※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚢𝚞 ❥❥
妊娠・出産

明日で妊娠35週目に入る初マタです!切迫早産で入院して約1週間になりま…

明日で妊娠35週目に入る初マタです!
切迫早産で入院して約1週間になります。

子宮頸管長なんですけど、
29週で36mmで
リトドリン1日3錠を飲み始めました。
その次の健診までに自分の結婚式があり、
その日はだいぶ負担がかかったのと
夜は結構頻繁にお腹が張りました。

33週で26mmになっていたので
ウテロン1日4錠と自宅安静指示が出て、
34週で20mmで入院することになり、
34週半ばで23mmでした。

入院してからはルテオニンを
2A20で24時間点滴してます。

子宮口は29週の時にまだ開いてないと言われた以降、一度も開いてるとも閉じてるとも言われてないです😅おりもの検査も問題なかったです。まず2週間(36週0日まで)は入院と言われてます。毎日NSTで張りチェックしてますがこれといって異常な張りはありません。赤ちゃんの体重は34週の時点で推定2200gでした。たまに(1日1回あるかないか)生理痛のような痛みがあります。出血はありません。

①長いに越したことはないと思いますが
このくらいの週数だと、
子宮頸管はどのくらいあれば安心ですか?

②また、皆さんはどのくらいでしたか?
入院していた方がいらっしゃれば、
何週で何mmの時に退院できたかも
教えてもらえると嬉しいです🙇🏻

③それと、今はNICUがある病院で入院してますが、分娩はもともと行っていた病院希望です。そこは早産は対応できないとのことで、今の病院に紹介状を書いてもらい、そのまま入院になりました😂早産だと対応できない病院で産むとなると退院できるのは正産期に入る37週になってからなんてこともありえそうですか?

④最後に、今さらお恥ずかしい疑問なんですけど…
赤ちゃんに強く押し上げられるような感じで蹴られた時に、子宮がグーっとなって張った時と似たような感覚になるんですけど、これは張りとは違いますよね?たまに張りなのか胎動なのか判断できない時があります😵

これまでの経過と質問をダラダラと書いただけなので、長くなってしまって申し訳ないですが、1つだけでも構わないので回答をいただきたいです!

コメント

ティガーさん♡♡

私は、28週のときに3.4センチで入院しました。
それから、3センチを切ることはなかったものの、張りがずっとあったため、24時間点滴MAXで、37週目前まで退院できませんでした。

私も張ってるという感覚がわからず、ずっと赤ちゃんの胎動だと思ってました。
NSTをつけて、これ張りやったんや!😱って気づきました😰
わたしの場合、グーってなったときは、張りでした。。

お腹を触って硬くなってたら張りって言われたけど、あんまり触るのはよくないみたいです💦💦

• 𝚢𝚞 ❥❥

𝚢𝚞 ❥❥

3.4cmでも入院になっちゃうこともあるんですね🌩長さはあっても張りがあったら退院は先延ばしってことですかね。

明らかな張りはわかるんですけど、これはどっちだろう?ということもたまにあります😅NSTだと、張ってる時のグラフの山?ができる事がほとんどないので、自分が胎動だと思ったときは胎動かなと思ってるんですけど、それがもし気付いてない張りだったら怖いんですよね💦
    急にお腹が硬くなってどっちかな?と思って脇腹を触ったら、足らしきものでグーっと押されてる事が多くて、よくイタタタとなってるんですけど、特にそれが胎動か張りか曖昧です😂
    お腹触るのもよくないんですか?
    それは初めて聞きました😳

• 5月26日
  • ティガーさん♡♡

ティガーさん♡♡

張りがあるってことは、短くなる可能性あるってことやからって言われました💦

私の場合、長さは大丈夫やったんですけど、頻繁に張ってたので、帰すわけにいかんって言われたんです😅

胎動があったり、痛かったりしたら触ってしまうと思うんですけど、
    実際私も触ってた(さすってた)んですけど、それは刺激を与えるから、よくないんだそうです😣

• 5月26日
  • 𝚢𝚞 ❥❥

𝚢𝚞 ❥❥

そうですよね(´;ω;`)
    張ると頸管短くなるっていいますもんね。

私は今日も張りは問題なくて、予定通り1週間後には退院かなって言ってもらえました!頸管は火曜日に測ってから見てないのでわからないですが💦

さするのも刺激なんですね!
    脇腹を中から押されてる時、足かな?って思って、結構触ってます😂お腹撫でてあげると赤ちゃんも落ち着くとも聞くんですけど、実際どっちなんですかね😂

