※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき♡
お金・保険

セキスイハイムさんとパナホームさんで建てた方にメリットデメリットや設備について教えてください。

いつもお世話になっております。
いまおウチを建てる計画を進めているのですが、セキスイハイムさんと、パナホームさんで比較検討しています。
各々で建てた方にご質問なのですが、それぞれのメリットデメリット、建てた時にココだけは譲れなかったこと等ありましたら教えて頂きたいです!また設備面はどういったものを付けたのかも教えて頂けると嬉しいです^^
よろしくお願いします✾

コメント

おってい

パナホームです♡

住んで一年半ですが今のところデメリット無いです。しいて言えば高い!ですが笑

気に入ってるのは外壁のキラテックタイル✨←外観がずっと綺麗
家の近くにもパナホームのお家があり、そこも7.8年経ちますが外観は変わらず綺麗です

そして摸珪土が入ってる壁ピュアテック
←室内干しで洗濯物が乾く!そして臭くない!ので、我が家は年中ずーっと室内干ししています。

設備は電子キーにしました。←これかなり便利です!二階にもこのスイッチを付ければ良かった(><)と思うくらい
あと、玄関上がってすぐにコートや衣服を掛けれる収納をつけました。

書き出したらきりがないですが、大まかに言えばこんな感じです。

• ちゃき♡

ちゃき♡

コメントありがとうございます‼︎

パナホームさんなんですね✾
    やはりお値段は高いですよね~(笑)それだけの価値はあるんでしょうけど^ ^

タイルと珪藻土は私も気になってます★
    部屋干しされてるんですね~いいなぁ♬

電子キーってのは玄関ですよね??これはオプションですか?!
    玄関すぐに収納は私も提案してます、いま住んでいるアパートですごくそれは感じていて…(笑)

ちなみにですが、キッチンやトイレはどこのメーカーさんにしましたか?検討されたメーカーさんももしあれば…差し支えなければ教えてくださぃ。

• 5月28日
  • おってい

おってい

キッチンは新築購入を決めた時からタカラにする!と決めてたのでタカラのレミューを入れました( ´罒`)
    少し割高になりましたが、うちの祖母の家が築33年なのですがタカラのホーローキッチンで今でも問題なく使えてましたし、業者さんがタカラは他メーカーに比べてもちが違うと仰ってました♡
    トイレ1階のは標準でアラウーノSがついてきましたが、トイレ掃除かなりすごく満足ですよ♡

• 5月28日
  • ちゃき♡

ちゃき♡

お返事ありがとうございます。

キッチンはタカラさんなんですね〜営業さんからパンフレット頂きました。参考にします!!長くもつのは大事ですよね✾
    トイレはアラウーノ‼︎掃除は楽したいです(笑)

• 5月28日
  • おってい

おってい

マンションの時には、週一トイレハイターしてましたが、住み始めて1回も使ってません!普通にトイレクイックルで拭くのみです♡
    あと電気キーは確か+10万ほどした気が...(´°‐°`)しかし、これはその価値ありますよ!特にお子さんがいる場合カバンからも出さなくていいし、リビングにあるボタンでで鍵の開け閉め出来るのでつけて良かった!!って思ってます。しいて言うならそのボタンを二階にも付ければ良かったということです(><)二階にいても鍵が空いてるか閉まってるか分かるし、旦那が鍵忘れて行った時わざわざ1階に降りなくて住んだな、と( ´罒`)

• 5月28日
  • おってい

おってい

あと水周りなら洗面台はLIXILにしました。
    水が上から出るタイプが良くて。(蛇口が下の場合蛇口周りに水垢がつくのが嫌で)

• 5月28日
  • ちゃき♡

ちゃき♡

すごぃ‼︎週1のハイターがなくなるだけで驚きです‼︎
    電子キーはホントあると便利ですよね、、ママ友のおウチに行った時に赤ちゃん抱いて、スーパーの買い物袋持って、カバンから鍵を出してる姿を見ると大変そうだなと思ってしまいました…
    2階にいても分かるシステムなんですね~すごぃ~つけたいなぁ♬
    洗面台はリクシルさんなんですね‼︎写真ありがとうございます♡私も同じタイプのを見てました‼︎水垢はホント嫌ですもんね。掃除も楽そうだし(笑)

• 5月28日
  • おってい

おってい

電子キー二階にボタン付けれるかはわからないですが、あったら便利だったのに!!と思って( ´罒`)もう今からはお金もかかるし、諦めてますが今から建てるのであれば聞いてみてもいいと思います!

