※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masaru
子育て・グッズ

1歳5ヵ月の娘が高熱で意識はありますが元気がなく、病院で突発性発疹の可能性が高いと言われました。痙攣はないが、熱が41度以上で心配です。熱が下がらず初めての経験で不安です。

何度も質問すいません。
1歳5ヵ月の娘、高熱続いて3日目。
41度超えました。
座薬したら40度台までさがったけど、これ効いてるんでしょうか?
病院行ったら血液検査しても問題なく突発性発疹の可能性が高いから熱さがるまで待つしかないと言われました。
でも、41度以上も熱あって意識はありますが、ぐったり?元気が全くないんですが、このまま様子見てていいのでしょうか?痙攣とかしてなかったら救急車呼んだらダメなんですよね?

今まで熱も1回しか出たことなくて冷えピタ貼ったらすぐさがってたけど、こんなに高い熱初めてでどうしたらいいかわかりません。

怖いです。

コメント

mama_@

♯8000に電話して相談してみるのはどうですか?
小児緊急電話相談です

• mama_@

mama_@

すみませんうまく画像が載りませんでした

• 5月24日
  • masaru

masaru

回答ありがとうございます。
    病院行ったあとでも相談できるんでしょうか?

• 5月24日
  • mama_@

mama_@

出来ますよ。
    私も病院に行ったあと、心配だったのでかけたことありますよ。

• 5月24日
♡♡♡♡

こんばんは!
夜分遅くに失礼します。
つい最近 突発になった息子がいます。
うちの子も41℃を越える高熱でしたが
病院に行っても
様子見しか言われなかったです😣🌀
突発は薬がないから様子見るしか
ないんだよね。
と言われ診察終わりました( ´・ω・`)
その2日後に下がりましたが
高熱の間はずっとグズグズで
苦しそうでした…
見てるこっちも辛いですよね…

• masaru

masaru

そーなんですよね。
    様子見てと言われてもこんな高熱が何日も続いてたら大人でもしんどいのにってすごく不安になります( ´∵`)
    早く熱さがって発疹出てくれたら安心なんですけどね(´・ ・`)

• 5月24日
ままちん

うちも、つい先週高熱が続いてました。41度超えも3日間続いて…さすがに不安でした。解熱剤を使えば9度台にはなりましたがまたすぐ上がってしまい…結果突発で熱が下がったのは発熱してから5日間後でした。
高熱不安ですよね…私が病院の先生に言われたのは水分を多めに取らせること。イオン飲料でも、ジュースでも。とにかく飲ませてました。ご飯なんて食べないしぐったりしてて…水分が取れないようでしたら私なら夜間救急に行くかもしれないです。

• masaru

masaru

5日間も高熱は辛いですね( ´∵`)
    水分はたくさん取るようにしてますが、ジュースしか飲まなくてお茶あげても1口ぐらいしか飲んでくれません。
    ジュースばっかだと糖分の摂りすぎにならないか心配です。

• 5月24日
夏帆

この間娘が40度の熱が1週間続きましたらとても心配ですよね....病院にも3度行き何度も病院に電話もしました、ですがやはり熱を下げる薬しか貰えないですよね、座薬もやりましたがそんなに熱も下がりませんでした、とにかく水分を沢山とらせて果物は体を冷やすのに良いので果物を食べさせました!
痙攣したらすぐに救急車を呼んだ方が良いですが、熱だけだとようすをみるしかありません、
早く良くなると良いですね(T_T)

• masaru

masaru

私も一昨日から毎日病院行ってるんですが、やっぱり言われることは一緒なんですね(´・ ・`)
    最近はスイカが好きで、スイカなら食べてくれるのであげてるんですが、熱はなかなかさがりません。

• 5月24日
  • 夏帆

夏帆

しばらく熱は下がらないかもしれませんが食べれるものを食べさせて水分も沢山取るしか無いと思うので、早く良くなることを願ってます(>o<)

• 5月25日
ゆーくんママ

こないだ熱を出した際に痙攣のように身体がなり、丁度明け方で救急病院の開いてる時間がなくて救急車🚑で行きました。

初めての熱で、私も少し焦りながらだった事もあってた凄い丁寧で優しい先生でした☺
その際座薬の説明で0.1℃でも下がれば座薬の効果は出てると思って下さいね。
と言われました💦

