※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
産婦人科・小児科

産婦人科通院の便利な距離について相談です。徒歩圏内にないため、電車と徒歩で通う必要があります。通院に適した所要時間は何分が良いでしょうか?

こんばんは*

みなさんの通っている又は通っていた産婦人科は自宅から何分のところにありましたか?

私は車を運転できず、徒歩圏内に産婦人科がないので、電車と徒歩で通わなければいけないんです󾌹
だいたい何分以内のところが良いのかな?と思って…💦

よろしくお願いします✨

コメント

deleted user

車で7~8分でした(*^^*)

  • ひまわり

    ひまわり


    近くて良いですね😄✨

    • 5月24日
ミュち

徒歩+電車だと20~30分くらいでタクシーだと5~10分でした(^^)

  • ひまわり

    ひまわり


    タクシーを使う方法も良いですね♪

    • 5月24日
  • ミュち

    ミュち

    妊娠後期から切迫で自宅安静だったので後期の検診はタクシーで通いました(^^)
    陣痛きたときもタクシーで行きました!

    • 5月24日
  • ひまわり

    ひまわり


    陣痛きたときもタクシーだったんですね*
    住んでるところの近くにタクシー会社があるので、すぐ来てくれるから良いかもしれないです✨

    • 5月24日
  • ミュち

    ミュち

    陣痛タクシーに登録しておくと便利ですよ(^^)
    ご自宅の近くのタクシー会社に陣痛タクシーやってるか聞いてみても良いと思いますしネットで検索しても出てきます!
    普段からタクシーよく利用するので陣痛きたときもいつものタクシーを呼ぼうとしたら30分待ちと言われ陣痛タクシーのほうに連絡したら5分で来てくれました!

    • 5月24日
  • ひまわり

    ひまわり


    陣痛タクシー!?
    初めて聞きました∑(ºロº)
    田舎なのであるかどうか怪しいですが、調べてみます✨
    すぐ来てくれるって助かりますよね♡

    • 5月24日
  • ミュち

    ミュち

    陣痛タクシーは事前登録しておけば陣痛時に優先的に配車してくれます!
    その他破水時の対応で大きい防水シートやバスタオルを用意してくれていたり、精算する余裕もない場合は後から自宅や病院まで料金を取りに来てくれたり、家族への連絡を変わりにしてくれたり様々なサービスがあります!
    サービス内容は各社違うので何社かある場合比較されても良いと思います(^^)
    陣痛タクシー未対応エリアだけど陣痛時の移動手段がタクシーしかない場合、近隣のタクシー会社に事前にお願いしておけば対応してくれる場合もあります!
    私も免許がないので色々調べました(^^;

    • 5月24日
  • ひまわり

    ひまわり


    残念なことに私の住んでいる県では、あまり普及していないみたいで、私の所も範囲外でしたー💦

    陣痛タクシーというだけあって、設備とかサービスとか豊富ですね!!

    普通のタクシー会社にも一か八かお願いしてみるっていうのもありですね♪

    詳しくありがとうございました♡

    • 5月24日
  • ミュち

    ミュち

    範囲外だったんですね(>_<)💦

    普通のとこでも対応してくれると良いですね!
    妊婦さんを優先してくれるサービスとかはけっこうあったりするので聞いてみるだけでもしたほうがいいと思います!
    色々知っておいた方が安心ですしね♡

    • 5月24日
  • ひまわり

    ひまわり


    すごく便利そうなので、もっと広まったら良いのにー✨

    情報収集って大切ですよね♪
    ありがとうございました♡

    • 5月24日
jj

車で15分の距離です(*^_^*)

  • ひまわり

    ひまわり


    あまり遠くなさすぎなくて良いですね*

    • 5月24日
ヨックモック

車で10分くらいです!
近さで選びました!

  • ひまわり

    ひまわり


    やっぱり遠すぎると何かと大変そうですよね💦

    • 5月24日
らすかる

実家から車で30分、自宅から車で5分以内?徒歩圏内です。

  • ひまわり

    ひまわり


    近いところにあると便利ですよね✨

    • 5月24日
  • らすかる

    らすかる

    うちは家をあとから選びました( ̄~ ̄;)
    ここなら産後一人でも検診に行けるって

    • 5月24日
  • ひまわり

    ひまわり


    そうだったんですね♪
    一人でも行けるかどうかって大切ですよね…!

    • 5月24日
なみスチル

市民病院なので、電車とバスで1時間のとこです!
上二人もそうだったので苦ではありません。

  • ひまわり

    ひまわり


    おぉーっ、1時間ですか╰( ºロº )╯
    移動中に不安になることとかありませんでしたか…?

