※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くん
子育て・グッズ

上の子にイライラしています。毎日のストレスが溜まり、近所にも迷惑。どうしたら良いでしょうか。

上の子に毎日毎日イライラしてしまいます。下の子が寝てるのに無理矢理起こす。携帯や親の物を勝手に触る。自分の思い通りにいかなかったら泣いて喚く。もう本音を言っちゃうと可愛くないし、愛せません。毎日続くイライラはどうすれば良いのでしょうか。毎日大声出して泣くので近所にも迷惑だし本当にストレスが溜まってます。

コメント

ちゅうママ

違ったらごめんなさいね
赤ちゃんばかりかまってるから寂しいんじゃないかな?
かまって欲しくて気を引くような事をしてるんじゃないかなって思いました。

それと、自分の生んだ子供を可愛くないとか言わないで
愛してない?
じゃあなんで生んだの?
キツく言うようですけど大変なのはあなただけじゃないですよ

せっかく元気に生まれてきてくれたんですからちゃんと愛情を注いであげてください。

きっと子供なりに何か理由があるはずです
それを見つけてあげてください。

嫌な言い方してごめんなさいね。

• くん

くん

ありがとうございます。さっき最高にイライラしてしまいこんな事書いてしまいましたが、ハッとさせられました。泣きながら寝付いた上の子の寝顔を見ながらすごく胸が痛み涙が出てきました。元気に生まれてきてくれた我が子を愛せないなんて言ったらダメですよね。しっかり向き合って、たくさん愛情を注いでいこうと思います。本当にありがとうございました。

• 5月30日
sakusachi

寂しいんだと思います、、、毎日何回もギューッて声に出して抱きしめたりしてますか??

らき

めっちゃわかります💦💦
とりあえず触られたくないものは隠しておいて、泣こうがわめこうが放置します。
怒鳴ることもありました😅
赤ちゃんに嫉妬し、気を引きたいのだと思いますが、わかっていてもイライラしますよね。
うちは、弟とあなたではできることや知っていることが格段にちがうんだよって説明したらちょっと納得してました。
ストレス発散方法はなんですか?
心に余裕ができるとまた可愛いと思えるようになりますよ✨

はなつな

愛せないんですか?
もういない方がいいって感じですか?

長女も次女が生まれた辺り、なかなか荒れててワガママで大変でしたT_T
分かりにくいかもですが、赤ちゃん返りの一種かと。
上の子優先にしてあげないといけないと言いますが、できてますか?

荒れて荒れて、こっちもイライラして大変でしたが、やっぱり可愛いし愛していることには変わりありませんでした。
本当に愛せませんか?
愛せてないことが娘さんに伝わっちゃってるのかもですね…。

ゆめはな

うちもそうです。
上の子に毎日イライラさせられてます。でも愛せないとは思いません。
たぶん寂しいんじゃないでしょうか?
子どもは怒られてもいいからかまってほしいみたいです。でもそれは計算ではなく本能だそうですよ。

娘のプリケツさいこー!

下の子が産まれたら
その子より上の子をかまって
あげさいと何かの本に書いてありましたよ!

さき

育児お疲れ様です。
愛してない、可愛くないなんて言わないでください。
疲れちゃって、心に余裕がなくて思わず出てしまった言葉だけですよ。
みんな頑張ってるけど、
他の人と比べなくていいですよ
あなたが一番頑張ってます。
私はまだ一人目だからあなたの気持ちを全てわかるってことはできないけど、いっぱいいっぱいになってしまってるだけです。
きっと泣きながらごめんね、ごめんねって反省する日もあると思います。
でも、愛せないとか可愛くないとか言葉にしたり愛してないのかもしれないと思ってしまうと、子供もなにか感じるんだと思います。
下の子は強いとよく聞きます。
男の子なら、尚更赤ちゃんに嫉妬してママを独り占めしたいんですよ!
ちゃんと自分で息抜きして、好きなもの食べたり行きたいところ行ったりして自分にご褒美してあげてください!
お母さんが幸せだと、子供も幸せですよ、きっと!
近所迷惑だなって思うこともありましたが、きっとみんな分かってくれますよ!子供は泣くしうるさいものだから、周りの目を気にしすぎず子供を一番に抱きしめたり好きだよって伝えてあげたらいいと思います!

頑張ってますね。
私も2人目考えているので頑張ります!
ここでなんでも吐き出して、気持ちの整理できるといいですね(^-^)

ちゅうママ

良かった、ちゃんと気がついてくれて
キツイ言い方をしてしまいましたが愛情がない母親なんていないと信じてました(^^)

あまり自分をせめないでね
上の子がイタズラしたり言う事聞かなければ誰でもイライラはしますから
でもそれを憎しみに変えないで
愛情を持ちつつ悪い事を教えて行きましょう

多分上のお子さんは悪い事をしているとわかっていると思います

赤ちゃんが生まれて自分だけに注がれていた愛情が赤ちゃんに行ってしまったようで寂しいんだと思います

うちの子はママが大好きなんですね(^^)
大好きじゃなければそんな態度しないと思うんです
可愛いですよ(^^)

大変だけどがんばってね
ストレス溜まってイライラしたらここで吐き出せばいいよ

ママリにはいい人が沢山いるし皆さん似た経験されてる人も居ますし気持ちをわかってくれると思うんです(^^)

みんなもがんばってるんだからがんばろうね(^^)

• ちゅうママ

ちゅうママ

誤字脱字お許しをm(_ _)m(笑)

• 5月31日