※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃろろ
子育て・グッズ

母乳よりの混合の方に質問です。1日にミルクを足す回数(毎回、夜だけな…

母乳よりの混合の方に質問です。

1日にミルクを足す回数(毎回、夜だけなど)、1回のミルクの量を教えてくださいm(_ _)m

もうすぐ生後5ヶ月で、授乳は1日5回。
少し前から、夕方と夜の2回だけ、母乳の後にミルクを40ml足してます。

先月まで母乳量を毎回測っていて、午前中は1回120〜160ml、午後は70〜100mlぐらい。
体重の増えがあまり良くなかったのでミルクを足すようになりましたが、40mlじゃ少ないかな?と思いまして💦
もしくは、毎回足した方がいいかなと悩んでいます。

今のところ、1日10〜15gぐらいで体重が増えてます。

コメント

下の子がお風呂の後に1回だけミルク飲みます!その他は母乳です!体重の増えは今はもう計算してませんが、先月新生児訪問してもらった時は30gほど増えてたのでミルク少し減らしました!
にゃんごさんの場合はもう少し足してもいいのかな?と私は思います!

• にゃろろ

にゃろろ

うちの子も3ヶ月の頃は、母乳だけで1日50gペースで体重増えてたんですが、最近増え方が緩やかで😭5ヶ月なら15g増えてれば充分という話も聞きますし、このままでいいのか増やした方がいいのか難しくて💦

• 5月28日

退会ユーザー

そろそろ動き始めてくる時期なので早ければ緩やかに増えるようにはなると思います!

• 5月28日
  • にゃろろ

にゃろろ

3ヶ月の終わりに寝返りをマスターして、4ヶ月でズリバイをするようになったので、毎日よく動いてます😅それなら、1日10〜15gペースで増えてるから大丈夫ですかね💦

• 5月28日

退会ユーザー

おそらく(^^;心配なら小児科で聞いてもいいと思います!

• 5月28日
  • にゃろろ

にゃろろ

小児科では完母で大丈夫と言われてたんですが、4ヶ月健診で助産師に「1日最低20gは増えないとダメ!ミルク足して!」と言われて、どうしたらいいかわからなくなってしまって😭

• 5月28日

退会ユーザー

それは迷いますよね(^^;私なら小児科の先生信じますね!
    上の子の話ですがもともと大きめちゃんで生まれて成長も他の子よりもちろん早いし大きめちゃんのまま育ってます!1歳半の検診で太りすぎと言われましたが1日のトータル的には問題ない増え方でしたので保健師さんはその場の記録しか見てないんだなと思い私はそれ以来あまり信用してません(^^;

• 5月28日
いったんもんめん

私も母乳量を測ってますが、1回の総量が200mlなるようにしてます。
例えば母乳量が120mlならミルクは80mlにするという風です。
それでいいのか一度相談したらそれでいいと言われたのでそうしてます。
主さんの月齢だと一回の総量が200mlなんで足してる量よりかは少ないと思いますよ。

• いったんもんめん

いったんもんめん

10g単位で測れるスケールを持ってまして、授乳前後で測ってます。

• 5月28日
  • にゃろろ

にゃろろ

やはり少ないですよね?💦桶谷式の母乳相談で、ミルクの量(缶に書いてある量)と母乳の量は同じである必要はない、母乳がそれだけ出てるなら40ml足すだけで充分と言われたんです😅

• 5月28日
  • いったんもんめん

いったんもんめん

どうしても時間帯によって母乳の出が良かったり悪かったりするので、40mlって量にこだわらなくてもいいと思いますよ。
    一回量を増やすかそれか授乳回数を上げるかどちらかだと。
    これから夏になるので汗かいたりして今までより水分が必要となりますしね〜

• 5月29日
のんのん1202

1日4回100mLずつミルクを足しています。
生後からずっと混合で平均より少し大きめの男の子です。
体重を増やしたいのであれば40だと少ないと思います。
100を2回ほどにして様子を見られてはいかがでしょうか?
私の経験的には大変ですが夜中にミルクを足すと増えやすい気がします。

• にゃろろ

にゃろろ

母乳の後だと100も飲んでくれないので、50を4回とかでやってみます💦母乳の出は母乳外来で褒められるぐらい良いんですが、子供が授乳中にすぐ寝てしまうので、なかなか授乳量が増えなくて😭夜中も一度も起きずに10時間近く寝てくれる子で、無理やり起こしても起きません😅

• 5月28日
  • のんのん1202

のんのん1202

良く寝てくれるいい子なんですね!
    友達のお子さんも良く寝てくれる子のようで体重が増えないと言っていました。

授乳中寝てしまうの一緒です😅
    うちも母乳の後すぐはミルクを飲んでくれなくなってきたので、ミルクは8,12,16,20時頃あげて、母乳はその間に隙を見て5〜6回あげています。
    夜中は3回ほど起きるのでその都度おっぱいを咥えさせています。
    暑くなってきて水分補給も心配なので母乳の間隔は気にせずあげてしまってます。

• 5月29日

「子育て・グッズ」に関する質問