一応電子キーのボタンは通常リビングにあって、そのボタンを見ると鍵が空いてるか閉まってるかと、現在ドアが開いてるってゆう3点が分かるようになってます♡

今は上から水が出るタイプの洗面台はLIXIL以外からも出てるのでその中で安くて気に入るデザインがあればどれでもいいとは思いますよ( ´罒`)

一応、うちは家を建てる時、値段ももちろん見ましたが何より掃除しやすい!汚れがわかりにくい!2.30年後のメンテナンスの事も頭に入れて、いかに家事を楽にするか!!で色々決めました(´▽`*)

• 5月28日
  • ちゃき♡

ちゃき♡

ほうほぅ。そうなんですね!それは聞いてみますね!参考にします★
    いまは色々とすごいんですね~(笑)

リクシルさん以外にもあるんだぁ~たくさん調べないと‼︎なかなか仕事しながらだと時間に余裕がなくて、頭ぐちゃぐちゃです(p_-)

キチッとテーマというか、目標は決めたほうがいいですよね‼︎うちも先々のメンテナンスをかけないってのは1番はじめに決めました‼︎

あとあとお聞きしたいんですが、太陽光や蓄電池はつけましたか??

• 5月28日
  • おってい

おってい

今はやってるかわからないですが私が購入下時は太陽光キャンペーンみたいなのやってて、太陽光付けてくれたら蓄電池つけます!っちゅーお得なものがあったんです( ´罒`)
    そりゃ付けちゃいますよね笑
    でもうちの家は3.5キロしか乗せれなくて、売電はそんなにないですが、年間通したらプラマイゼロくらいで電気代はかかってないです♡
    ただ、初期投資した金額の元はとれるのかは不明ですがww
    まぁ地震などの時の備えにはなるのかな、と思っています(´▽`*)

• 5月28日
  • ちゃき♡

ちゃき♡

色々とキャンペーンはあるんですね‼︎それは蓄電池つけますね♡
    今はゴールデンウィークキャンペーンとかゼッチキャンペーンで相当値引きしてくれてます。それでも私は納得するまでココもココもって伝えてサービスばかりになりました…逆に大丈夫かなって不安はありますが(笑)
    電気代が安く済むだけでも助かりますよね〜
    うんうん、緊急時の備えは大事です‼︎オール電化だと尚更ですしね。

• 5月28日
  • おってい

おってい

そうですよね♡
    ちなみに、うちは積水ハウスとパナホームで悩んでて両方にほぼ同じ間取りで見積もりだしてもらってお互い精一杯のサービスつけて!ってゆうて全ての値段出してもらいました( ´罒`)それで吟味してパナホームに決めましたが、お互いの会社にはその二つで悩んでて~と伝え、決してお互いの値段や明確な事は言わずで駆け引きしてました♡
    結構値引きとオマケもしてもらえましたよ( ´罒`)契約前にできるだけサービスや値引き交渉はされた方がいいので、頑張ってください♡ww

• 5月28日
  • ちゃき♡

ちゃき♡

うちも2社で悩んで、駆け引きしてます(笑)
    契約前ってホント大事なんですね‼︎やれることはやるだけやってもらって決めようと思います!!
    長々とありがとうございました☻

• 5月28日
  • おってい

おってい

グッドアンサーありがとうございます♡
    素敵なお家になるといいですね♡(´▽`*)

• 5月28日
みとまま

今パナホームで建設中です♬
ほぼ完成していますが、打ち合わせとかもしっかりしていただけて今の所大満足です(^O^)♬パナソニックのキッチンやお風呂などの設備もどれも機能的にも良かったので、パナホームにして良かったと思ってます(^O^)♬
まだ住んでないのでふわっとしてますが(笑)
良い家が建てられると良いですね♬

• ちゃき♡

ちゃき♡

パナホームを建設中なんですね✾いいなぁ⤴︎
    そろそろお引き渡しなんですかね?ドキドキしますね♡

キッチンやお風呂はすべてパナソニック製のものですか?
    水回りや設備等のメーカーさんを差し支えなければ、ぜひ教えて頂きたいです^ ^

• 5月28日
  • みとまま

みとまま

そうですね✨来月には引き渡しで引っ越しです(^O^)ドキドキです♬
    キッチンとお風呂もパナソニックですよ(^O^)♡小さい子供がいるのでそう何度も見に行って検討するのが億劫だったこともありますが、パナソニックのショールームで説明を聞いて満足いくものだったので、決めました(^O^)♬パナソニックのものが1番値引き率も高くてお得なのもあったのですが(笑)
    打ち合わせ始まるとそれでクタクタになっちゃうと思うので、設備関係とか契約前から吟味しているのは良い作戦ですね♡
    応援してます(^O^)♡

• 5月29日
  • ちゃき♡

ちゃき♡

来月に引き渡し‼︎お引っ越し‼︎ついにって感じですね♡
    キッチン、お風呂はパナソニックなんですね~
    ホントに子供がいると、子供にも、メーカーさんにも申し訳ないなって感じながら話し合いしてます…まだまだこれからですよね、、、
    やはりパナソニックのものであれば値引きしてくれますよね(笑)
    仕事しながらなので、なかなか時間が取れないのが現状です(p_-)ここで皆さんのコメントを聞けるのが本当に有難いです✾ありがとうございます♡

