※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YABUme
子育て・グッズ

赤ちゃんの泣き声の聞き分けについて、皆さんはいつ頃からわかりましたか?泣き方の違いがまだよくわからないという相談です。

皆さんは、いつぐらいから赤ちゃんの泣き声の聞き分けができましたか?

恥ずかしながらまだあまりわかりません…

時間で眠たいかな?おっぱいかな?っていうのはわかりますが、泣き方が違うかどうか…(-_-;)

コメント

マイメロ

明日で5ヶ月になりますが、私もわかりません…。
同じく時間で判断してます💡
周りのママたちは2ヶ月とか3ヶ月で聞き分け出来ていて私はダメなママだなと凹んでました💦💦
同じような方がいて安心しました❣️

• YABUme

YABUme

コメントありがとうございます。
    5ヶ月おめでとうございます!
    そうなんですよね!他の人にはわかるのにどうして私は出来ないんだと…半年もたつのにおかしいと思って質問させていただきました。
    私も安心しました!大丈夫ですよね、きっと( ̄^ ̄)

• 5月26日
たけのこの里派

こんにちはー( ´﹀` )
二人育ててますが…分かりません!笑
多分皆さん、時間でなんとなーくだと思いますよ(つω`*)そろそろお腹空く時間かなー?さっきミルクあげたからオムツかなー?両方違うから抱っこかなー?くらいの事だと思います((∩´︶`∩))
10ヶ月になって、やっと泣き方にレパートリーが出てきたかな?って感じです( *ˊᗜˋ* )

• YABUme

YABUme

コメントありがとうございます。こんにちは!
    そうなんですね?私もそんな感じで、とりあえず1つずつ不快を取り除く作業の繰り返しです…
    息子はオムツでは滅多になかないので、気が付かないことが多くて…ウンチしているのにおっぱいあげちゃったりとか…
    レパートリーがあるんですね?!これから楽しみです(о´∀`о)

• 5月26日
  • たけのこの里派

たけのこの里派

ウンチ気付かないの分かります(笑)うちもオムツでは泣かないので、こまめに見て替えるしかなかったです( ´-` ).。oO今では離乳食が始まって、匂いで即分かります(笑)くさい(笑)
    そうなんです!なんか甘えたような泣き方をしたり、いやー!!って感じで泣いたりします♡楽しみですね( ´﹀` )

• 5月26日
  • YABUme

YABUme

離乳食始まったらお腹の具合悪いんじゃないかってくらい臭いですよね!オナラが臭いので3回に1回くらいはオナラでだまされます…(笑)

それはそれで可愛いですね🎵レパートリー楽しみたいと思います!

• 5月26日
トトロ

泣き声が豪快になってきた時に
だいたい分かり始めました👍✨

• YABUme

YABUme

豪快になるんですね?!
    我が子は、生まれた時笑っているみたいに泣く子で、4ヶ月くらいからやっと標準の赤ちゃんみたいに泣くようになったかなって感じです。これよりもさらにパワーアップするのですね?!

• 5月26日
  • トトロ

トトロ

パワーアップしてきます笑
    うちの娘が泣くと会話が出来ないくらいうるさいです😂
    眠くて泣く時はえーんえーんって
    か細くなるので
    わかりますね👏( ˊᵕˋ )

• 5月26日
  • YABUme

YABUme

そんなにですか?!テレビが聞こえないことはありますが…そこまで泣かれると何かしないと困りますね…
    えーんえーんって可愛いですよね🎵毎日聞くと辛くなりますが(笑)

• 5月26日
S **

明日で5ヶ月になります✩⡱
3ヶ月頃から人見知りが始まり、私と夫以外の人に抱かれると泣くのですが、その時は泣き方や声の張り方が全然違うなぁと感じます!
お腹が空いた・暑いor寒い・おむつ汚れた・眠いはもうなんとなーくの雰囲気で聞き分けてますが、きっと時間帯のヒントも得ているので聞き分けてられてる気分なだけかと思います( *´•v•`* )笑

• YABUme

YABUme

5ヶ月おめでとうございます!
    人見知り早いですね!頭のいいお子さんなんですね!

暑い、寒いなんてわかりません(笑)肌触らないと…

やっぱり聞き分けられる方はそういうものなのですね…凄いなぁ❗

• 5月26日
みぃたん0412

痛い時しかわかんないです(笑)
あとは構って欲しいのかなー、眠いのかなーって時は何となく…泣くっていうよりグズグズなので…
ウチはオムツとかよっぽどじゃないと泣かないし…

私は泣き声っていうより仕草とか表情で判断してる気がします。

最近はド派手にコケたりするので痛い時だけはすぐにわかります(笑)

• YABUme

YABUme

痛いのは一気にわーってなるからわかりやすいですよね!我が子は痛みに鈍いみたいですけど(笑)
    グズグズもあるから余計わかりません(-_-;)

始めのころは、口がおっぱい欲しそうな口したんですけど、大きくなるにつれてわからなくて…

1歳なら立ったり歩いたりして頭から激突とかもありますもんね!

• 5月26日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ウチの娘はとってもオテンバ&ちょっと乱暴者でして(^^;)
    まだ1人では歩けないんですが掴まらずに立とうとしてゴロン、オモチャを取ろうとしてバランス崩してゴロン、座ろうとして目の前の棚にゴツン…どこにいても聞こえてくる位にギャーーーって泣きます(笑)
    さっきもお風呂上りで保湿剤塗ろうとしてたら逃げ出してタンスに手をついて立とうとして滑って転んで大泣き…眠さもあって不機嫌MAXでした(><)

危険な時と具合悪そうとか痛いとかわかれば十分だと思ってます(笑)
    そのうち喋るし!!

• 5月26日
  • YABUme

YABUme

そうなんですか?元気な証拠ですね🎵
    大変そうですが、そうやって大きくなっていくんですね!
    そこまでいくと泣くってことはある意味無事だってことですかね?泣かないほうが心配になったり…

早くしゃべらないかな!

• 5月26日