    • 5月24日
  • なみスチル

    なみスチル

    特に不安はないです٩( 'ω' )و
    何かあったとしても、公共機関使ってるので誰かしら助けてくれると思いますし。笑

    • 5月24日
  • ひまわり

    ひまわり


    確かに…!!笑
    すごく説得力ありました(笑)

    • 5月24日
なな

車で45分くらいです。持病があって大きな総合病院を紹介してもらったので、致し方ないです💦自分で車で行っています。

  • ひまわり

    ひまわり


    そうだったんですね💦
    車を運転できるかどうかって大きいですよね…!

    • 5月24日
ままり

車で30分かからないくらいです(´・_・`)

  • ひまわり

    ひまわり


    そうなんですね*
    近さをとるか気になるけど遠いところを選ぶのか難しいところですー💦

    • 5月24日
Maddie

私は徒歩3分です。
たまたま良いところが近くてよかった。

  • ひまわり

    ひまわり


    うっ、羨ましいですー!
    良いところが徒歩3分って助かりますね✨

    • 5月24日
  • Maddie

    Maddie


    そうなんです。なので、何かあっても自力が早そう(笑)

    • 5月24日
  • ひまわり

    ひまわり


    確かに…!!笑
    近いって本当に良いですね♪

    • 5月24日
ココ

歩くと15分くらい車だと早ければ5分くらいかな?
信号待ちやら一通やらがあるので微妙ですが(*_*)
自転車乗れたらすぐなんですけどねー

  • ひまわり

    ひまわり


    私もいま駅まで自転車使ってるんですけど、妊娠したら乗れなくなっちゃいますよね󾌼

    • 5月24日
カナごん

自宅からは車で2時間くらいで
実家からは車で10分位です(о´∀`о)
私は地元の産婦人科に通院していたので、里帰り前(今は里帰り中です)は検診の前日に電車で実家に帰省してました🎵
とはいっても、3回程度でしたが…

  • ひまわり

    ひまわり


    なるほど…!
    里帰りをするなら実家近くの産婦人科に通院するのも1つですね✨

    • 5月24日
  • カナごん

    カナごん

    私の場合は結婚式がすでに妊娠5ヶ月の頃だったので、半年近く地元の病院だったのと、里帰りする予定だったので、敢えて自宅の近くの病院には行きませんでした😅
    でも、2人目が出来たら里帰りするにしても、最初は自宅の近くに通うと思いますね(ノ´∀`*)

    • 5月24日
  • ひまわり

    ひまわり


    そうだったんですねー♪
    赤ちゃんもママのお腹の中で一緒に結婚式って素敵です✨

    里帰りの選択がなぜかすっぽり抜けていたので(←実家大好きなはずなのに。笑)、それも含めてどこが良いのか考えたいと思います♪

    • 5月24日
  • カナごん

    カナごん

    そうだったんですね🎵
    私も実家大好きです(笑)
    なので、結婚して地元離れるのが最初は不安でしたね(笑)
    今では、慣れて逆に旦那が1人で自宅に居ることに不安があります😅
    話それちゃいましたが、ママと先生の相性が合う病院が見つかるといいですね🎵

    • 5月24日
  • ひまわり

    ひまわり


    私も地元離れるのすっごく不安でした(笑)
    実家にいるとついつい気になっちゃいますよね*

    まだ妊活前なので、今のうちにいっぱい調べます!笑

    ありがとうございました♡

    • 5月24日
りり(*´-`)

車で10分かからないくらいでした☺

  • ひまわり

    ひまわり


    近いと安心しますよね󾌵

    • 5月24日
  • りり(*´-`)

    りり(*´-`)

    里帰りだったんで30週までだったんですけどね(^^)
    出産した病院も15分くらいのところでした♡
    私も車運転しないんで旦那の休みに合わせて通ってました☺

    • 5月24日
  • ひまわり

    ひまわり


    里帰り良いですね♪
    旦那さんが協力してくれるって嬉しいし、助かりますよね♡

    • 5月24日
ゆっきぃ

車で一時間です。
高齢出産なのでNICUあるところをすすめられました。
検診はかなり大変ではありますが、安心安全にはかえられないと頑張ってます❗👊😆🎵

  • ひまわり

    ひまわり


    通うのは大変そうですが、設備が整ってるとやっぱり安心しますよね♡

    • 5月24日
  • ゆっきぃ

    ゆっきぃ

    はい🎵😊
    ただ、切迫流産で入院してたので、ホンとは自分で運転して行く予定でしたが、毎回家族に送ってもらってます❗

    • 5月24日
  • ひまわり

    ひまわり


    そうだったんですね(>_<)
    家族の助けって困ってるときに身にしみますよね…✨

    • 5月24日
りぃな

車だと10分くらいの所ですが、私も運転出来ないので徒歩→電車→徒歩で20分かかってました。
家から駅まで徒歩11分くらい、駅から病院まで徒歩5分に病院があります。
2人目の時は深夜近くに陣痛がきたのでタクシー呼んで病院に行きました。

