※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝒮 ꙳⋆
妊娠・出産

切迫早産で入院されてる方、されたことのある方に質問です!入院中、通常…

切迫早産で入院されてる方、されたことのある方に質問です!

入院中、通常の妊婦健診もありましたか?
今日で入院生活2週目になりますが、この1週間でほぼ毎日の1日1回のNSTと1日2.3回の心音チェック、週1回の内診(頸管長測定)しかありませんでした。

心拍や胎動も問題ないので赤ちゃんが元気なのは確認できるんですけど、エコーは全く見せてもらえず、これまで順調に大きくなってはいましたがこの生活できちんと成長しているのかが心配です。神経質すぎますかね?

この調子でいけば、赤ちゃんが産まれても大丈夫な週数までは持つと思うからということで、あと1週間で退院予定なのですが、もし成長していなかったとして体重が増えないまま退院後すぐ産まれたらどうしよう😵と思ってしまいます。

みなさんの病院はどうでしたか?

コメント

入院中です☺︎︎
毎日3回心音check週2の診察、NSTです⋆*
通常の妊婦検診もあるそうです☺︎︎
(まだその日が来てないのでやってないですけどね)

診察の時にエコーみて大きさ確認
内診、頚管長checkです☺︎︎

• 𝒮 ꙳⋆

𝒮 ꙳⋆

心音チェックとNSTはだいたい同じ感じですかね🐣

私も妊婦健診はあるものだと思ってて、というか入院した時に、今度は火曜日に見るからねと言われて、それがてっきり妊婦健診かと思ってたら違ったみたいです😅

• 5月27日

退会ユーザー

わたしまだ予定日まで2ヶ月あるんで
    多少少ないですけどね( ˙˘˙ )⋆*

妊婦検診は別みたいで血圧とか採尿とかも週でやってる診察の時はないです💡
    補助券も妊婦検診の時だけ使うみたいです笑

• 5月27日
  • 𝒮 ꙳⋆

𝒮 ꙳⋆

私があと1週間で臨月なんですけど、本当なら週1で健診なんですよね😂だから余計に気になって…
    同じ部屋に双子ちゃんのママがいるんですけど、双子ちゃんだと大変ですよね💦

NSTは月水金は絶対で、他は機械が空いてればやるって言ってました!張る回数が多いなと思ったら、自己申告して念のためNSTをやってるみたいです!

血圧と体温もほぼ毎日測ってて、採尿、体重、腹囲、子宮底長が週1回です。補助券あるのに全く触れられてないので、ここは入院中は妊婦健診自体なさそうな気すらしてきます😅笑

• 5月27日
さぼてんこ

うちのところは
1日1回NST
赤ちゃんの心音を朝、晩確認
内診週一回(わたしは火曜)
エコー1週間から10日の間に一回
体重、尿検査、腹囲測定 毎週水曜日

という感じです!

• 𝒮 ꙳⋆

𝒮 ꙳⋆

私のところもエコー以外はだいたいそんな感じです!
    頸管長も心配だけど、赤ちゃんの成長もきになるので、エコーも見せて欲しい😢
    先生は1日何回か調子を聞きにきてくれるんですけど、妊婦健診についてはノータッチで、それより先に退院の話と退院後の妊婦健診の話が出てしまいました💦入院中は健診ないのかな〜なんて思ってたら、そうでもなさそうですね。

ちなみにですが、入院中も助成券(公費券)は使ってますか?これは入院中は無意味なんでしょうか?

• 5月27日
マイ

私の所は診察だけじゃなく、妊婦検診もあります!
補助券も持っていかれます(笑)
診察の時も、検診の時も内診+エコーです!!
エコーはDVDにいれてくれます!!

• 𝒮 ꙳⋆

𝒮 ꙳⋆

やっぱりありますよね!
    私のところだけないのかな😂なんて思っちゃいます。

補助券余ってるので使いたいんですけど、妊婦健診らしきものがないので使えないんですよね💦

里帰りする前の病院ではDVDにエコー入れてくれてたんですけど、結局病院で見るだけで、帰ってからは見ないままになっちゃってます(笑)

• 5月27日
  • マイ

マイ

確かにDVDみないですよね(笑)

尿検査とかはないんですか?
    退院の基準は赤ちゃんの体重は見ないんですかねー?
    心配ですよね😭

• 5月27日
  • 𝒮 ꙳⋆

𝒮 ꙳⋆

いつか懐かしみながら見る時が来るのかな〜なんて思ってますが、そんな時も来ないような気がします(笑)

内診があった日の朝一で尿検査と体重測定があって、同じ日に腹囲や子宮底長の測定もあります!エコーがないこと以外は、今までやってきたことと同じなのに、なぜかエコーだけないんですよね😅
    入院が決まった時点で2200gだったので、なんとかあと300gは増えててほしいです👶🏻💭💞

• 5月27日
  • マイ

マイ

エコーは見れるだけで安心することも出来るから見たいですよね(・∀・)
    この時期は1日20~30g近く体重増えるって先生は言っていたので、体重増えてるといいですね❤
    お互い、正産期まで頑張りましょう♪♪

• 5月27日
  • 𝒮 ꙳⋆

𝒮 ꙳⋆

そうなんですよね🐣💞
    心音も聞くと安心するんですけど、エコーで実際どんな感じなのか知りたいです!
    今気づいたんですけどマイさんも週数同じなんですね!正産期まであとちょっとなので頑張りましょう♥

• 5月27日
リラックマーくん

31週から37週で出産するまで入院してましたがエコー見るのは週一くらいでしたよ^^

• 𝒮 ꙳⋆

𝒮 ꙳⋆

そうなんですね!
    妊婦して1週間ですが、内診が1回あっただけでエコーは見てないんですよね😂

• 5月27日
  • 𝒮 ꙳⋆

𝒮 ꙳⋆

妊娠じゃないですね😂
    入院です(笑)

• 5月27日
たろきち

34w0d〜34w6dまでの1週間入院してました。
毎朝のNSTと1日3回の心音確認、月曜日と金曜日が担当の先生の診察と決まってて+退院時の健診で3回エコーと頚管長の内診がありました!

• 𝒮 ꙳⋆

𝒮 ꙳⋆

NSTと心音確認は同じ感じで
    先生に診てもらうのは週1回です😅
    この前は頸管長を見るための内診だけでした。
    退院時の3回エコーというのはどういうことですか?

• 5月27日
  • たろきち

たろきち

私は入院したのが木曜日で退院したのが水曜日でした。
    金曜日と月曜日と水曜日の3回エコーをしたという意味です( ˊᵕˋ )
    分かりづらくてすみません💦

• 5月27日
  • 𝒮 ꙳⋆

𝒮 ꙳⋆

わかりました!
    理解力なくてすいません😂
    週3回もエコーがあったんですね!
    羨ましいです💓

• 5月27日
めめ

通常の妊婦健診もありました!

• 𝒮 ꙳⋆

𝒮 ꙳⋆

やっぱり普通はあるものなんですかね🤔💭

• 5月27日

「妊娠・出産」に関する質問