病院を教えてくれるはずです。
市のホームページで調べたりしてみてください。

• もえぴ

もえぴ

なるほど🙄近くの小児科2、3件調べといたほうがよさそうですね❗
    夜間は救急に行くようにします✨

• 5月31日