  • ひまわり

    ひまわり


    電車だと時間が決まってるからなかなか大変なときもありますよねー󾌼

    • 5月24日
あーい

40分かかります❗😁

次もそこの産婦人科に通います❗

  • ひまわり

    ひまわり


    ちょっと遠そうですが、良いところなんですね♡

    • 5月24日
ひまわり

みなさんたくさんの回答やアドバイスありがとうございました♡
よく考えて実家の近くにするか、自宅の近くにするか決めようと思います♪

2児mama🌸

車で10分くらいでした(*´ ˘ `*)
私も車運転出来ないので
毎回旦那に休んでもらって
行ってました(*´°`*)

  • ひまわり

    ひまわり


    旦那さん優しいですね〜(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜
    助かりますよね♪

    • 5月25日
nica♡

人気の産婦人科が徒歩1分のとこにあるので助かってます(^.^)♡

  • ひまわり

    ひまわり


    人気のところが徒歩1分って羨ましすぎます✨✨

    • 5月25日
deleted user

車で5分でつきます😊

  • ひまわり

    ひまわり


    近いと行きやすくて良いですよね♪

    • 5月25日
3時のリコピン

車で2時間弱です(^^;;

山奥なので、県内で2時間弱or隣県で2時間弱の2択でした(笑)
実家や義実家、通いやすさ(峠の道幅)などから隣県の2時間弱を選びました。
自分で運転して通ってますが、里帰りまであと2回なので頑張ります(^^)

  • ひまわり

    ひまわり


    どちらを選んでも2時間って究極の選択でしたね…!!
    あと残り2回頑張ってください♥

    • 5月25日
すーい

車で3分徒歩だと10分位です😊

  • ひまわり

    ひまわり


    徒歩で10分くらいって行きやすいですよね♪

    • 5月25日
なち

徒歩10分〜15分です🚶‍♀️💨

  • ひまわり

    ひまわり


    15分ぐらいだったら通えそうですよね*

    • 5月25日
coco

自宅から車で40分、義実家から10分のところでした!

遠かったですが、どうしてもそこで産みたかったので車で通いました〜❤

  • ひまわり

    ひまわり


    そうだったんですね♪
    時間か好きな場所、どちらをとるかって悩みますが、後悔しないですよね✨

    • 5月25日
  • coco

    coco


    通うのに、渋滞はまって大変だったこともありましたが、産院の方もとても仲良くしてくれて産んでからも毎月お世話になっているので、産みたいところにしてよかったです❤

    • 5月26日
  • ひまわり

    ひまわり


    なるほど…、渋滞とかにはまってしまうときもありますよね…💦
    良い病院と出会えて良かったですね♥

    • 5月26日
komana

ドアトゥドアですと、
電車で乗り換えもして1時間以内ってとこです。
普通に後悔してます笑。

24時間365日無痛分娩ができる、との事で100万くらいかかるけど満を持して選びましたがつわりが長引いていて、
毎回本当に辛いです笑。

陣痛が来てから行くにも遠過ぎるので37週で計画分娩を予約しました。
信頼できる所が近くにあれば近くが絶対いいと思います😂😂

  • ひまわり

    ひまわり


    電車乗り換えで1時間は大変ですねー💦
    私も無痛分娩気になってました*
    つわりがひどいときに電車に揺られるのは想像するだけで辛そうです󾌹

    地元はなんとなく知ってる病院があるのですが、引っ越してきたばかりで自宅の方にある病院がどんなところかサッパリ分からず…!

    貴重な体験談ありがとうございました✨

    • 5月25日
あいあい

徒歩25分、バスと徒歩だと15分の距離です。私も家に車はないので、陣痛時タクシーでも10分以内で着く場所にしました(^^)

  • ひまわり

    ひまわり


    車がなかったり運転できないと大変ですよね💦
    運転練習しておけば良かったーって後悔中です(ó﹏ò。)
    陣痛タクシーがあるって良いですね♪

    • 5月26日
ままり

車で40分くらいです😅
近くにもたくさんありますが
無痛分娩希望で対応してるとこがあまりなく、遠くまでいってます。

  • ひまわり

    ひまわり


    無痛分娩ができるところって少ないから限られちゃいますよね(,,˘>ω<˘,,)
    もっと広まったら良いのにー!

