※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコポコ太
子育て・グッズ

この甘酒を子どもに飲ませたことある方いますか?うちの息子、白湯やお茶…

この甘酒を子どもに飲ませたことある方いますか??
うちの息子、白湯やお茶を何回チャレンジしてもあまり飲まず水分補給に困っていて、先ほど何気なくスーパーで購入した甘酒を飲ませてみるとゴクゴク飲んでくれました!
これって、1日どれくらいの量なら飲んでも大丈夫なのでひょうか?(>_<)
先ほどはお湯で少し薄めたものを100cc飲みました!

コメント

あおぷこ

質問内容の答えになってなくて申し訳ないんですが、甘酒飲ませてたら余計に白湯やお茶を飲まなくなるような気がします💦
お湯で薄めてもお子さんにとっては甘いので😣

• ポコポコ太

ポコポコ太

コメントありがとうございます!
    ずーっとあの手この手でやってますが飲まないんです(;ω;)
    保健師さんに相談したら、ジュースや甘酒も試してみてと言われて甘酒を試してみたのですがあんまりよくないのですね(>_<)

• 5月26日
  • あおぷこ

あおぷこ

甘いものって味を覚えやすいって言いますからね😣
    だから美味しくてお子さんもゴクゴク飲んだんだと思います💦
    最初は水分摂れていいかもしれないですが後々甘いの以外を飲めなくて大変になるのはポコポコ太さんとお子さんだと思います…
    ちなみにうちの子もお茶を飲まなかったんですが、最近ようやく飲むようになったので頑張って下さい!

• 5月26日
  • ポコポコ太

ポコポコ太

まあ確かに甘いほうがいいですもんね!(>_<)
    甘酒体にもいいし良いかな〜と思ってましたが、たま〜にあげる程度にしようかなと思います^ ^
    お茶や白湯頑張ってみます!!

• 5月26日
あかりママ

甘いからやめた方いいですよ?
麦茶ますます飲まなくなりますよ??

• ポコポコ太

ポコポコ太

コメントありがとうございます!!
    保健師さんから勧められて試してみましたかあんまりよくないのですね(;ω;)
    なにしても飲まないので心配ですがまた考えてみます!

• 5月26日
うーたんママ

1歳になったら、牛乳を与えてみてはどうでしょう
甘酒は薄めてもあまり良くないような気がします。
もし与えるにしても私なら離乳食完了して、3歳すぎてからにすると思います

• ポコポコ太

ポコポコ太

コメントありがとうございます!!
    保健師さんからも勧められてネットで見ると離乳食にもオススメと出てきたので飲ませてしまいました(>_<)
    牛乳も一歳過ぎたら飲ませてみます^_^

• 5月26日
♩

甘酒をあげるときはヨーグルトにいれてあげています!
水分補給としてはつかっていないです!

白湯やお茶をたとえ少しだとしても頻回に与えてそれが水分だと教えた方がいいですよ!
うちも最近まで飲まなくて困っていました。
離乳食と同じに始めて、三回食になったのに飲まなくて焦りましたがこまめにあげて、常に飲める環境を作りましたよ。

• ポコポコ太

ポコポコ太

コメントありがとうございます!
    ヨーグルトに混ぜてるんですね!合いそうなのでマネさせてもらいます^ ^

いちおう離乳食始めてから食事のたび必ずお茶や白湯をコップやストロー、哺乳瓶などいろんな方法でチャレンジしてるのですがサッパリだめで(´・ω・`)
    粘り強くチャレンジしてみます!^ ^

• 5月26日
  • ♩

プレーンヨーグルトの甘みに丁度いいのでおすすめです!

水分摂取が少ないので毎食離乳食にはスープ系の汁気が多いものを用意して食事から水分を摂れるようにもしています!
    うちも全部やってもダメで、かなり悩み、病院でも相談し、保健師さんにも相談していましたがつい数日前に急に飲むようになりましたよ!
    ストローマグとワオカップを常に部屋に置いておいたり色々しました!
    粘り強く頑張るしか無いかもです(´ー`;;
    あと、飲めた時に飲めたことをかなり褒めています(^^)

• 5月26日
  • ポコポコ太

ポコポコ太

私も離乳食に必ず汁物を用意してます(>_<)
    それだけでこれからの季節大丈夫なのか不安ですが、それでもそうしていくしかないですよね(;ω;)
    飲めた時には宝くじ当たったかのように喜んでるのですが息子は真顔です(;ω;)w

• 5月26日
  • ♩

すでに色々とやっているのですね>_<
    あとは一口でもいいから飲んで欲しいときはお茶にとろみをつけたり、ゼリーみたいにしたりですね!
    水分はゼリーでも大丈夫ですよ(^^)
    ジュースとか果汁で作ると呑むかもですがジュースは飲ませたく無いのでお茶や白湯で作っていました!

• 5月26日
  • ポコポコ太

ポコポコ太

お茶やジュースにとろみつけるのもチャレンジしたのですが、ダメでした(;ω;)!!
    ゼリーの作り方がわからないのですが、簡単に作れますか??
    お薬飲めたねとかのゼリーは普通に食べるのでお茶でゼリー作りたいなーと思ってて(;ω;)

• 5月26日
  • ♩

寒天でもゼラチンでも簡単にできますよ!
    お茶を火にかけて少量いれているだけです。
    服薬ゼリーは大丈夫なんですね!
    それに近い硬さで作ってあげたら呑むかも知れませんね(^^)

• 5月26日
  • ポコポコ太

ポコポコ太

寒天で簡単にできるんですね!!!
    早速作ってみようと思います^ ^
    ありがとうございます!!

• 5月26日
rB

お茶やお水をスプーンであげてみても飲みませんか( ¨̮ )?

体調悪くて水分がとれない場合は甘酒やスポーツ飲料で水分補給させるのもひとつの方法だと思いますが、体調に問題がない場合は無理に飲ませなくてもいいと思います。

喉が渇いたら、なんでも飲むと思うので、数日様子見るのはどうですか?

うちの子も同じような時期があり、小児科の先生に相談したら、甘いもので水分補給をさせなくても、健康なら飲みたくなったら飲むから様子見て、と言われて実践したら、数日でゴクゴクお水飲んでくれるようになりましたよ( ¨̮ )

• ポコポコ太

ポコポコ太

スプーンでも3匙くらいで払いのけられます(>_<)
    もう様子見を離乳食始めてから何カ月もしてますが大丈夫ですかね。www

• 5月26日
  • rB

rB

では、保健師さんよりも、医師に相談してみて指示を仰ぐと良いと思いますよ( ¨̮ )

• 5月26日

「子育て・グッズ」に関する質問