• 5月30日
うーたんママ

去年パナホームで建てました。上の方が仰るように、光触媒のキラテックタイル、すごく良いので、いちばんグレード良いものにしました。水周り、照明などほとんどPanasonic製品ですが、使いやすいですし、お手入れも楽です。換気タワーで今の時期は、窓開けなくても涼しいですし、雨の日に室内干ししてても乾きは早いですし、揚げ物や焼き魚しても臭いはわりとすぐに消えます。
建てて1年以内に定期点検は2回はあるので、安心ですし、何かあればすぐにアフターメンテナンスの方が来てくれます。
建てて良かったです。

• ちゃき♡

ちゃき♡

やはりタイルはいいですよね★
    ほとんどがパナソニック製にされたんですね‼︎その中でも特にオススメってのはありますか?!
    いまの時期に窓を開けないって快適ですね~いいなぁ⤴︎
    アフターメンテナンスもホント大事ですよね、何があるか分からないし。。

• 5月28日
  • うーたんママ

うーたんママ

オススメはキッチンです。うちは娘が3人いるので、いちばん大きいサイズにしました。換気扇は自動お掃除機能付きで楽ですし、グリルが特に良いです。お肉もお魚もとっても美味しく焼けますし、焼き芋やピザもふっくら出来ます。多少こびりついてもサッと洗いで簡単に取れます。
    あとは娘達用に洗面室の洗面台を2mにして、ドレッサーにしました。
    洗面台もお風呂もキッチンもトイレもPanasonic製品はとにかく汚れがつきにくく、お手入れがとても楽です。
    うちはリビングに壁面照明をつけて、天井のダウンライトも調光タイプなので、夜は主人と映画を観たりしてます。
    Panasonicショールームで、食器棚や玄関周りなどの家具、ドア、キッチン、お風呂、トイレ、洗面、照明のシュミレーションも決めました。
    ちゃき♡さんも良いお家になりますように^^*

• 5月28日
  • ちゃき♡

ちゃき♡

大きいキッチン素敵です♡グリルでピザとかまで焼けるんですね~ビックリ‼︎
    洗うのが楽なのはホント助かりますね‼︎
    ドレッサーも大きいんですね‼︎憧れる~‼︎娘さん達はシアワセですね^ ^
    リビングの照明も素敵な感じなんですね…旦那様と映画なんて羨まし過ぎる~‼︎
    うちは小さなおウチでなかなかワガママは言えない部分もありますが、後悔のない選択をして、家を建てようと思います。ありがとうございます♡

• 5月28日
つばさ0920

セキスイハイムで建てて住み始めて2ヶ月です!
今のところデメリットはないです!
良かったのは壁の重厚感と30年塗り直さなくていいところ。
シューズクロークも作りました!
後は標準仕様で金額に食洗機が入っててお風呂のグレードも最初から高いものが入ってました!
あと、マイホームの模型図くれますよ\(^^)/
あと、我が家は主人のこだわりでリビングの壁が石のタイルです!

お値段はしますがとても良かったです!

• ちゃき♡

ちゃき♡

ハイムさんで建てられたんですね、新築ホヤホヤですね♡
    重厚感ありますよね~お高い理由も分かります(笑)
    シューズクロークは私もお願いしてます~やっぱりあると便利ですよね?!
    キッチンとお風呂はどちらのメーカーさんのにしましたか??
    模型図はやっぱり頂けるんですね✾入居宅の方のおウチにあったので気になってました‼︎
    リビングの壁が石?!すごーぃ‼︎かっこいぃ★

• 5月28日
  • つばさ0920

つばさ0920

キッチンはホントはヘーベルキッチンにしたかったんですけど、オーダーが260mからで我が家は230mまでしか家の幅的に入らず、泣く泣く諦めて何社か選べましたが無難なLIXILにしました!
    お風呂は何にしたっけな?笑
    何社からか選べる感じで、とりあえずグレードが標準のまま高いグレードのにした感じです!

シューズクロークは便利です!
    玄関に見せておきたくないものがしまえるのがまたいいです!
    ベビーカーはシューズクロークに入ってます!

そして上の方のみて、あっ、そうだ!と思ったのが我が家もダウンライトで調光式です!
    家の電気でヘーベルで設置したのはダウンライト位です!
    ほとんどダウンライトにしてリビングと各部屋の電気は自分たちで用意しました!
    あと、旦那がこだわりーで行ける範囲のヘーベルの展示場をまわり、やりたい事をピックアップしてて、階段には飾り棚があります!
    そして三階建て延床面積29坪の狭小住宅なので屋上あります!
    今はお金がかかるので落ち着いてきたら屋上も色々いじる予定です!
    壁紙は標準から選ぶと追加料はかからず、標準以外から頼むと特注扱いになりますが可能です!
    壁紙以外もお願いすれば特注にする事が可能ですよ!

• 5月28日
  • ちゃき♡

ちゃき♡

キッチンはリクシルさんなんですね〜
    グレードが高いのにするとやっぱり違いますよね‼︎

シューズクロークはあるも便利ですよね、私も狭いながらもつける予定です。
    飾り棚もあるんですね~いいなぁ^ ^
    参考にさせて頂きます♡色々とありがとうございました✾

• 5月29日