• 5月26日
ゆり

私は34週前に24mmで入院しました、入院中29mmまで戻りそれから36wまで24時間点滴で36w0dで25mmで退院しました(^^)
NICUがない病院に入院していたため自発呼吸ができるようになるであろう36wまでの入院でした(^^) 私も初マタでお腹の張りが多い方ななかすらわからなく里帰り出産前の入院になり里帰り出産できなくなりました💦 出血などなないのなら大丈夫だとは思いますが、痛みが激しいのならすぐに言うようにいわれてましたよ(^^)

• 𝚢𝚞 ❥❥

𝚢𝚞 ❥❥

そうなんですね😲😲

ちょうどさっき先生が来て、たぶん今のままなら赤ちゃんが生まれても大丈夫な週数までは持つと思うって言ってもらえました!

退院の話も出て、どっちの病院で産むにしても36週までは様子を見て、戻って産むならそこで退院してまた転院、このまま産むなら36週から徐々に薬を弱めてなんともなかったら退院かなと言われました🙄💭
    NICUがない病院に戻るほうが退院が早い、と言っていたような感じだったのでびっくりです!

私の場合、里帰り前最後の健診の1回前の健診で36mmと言われて、最後の健診では"里帰りしたいよね?"と言われて、したいと答えたからか、最後の健診では頸管の長さは測らなかったんです。それがよかったのか里帰りする事ができました。里帰り後1週間で入院になりましたが😅

お腹の張りわからないですよね😵
    私も初めて切迫気味と言われたときは張ってる自覚がなくて、それから気にするようになってだんだんわかるようになりました。

痛みも蹴られて痛いと感じることの方が多いような気がしてて、張って痛い時もたまにありますが、そんな頻繁ではないような…
    自分だと曖昧なので、何かあったらすぐ先生に相談するようにします!

• 5月26日
ピイ仔

私は自宅安静で済みましたが、29週で子宮頚管20mm、ウテメリン1日3回処方で切迫早産による自宅安静処置になりました。
大学病院にかかっているので自宅安静ですが、個人病院の場合は即入院だそうです。

そのまま子宮頚管長は変わらずでしたが、34w4dで推定約2400g、35週からは飲まなくて大丈夫と言うことで、安静も解除になりました✨
NICUがあるという事もあってか、赤ちゃんの状態的にも産まれてしまっても大丈夫っていう判断基準だそうです。

本来は正期産まで30mmはあったほうがいいと聞いた事がありますが、他に症状がなければ私みたいに様子見でも大丈夫らしいです(^^)

今34週という事なので、あと少しの辛抱ですね!お辛いかとは思いますが、頑張ってくださいね😢❤

• 𝚢𝚞 ❥❥

𝚢𝚞 ❥❥

今となっては自宅が羨ましいです😭
    大学病院か個人病院かで基準が違うんですね!初めて知りました😳
    私は内服薬じゃ張りが止めれてなかったみたいで、点滴だと今までの張りは何だったんだろうというくらい張る回数が減りました。動いてないことも関係あるとは思いますが!

退院後も自宅安静か安静解除かは、産院にNICUがあるかないかでも変わってきそうですね!週数的に肺の機能はもう問題ない、エコーで見た感じだと心臓も問題ない、体重もこのままいけば産まれる時には2500g超えると思うとは言われてるんですけど、実際産まれるまでわからないですよね💦NICUがない病院だと本当にギリギリまで安静ってこともありそうな気がします。

点滴に変えてから張りはほぼなくて、張りが影響してる痛みや出血もないので、私もまず退院してはやく様子見にしてもらいたいです🤣

先生には入院はあと1週間って言われてるので頑張りたいと思います☺️

• 5月26日

初めまして ┏○ペコッ♬。.
私も切迫早産で入院してます…
33w4dで多分20mmくらいだと思います💦
点滴は2A16で24時間です !!!
5分おきに張っていたので2A20でした ⤵⤵
私も張っている感覚がわからず胎動だと
思ってモニターして気づきました (´・ε・̥ˋ๑)

• 𝚢𝚞 ❥❥

𝚢𝚞 ❥❥

同じような状況ですね😵
    私はモニターで見ても、いつも張りはほとんどないね〜って言われるんです。そう言ってもらえてるなら本当に張りがないものだと理解していいのか気になるんですけど💦たまに張ってるなぁって時はあるんですよね。

5分おきに張ってる時って、自覚がないくらいの強さの張りなんですかね?