後脇や首を冷すと熱が下がりやすいと救急隊からも説明ありました💦

• masaru

masaru

1℃さがったら効果出てるんですね!!
    それでも40度なのであまり意味無いのかな?と思ってしまうんですが...
    脇を冷やしたり頭を冷やしたりしても嫌がって取ったり移動したりしてしまうんです( ´∵`)

• 5月25日
hinaki( ^ω^ )

心配ですよね(>_<)
うちも風邪で40度でることが有ります。

お子さんに入れる座薬は小さいのと、
座薬は1度下がるだけなので高熱だと下がったように感じないです。
なので突発には座薬が効かないとよく聞きます(>_<)

• masaru

masaru

熱が高すぎて効いてるのかわからないですね(´・ ・`)さがってもまたあがるからその時にすごく体に負担がかかると書いてあって解熱剤使うのもあまりよくないのかなーって...
    でも、すごく辛そうで解熱剤で少しでも熱を下げてあげた方がいいのかすごく悩みます。

• 5月25日
  • hinaki( ^ω^ )

hinaki( ^ω^ )

発熱することで体内でウィルスと闘っているようなので眠れているなら様子を見ても良いと思います(*^^*)
    食欲など無い時は口当たりの良いバニラアイス、タンパク質が即エネルギー補給になり良いみたいです。
    早く熱が下がると良いですね。

• 5月25日
シュ

うちの息子が2歳の時にアデノウイルスにかかり6日間40度以上の熱が続きました。その後徐々に下がって行きましたが、熱が下がるまで5日、完治するのに計11日間かかりました。血液検査は問題なし、抗生剤も出されても熱が下がらずぐったりしていて再び小児科へ。調べて貰ったらアデノウイルスが陽性で特効薬がない為座薬を処方され、熱を下げながら水分や食事を摂らせるようにとのことでした。意識もあり痙攣が無ければ救急車呼ぶ必要はありません。
高熱出ると焦りますよね💦特効薬が効かない突発やウィルスの場合、とにかく冷やして熱を逃がしてください。あと、水分はこまめに取らせてあげてくださいね!脱水になると点滴や入院になってしまうので💦
水分が自力で取れない場合は緊急外来に連絡しすぐ病院に向かうようにしてください。
ママは心配で辛いし大変かもしれませんが、お子さんの様子をよく見てあげてください💦

ハルナナナ

うちの子の突発の時は、3日間40度前後の高熱で、解熱薬や座薬で下がっても1時間後にはまた高熱で凄い焦ったし心配でたまりませんでした💦💦
多分同じ状況だったのではないかと思います。
土曜の午前中に小児科に行ってそれでも症状はよくならなかったので、日曜日の夜心配で#8000に電話したら、水分取れてておしっこでてたら大丈夫と言われたのですが、その時おしっこほとんどでてなかったのですぐに救急に行った方がいいと言われ向かいました。
救急でも小児科と同じで座薬もらうだけでしたが、私が精神的に落ち着けてよかったです。
その後体調もわりとすぐ落ち着いたので、もうすこしの辛抱だと思います。
すごく心配なのは身をもって体験したのでわかります!耐えてください( ;∀;)

• ハルナナナ

ハルナナナ

補足です‼
    電話で相談したときの看護師さんが、
    子供のほうが平熱も高いし大人の41℃と子供の41℃は辛さは違うよ。
    大人ほどの辛さではないよ
    と言われました。

そう言われても子供はつらそうだよー😢と思いましたが💦

• 5月24日
masaru

みなさん、回答ありがとうございます!!
まとめての返事ですいません(´×ω×`)

昨日やっと熱がさがり体に発疹が出てきました。やっぱり突発性発疹だったんだと安心できました( ˙꒳​˙ )
ですが、発疹のせいかご機嫌も悪くまた3日以上歩いてなかったので歩いてもフラフラで本人も思うように歩けずって感じです⤵⤵
早く本調子になればなと思います( ¨̮ )