※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後の義母の言動、行動へのモヤモヤイライラが未だに忘れられず、現在…

産後の義母の言動、行動へのモヤモヤイライラが未だに忘れられず、現在義母との関係が最悪です。
車で10分の距離なのにもう半年近く会っていません。

私は同居ではないので、同居でも義理家族とうまくやっている方、同居でなくても義理家族と良好な関係を築いている方もいらっしゃるので、

私の我慢が足りなかったのか、私がわがままなだけなのか、と日々悶々としています。

具体的に義母について書きます。

義母は離婚しており独り身です。
悪い人ではないですし、プレゼントやお土産もらったりとむしろ良くしてもらっていましたが、性格はもともと苦手でした。
マシンガントークで、話の内容は自分の趣味の話、身内の話と私に全く興味のない話を、私が相槌を打つ間もなくひたすらし続けます。
外食したら料理の味のダメ出し、テレビを見ていたら芸能人の悪口。。

出産前は2〜3ヶ月に1度旦那の誘いで、旦那も含め3人で食事をする程度でしたので、上記のような義母でも笑ってスルーして思い悩んだりすることは一度もありませんでした。

出産後の義母の忘れられない言動、行動について書きます。

出産の時、私は里帰りしていたので、車で片道5時間かけて旦那と病院に来ました。
義母は出産直後、カンガルーケアをしている分娩室に入ってきました。
そして初乳を飲ませる時もまじまじと見ていて、
「うつぶせのままじゃ飲みにくいんじゃない?」「裸んぼで寒いんじゃない?」と口出ししてきました。
おひな巻きについても「こんなにキツくタオルで巻いて大丈夫なの?」などなど。。

私は出産直後で放心状態で、我が子にだけ集中したい時なのに、義母に見られるのが恥ずかしくて術着で隠しながら初乳を飲ませました。
ずっと会いたかった我が子にだけ集中したいのに、浸りたいのに、初乳を飲ませるのに集中したいのに、、、

義母がずっと横で口出し、初孫フィーバーでやたらハイテンション。

義母は悪気はありません。
カンガルーケアをしている分娩室に入ってきたのも、自分から入りたいと言ったわけではなく、
助産師さんに「お母さん達に入ってもらいますか?」と聞かれて、
私は「実母はいいけど義母はダメです」、なんて言えずに、しかも出産直後で思考回路もおかしくなっている時だったので許可をしてしまったから入ってきただけです。
何も悪くないんです。

でもその時のことが大きなシコリになり忘れられず、
それ以来、今まで笑ってスルーできたこと、何でもない言動、行動がすべてひっかかるようになり、義母が無理になり、ついに出産から4ヶ月後に爆発し、
旦那にすべて打ち明けました。

それまでは一度も旦那に打ち明けたことはなく、私がこんなに義母のことで悩んでるなんて全く知りませんでした。

旦那もわかってくれて、義母に伝えてくれました。

それ以来約半年、私は義母に一度も会っていません。
旦那に定期的に息子を義母宅へ連れて行ってもらっています。

今はまだ息子が小さいのでいいですが、そのうち大きくなっていろいろわかるようになったら、おばあちゃんとお母さんが仲悪かったら息子が疑問に思うのではないか、このままではダメではないのか、と思っています。
おばあちゃんという存在は息子にとっても大切だと思います。

義母とこのような険悪な関係になってしまい、
もっと私が我慢するべきだったのか、
同居でも我慢しながらうまくやってる人もいるのに、私はワガママだったのからと最近毎日悶々としています。

皆さん、客観的に聞いてどう思いますか?
我慢して、内に秘めて義母と表面上でも良好な関係を築いておくべきだったでしょうか。。。

長文読んでいただきありがとうございます。

コメント

めいちゃん

私もお義母さん大嫌いです(笑)

前はいい人だなぁと思っていましたが、本性を表したようで余計にw

私が陣痛中はずっと待ってました
しかも、ソワソワする私の実母の目の前でぺちゃくちゃぺちゃくちゃ話してて実母をイラつかせました。
そんでもって産まれてから2日後じゃないと会えないって言ったのにまさかの待ってるみたいな(笑)
そして、私旦那に退院費用を使われてしまっのですがそのお金をお義母さんは「そちら側(私の両親側)でお願いします」とか言ってくるし(笑)おめーのバカ息子のせいだろww

そのくせ御宮参りはやりたいです!ベビードレスは用意します!ですからね?その前に退院させてくれwwと思いました

そして、出産2日後に病室に手ぶら(お祝いもなし)で来て「私は陣痛から分娩まで〇〇ちゃんみたいに1時間半もかからなかった」とまで言われました
後半どこで力んでいいか分からず、分娩中にパニック&過呼吸になった私には悲しい言葉でした。