    • 5月26日
みさき

車で20~25分かかり、総合病院だったのでさらに駐車場から歩かなくてはならず、産婦人科に辿り着くまでに結構かかりました(^^;妊娠中出血して受診する際は病気着くまで生きた心地がしませんでした(>_<)

  • ひまわり

    ひまわり


    どこの病院でもですが、良し悪しってありますよね💦
    不安な時間が長引くと、それだけでストレスになったりしますよね(>﹏<)

    • 5月26日
みは

車で10分でしたが、私も運転が苦手であまり運転したくないので、運動を兼ねて片道25分歩いて通ってました!
でも陣痛で行ったときは夫が運転してくれてすぐだったし、普段もしんどければタクシーで1,000円くらいだったので不安はなかったですよ。
むしろ毎回いい運動になりました!笑

  • ひまわり

    ひまわり


    25分って結構いい運動になりますよね♪
    20分歩くだけでハァハァなるのに(←運動不足です。笑)、妊娠されている中で25分は本当にすごいと思います✨

    • 5月26日
  • みは

    みは

    あ。でもカフェとかたくさんある地域なので、帰りに寄り道しながら帰るのを楽しみにしてました😂笑
    雪国の真冬だったので、強制的に歩くのはほんとにいい運動でした☆

    • 5月26日
  • ひまわり

    ひまわり


    カフェが近くにあるって良いですね♪
    それだけで楽しくなりそうです✨

    • 5月26日
ぽむぽみぷぷりん

車で10分
チャリで15分くらいです

  • ひまわり

    ひまわり


    いつまで自転車に乗っていいのか分からないのですが、自転車でだいたい15分くらいなら苦ではないですね✨

    • 5月26日
ゆらり

一人目の時は車で5分、二人目の時は40分かかるところでした。里帰りで実家にいたときは逆に遠くなって産気づいてから1時間かけて行きました笑

  • ひまわり

    ひまわり


    産気づいてから1時間、お疲れさまでした…!!
    なかなか長い戦いでしたね(´+ω+`)

    • 5月26日
☆まめた☆

ナビでは3分。実際には車で5分強。あるけば15分くらいだとおもいます。

  • ひまわり

    ひまわり


    ナビと実際のかかった時間が違うときってありますよね…!!

    • 5月26日
  • ☆まめた☆

    ☆まめた☆

    踏切や信号があるのでどうしてもかかります(´・×・`)

    • 5月26日
  • ひまわり

    ひまわり


    踏切も意外とタイムロスにつながったりしますよねー💦

    • 5月26日
みちゃお二児ママ頑張らな!

車で30分、電車だと1時間以上かかります(><)

  • ひまわり

    ひまわり


    おぉ…っ、車がないと結構大変ですねー󾌼

    • 5月26日
みーママ

私は車で30分近くかかってました!
つわりの時はたどり着けるか、すごく心配でした(^_^;)

  • ひまわり

    ひまわり


    なんでもないときは良いけれど、辛いときは不安だし、時間も長く感じちゃいますよね…!

    • 5月26日
杏子*

車で5分のとこに通ってました('ω')

  • ひまわり

    ひまわり


    近くにあって羨ましいですー󾌳

    • 5月26日
ルカママ

電車で行ってました(b・ω・)b

自宅から最寄り駅まで15分、電車で駅間15分、駅から病院まで15分なので計45分かかりました。車なら山越えるだけなので15分。徒歩圏内にも一応産婦人科ありますが、最初だけ行ってて「出産はここでは出来ない」と聞いてたので大きい病院紹介状書いてもらいました。

途中商店街があってコンビニもあるから途中休めるし、何より行く先が総合病院なので他にも内科小児科etcあるから万が一体調悪くても安心、車での方が早いのでもしもの時はタクシーでいいかと思って気が楽でした。実際タクシー使ったのは陣痛の時だけでしたが(^_^;)

  • ひまわり

    ひまわり


    15分ずつだけど分からないけれど、合計にすると結構時間がかかってたというときありますよね💦

    産婦人科だけど出産ができないというところもあるんですねΣ(º ロ º๑)

    総合病院だと安心できますね✨

    • 5月26日
  • ルカママ

    ルカママ

    ありますね💧駅に着いたからといってすぐ電車来るとは限らないですし予想より時間掛かったなーって💦
    特に臨月の時はお腹が重くて庇って歩くので1.5~2倍は時間かかると思った方が良いかもです(´。・v・。`)

    多分 立地上 住宅街とはいえこれから子供産むような世代があんまりいないからだと思いますよー、個人経営っぽいところで先生も男の人でした😅

    • 5月27日
  • ひまわり

    ひまわり


    だいぶ返事が遅れてしまい、すみません…!

    いつでも同じペースで歩けるわけではないですよね󾌼
    ついつい早歩きすればちょっとは…とか考えてしまいますが、お腹が重くなれば歩くスピードだって落ちてしまうんだなって気づくことができました✨

    どうもありがとうございました♡

    • 8月1日
はるママ

車で15分でした(๑・̑◡・̑๑)

  • ひまわり

    ひまわり


    歩きだとちょっと遠く感じるかもしれませんが、車で15分は良いですね♪

    • 5月26日