• 5月28日

退会ユーザー

5分おきに張っていたときも自覚は
    なかったです 🙁💔💭
    胎動だとしか感じてなかったし痛み
    もなかったので…

• 5月28日
  • 𝚢𝚞 ❥❥

𝚢𝚞 ❥❥

そうなんですね😭
    モニターでは何も影響なくても、赤ちゃん動いてるけど微妙に張ってるかな?って思う時があるので、それが気づかない張りに繋がってるかもですね💦

• 5月28日

退会ユーザー

そおですよね ( ´∵`)⤵⤵
    37週くらいまで入院ですか??

• 5月28日
  • 𝚢𝚞 ❥❥

𝚢𝚞 ❥❥

36週いっぱいまで入院して、
    退院後はもともと行ってた病院に
    戻って出産する予定です😄

そのままここの病院で産むなら
    36週いっぱいで点滴やめて
    様子見てから退院って言われてます。

• 5月28日

退会ユーザー

やっぱり36週くらいまでは点滴しながら
    入院しなきゃダメなんですかね 😭😭

• 5月28日
  • 𝚢𝚞 ❥❥

𝚢𝚞 ❥❥

赤ちゃんが順調に成長してれば34週で肺の機能もほぼ完成するから大丈夫とは言われたんですけど、やっぱり正産期まではお腹にいてほしいので、それまでは安静にしてたほうがいいんだと思います😂安静にしてて頸管が劇的に伸びたとしても、一回短くなってるから戻りやすいって聞くので🌩

でも、35週で退院した人もいれば、35週で点滴をやめて内服薬に変えて様子を見るという人もいるので、絶対に36週まで点滴!とは言い切れないです。

あと、37週に入ると保険がきかないとかなんとかっていう話も聞いたので、36週までが多いのかなぁと思いました!

まだ退院の話は出てないんですか?

• 5月28日

退会ユーザー

まだ入院して1週間くらいなんですけど
    まだ退院の話は出てないです ( ´∵`)💔
    保険がきかなくなるんですか ??

張りが落ち着いたと思ったらまた張り
    だして点滴が上がったりしたのでまだまだ
    退院出来ませんよね … 😭😭😭😭

• 5月28日
  • 𝚢𝚞 ❥❥

𝚢𝚞 ❥❥

私も入院して1週間です🤣
    退院の話は張りの頻度とか頸管の長さにもよるかもですね🌩
    私、入院して4日目の時点で3mm頸管長が伸びただけなんですけど、たぶん張りがあまりないから退院の話があったんだと思います!点滴も今の所維持してて、火曜日にまた内診があるのでそれによってどうなるかって感じです💦

保険の話は先生から聞いたわけじゃないのでもしかしたら違うかもしれないです!
    37週になると切迫早産じゃなくなるから適応されないって言ってる人がいました。
    そうなると点滴とかが全部実費になるみたいです。でも、37週で帝王切開が予定されてて入院を継続しなきゃいけないとかだとそのまま3割負担になるって言ってました。

あまり詳しくないんですけど、加入してる保険の保険金とか限度額認定証?や高額医療費制度を使って出費を抑えないとだいぶ痛手ですよね💦

• 5月28日

退会ユーザー

入院の時にって内診とか1週間に1回の
    ペースですか ??
    入院してから1回も内診とかしてないの
    で伸びてるかもわからないんです 😭💔

そおですよね…請求が怖いので早めに先生
    に聞いて手続きします ( ´∵`)⤵⤵⤵

• 5月28日
  • 𝚢𝚞 ❥❥

𝚢𝚞 ❥❥

内診は週1でした!
    でも、本当に頸管長を測るだけの内診で、いつもの健診みたいにエコーは見せてもらってないです😭

そうですね!
    ついでに退院についても聞いちゃっていいと思います!笑
    総合病院とか大きい病院だと、会計担当の人がいるところもあるので、もしいればそこに問い合わせてもいいと思います!

• 5月28日

退会ユーザー

エコーも見たいですよね ( ´∵`)
    赤ちゃんが大きくなってるかも
    気になるし…

聞いてみます (笑)
    あ、会計のとこでも教えてくれるんですね!
    明日にでも聞いてみます ...♪*゚
    ありがとうございます 💞💞

• 5月28日
  • 𝚢𝚞 ❥❥

𝚢𝚞 ❥❥

気になります😭
    34週で入院したから36週まではここでの妊婦健診がないのかなって思ってます。

聞いてみてください!
    私も自分で聞いたわけではなくて、限度額認定証なんかは旦那の会社の方で手続きが必要だったのでほぼ旦那に任せっきりなので、あまり詳しく伝えれなくて申し訳ないです😵

• 5月29日

退会ユーザー

いえ、わかりやすかったです ( ᵔᵒᵔ )♡
    ありがとうございます ➰💞

• 5月29日

「妊娠・出産」に関する質問