ここまでされたら、もう私のことなんてどうでもいいのかな?と思い退院の連絡をしなかったら「〇〇ちゃんは親戚付き合いはする気はないのかな?だったら〇〇ちゃんと〇〇(息子)はうちの身内としてみません!お金が無いのなら〇〇ちゃんの車売ってケータイ解約しなよ!」とか言われました😇😇

本当にもうとち狂ったBBAなので相手にするのは辞めました。
息子を預けるのもあわせるのも嫌です

あなたの事を大切に出来ないおばあちゃんなんてお子さんのこと大切にしてくれるわけがないでしょう。
そのまま疎遠でもいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

ちゃんまみさんの義母さんなかなか強烈ですね😱
    そういう非常識な義母なら疎遠でいいと思いますが、うちの義母はもうちょっと普通です。。笑

悪気のない言動、行動にイライラモヤモヤはしますが、常識はある方なので。。

• 5月29日

こんにちは。
悪い人じゃないけど苦手…って感覚分かります(^_^;)
しかも今までスルーできていた事も、産後のナイーブな時期のひとつの出来事でもどうしても根に持ってしまうのも、すごく分かりますよ〜!
でも義母との付き合いもこれから何十年もある訳ですし、文章を読んでいると今のままではダメだ…って気持ちが伝わりますし、しかもご自分でも反省されてる部分もあるので、素敵なお嫁さんだなぁと感じました。
今はまだお子さん小さいですが、これから大きくなって色々経験されると、どんな形であれ義母のお世話になる時も出てくると思います。
なので悪い部分だけを見て疎遠になってしまうのは、非常に勿体無いかと…(^_^;)

旦那様から出産時の事をお義母さんに伝えてもらったなら、お義母さんなりにも何か思う事はあったと思うし、ジャムおじさん自身がこの時期に何とかしたいと思ってここに相談しているって事は、今仲直りするベストな時期が来たんじゃないかな?っておもいますよ。
ここでの話を聞いている限り、お義母さん、ただの出しゃばりさんで悪い方ではないと感じるので、まずは電話かメールでこちらから申し訳なかった気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかくアドバイスいただきましたが、正直、私から謝る気にはなれません。。
    出産の時のことは未だに思い出すと眠れなくなるぐらい悔しいです。
    私の人生のうちでもとても大切な息子との初対面、初乳を飲ませるという思い出を嫌な思い出にされ悔しく涙が出てきます。

義母から謝ってくるなら許して歩み寄っていく気になりますが、私から謝る機会を設ける気にはとてもなれなくて。。

やはりワガママなのでしょうか。。

• 5月29日

退会ユーザー

ワガママではないですよ〜!確かに産後の母と子の大切な初対面の時に横にいてああだこうだ言われたら、私も悔しくてたまりません…。

お義母さん、話せば分かる方でしょうか?
    向こうから何もアクションが無いとなると、こちらからきっかけを作らないといけないかもですね…🤔
    今思いましたが、多分お義母さんは何がいけなかったのか分かってないかもしれませんね(^_^;)
    旦那様にそれとなくお義母さんがジャムおじさんに対してどう思ってるのか聞いてみて様子を見るのも手ですかね。

• 5月29日

全て、ジャムおじさんが思っているのと同じ事を思います😊
ジャムおじさんはきちんと分かっているじゃないですか?
無理せず、徐々にでイイんじゃないですかね?
誰かの誕生日に、4人でご飯を食べに行くとか🎶
誕生日が無ければ、まだ花🌹とか咲いてる時期なので4人でピクニックへ行くとか🍙
義母さんから歩み寄るのは遠慮してるかもしれないんで、ジャムおじさんから歩み寄ってはどうですか?💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかくアドバイスいただきましたが、私から歩み寄る気にはなれなくて。。
    どうしても出産の時のことが悔しくて忘れられなくて、今も思い出すだけで涙が出て眠れなくなります。

義母から謝ってくるなら許すことはできると思いますが。

やはりワガママなのでしょうか。。

• 5月29日

退会ユーザー

中へ入れたのはジャムおじさんですよね?😅
    嫌なら、その時ではなく前もって旦那さんに伝えておけば良かったのでは?
    全てのうっぷうをお義母さんに話してくれた旦那さんならそのくらいの事はちゃんと伝えてくれたと思いますよ!
    それに、お喋り好きなお義母さんなんですから近くで見たら口を出したくなりますよ(笑)
    お義母さんからしたら、何を謝ればイイかわからないと思いますよ💦
    また、旦那さんに伝えてもらえば謝ってくれるかもしれませんが😅

