※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

娘のかゆみが治らず、小児科での診察でも改善せず心配。休診日で再診できず、暑さやオムツが原因か不安。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ3歳になる娘がここ何ヶ月かおまたのかゆみがあるみたいなのです。
2ヵ月ほど前かかりつけの小児科で診てもらったのですが、病気ではないから薬塗っといてと言われて塗っていましたが治る気配がなく…
仕方なく別の小児科に行って診てもらうもそこでもなんにもなってないし病気じゃないと思うから薬塗っといてと言われてもらった薬を塗っていますが良くなる気配がなく…
むしろかゆみで苦しそうですし、痛がってるような感じもして…
1日中ずっとかゆい感じで見ていて私の方が心配で気が気じゃありません

もう1度診てもらいたくてもどちらの小児科も今日は休診日で行けずです。
最近は暑いですし、娘はまだオムツなのでムレてかゆいのかな?とも思うのですが、こんな時どうしたら良いでしょうか…?

コメント

みいみい

デリケートな部分の痒み・・・大人でも辛かったりしますよね(´・ ・`)
小児科ではなく、皮膚科に行かれてみてはどうでしょう?皮膚科は小さい子でも見てくれますよ( ¨̮ )
何ともないと言われたら対策など聞いてみてもいいかもしれません( .. )

• おこめ

おこめ

コメントありがとうございます!
    今まで子どもを専門の病院に連れていった事がなかったのでどうしようかと思っていましたが子どもも診てくださるということで連れて行ってみようと思います!
    その時にしっかりと対策も聞いてきます!
    ありがとうございました!

• 5月25日

皮膚科のほうが専門だと思うので連れていかれてみてはどうでしょうか?
姉の子は3才で無意識に掻いてるみたいで痒いのが広がってきてるみたいで可哀想でした😭
とにかくさわってるのを見たら駄目よっていうのと薬を塗ってあげてましたよ✨

• おこめ

おこめ

そうなのです…かいているのを見てこちらが辛くなってしまうのです💦
    皮膚科に行ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月25日

皮膚科につれていってあげる方が良いと思います✨

我が家は前までは皮膚のかぶれなどでも小児科に行っていたのですが、皮膚科に行くようになってから、かぶれとか早く治るようになりました✨
小児科より的確な薬出してくれてるのかなぁって思います✨

• おこめ

おこめ

まだ小さいので小児科のほうが色々と良いのかなと思っていつも小児科に連れて行っていましたが、やはり専門医に診ていただいたほうが的確ですよね!!
    なるべくはやめに連れて行ってあげようと思います!

• 5月25日
ティス

小児科ではなく皮膚科の方がいいです。
うちの息子はおまたの痒みにリンデロンを塗っています。
私自身のおまたがかぶれてしまった時に、息子の薬を塗ったらすぐ治りました(笑)
小児科は専門医じゃないので合う薬じゃない場合が多いですよ。
皮膚は皮膚科、目は眼科、耳は耳鼻科、それぞれ専門医に診てもらうのが一番です。

• おこめ

おこめ

子どもが小さいうちは小児科の方が良く診てもらえるかしら、と勝手に思って受診していましたがやはり専門医の元へ連れて行ってあげるほうが良いのですね!
    もしかしたら今まで貰っていた薬は娘には合っていなかったのかもしれません💦
    しっかりみてもらってきます!

• 5月25日