• 5月29日
ちー

私も結婚式前は義母と仲良くしていましたし、かなりお世話になっていました。
自分は嫁姑問題なんて関係ないって思って結婚しました。
だけど、結婚式で色々ありそれ以降義母がダメになっちゃって、結婚式から半年ほとんど会っていません。
結婚式前は我慢できていて、流せていた義母の言動なども今は流さなくなりました。
私のワガママと言われれば、ワガママだとわかっています。他人からしたらそんなこと?って思われるかもしれないですが、私はせっかくの結婚式を台無しにされたって思っています。
だから義母とは出来るなら関わりたくないです。
だからと言って子どもも産まれるし、実親は遠方なので義母と関わるしかないのかなと思っているところです。

出産したばかりの時にそんな風に言われたら嫌ですよね。デリカシーないなって思っちゃいました。うちの義母もそういうことしそうです。悪気がないからこそ困りません?気を遣えない?こっちの気持ちより自分の気持ちが大事ってことじゃないですか😅
孫が可愛いのはわかりますが、自分の娘ではなく嫁であることをわきまえてほしいですよね💦
結婚式とか出産って人生で誰もが経験できることじゃないし、何回も経験できることじゃないし、本来ならすごーく幸せな時のはずだから、そういう時に何かされたことって忘れられないですよね😔

他の人と比べる必要はないのかな?と思いますし、我慢できないことってあると思うし、もうそれは過去のことなのであまり考えない方がいいかもしれないですね!
私も未だに悶々としているし、義母と関わるのかと考えるだけで憂鬱な気持ちになるんですが😅
これから、何かしら会わなきゃいけないときがあると思いますし、当分は最低限の付き合いでいいのかな?と思っちゃいます!
あまり解決になるようなこと言えずすみません。ただ同じようなことで悩んでいる人がいたので、コメントさせてもらいました。

私も義母大っ嫌いです💔自分で吐き出すトピ立てたくらいです😅ですが、嫁ではなく娘の立場から意見させていただきますね。
私の母も姑と折り合いが悪かったようです。父と結婚してからずっと同居だったが、嫌味を言われたり家政婦のように扱われたり、ずっと我慢していたと聞きました。私が幼稚園児だった頃、ついに母が爆発して別居することになりました。以来、祖母とは絶縁したようです。そのため物心ついた時から私には祖母はいませんでした。(母の実家は県外で遠かったので)祖父は、祖母に内緒で会いに来てくれていました。果物や本を買って来てくれて、可愛がってくれていました。母も祖父に対しては普通に接していたので、私にとっては優しいじいちゃんでした。ですが、子どもながら母が祖母を嫌っている。祖母が母に何かしたらしいということは分かっていたので、私はずーっと祖母のことが嫌いです。いなくて寂しいとか悲しいとか思ったこと、一度もないです。
子どもにとって大切なのは両親ですよ💕ママが笑顔でいてくれさえすれば、おばあちゃんがいないことくらい、なんてことないです‼️私がそうでしたから😄

いろは

あたしなんか、産後の発言行動が未だに忘れられず、関係最悪で距離置いてます✨
娘が2ヵ月くらいからずっと会わせてないし、会ってません♡

うちも色々よくしてくれたし、自分の娘のように接してくれましたが、本性が明らかになりもう無理だーってなりました。
同じく初孫フィーバーが酷いし、ほんとにあたしのこと考えてないし、旦那と娘しか見えてないし。
非常識発言や行動、子離れできてない発言したり、無意識に傷つけてたり、過干渉だし、悪気ないからって我慢の限界でした。

客観的に、やっぱり我慢し続けたら産後の精神、身体で義親に気を遣う、我慢するのはほんとに無理だと思います。あたしは余裕がありませんでした。
旦那にも話しましが、なかなか動いてくれずおかげで産後うつになりましたよ……

なんというか、我慢できる範囲ならしたらいいとは思いますが、やっぱり無理なもんは無理な話で……
嫁を大事にできない義親なんて疎遠でいいと思います。
あたしは距離を置くことで、産後うつから抜け出せた部分でかいです。

ママサウルス

義母という生き物は、調子にのります。多少こちらが不快に思っていることを示しておかないと、図図しくグイグイきます!だから多少は態度に出すことも必要だと思います😤
でも、やはり大事なのは息子さん。なので、無理のない範囲で、少しずつ、メールとかから始めて距離を図っていけば良いんじゃないでしょうか?

私もさんざん孫フィーバーで嫌な思いをして、眠れない・忘れられない日があります。そういうとき、義母が死んだことを想像します(旦那には絶対言えませんが💦)。「あの時我慢してあげれば良かったかな…」と後悔してる自分を想像して、なんとか堪えています。うちは娘にとって祖父母が義母しかいないので、我慢我慢です…。

ママリで愚痴りながらスッキリして、自分を責めないでくださいね‼

「ココロ・悩み」に関する質問