※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya.
ココロ・悩み

コンプレックスで苦しい。楽になりたい。どうすればいい?

毎日毎日何時間も自分のコンプレックスをネットで検索して、一日中考えて頭がおかしくなりそうです。どうにもならないし時間の無駄とわかっていても、やめられないです。おかしいですよね。苦しいです。骨格から顔が大きいのが本当にコンプレックスです。どうしたら楽になれますか?人から言われた言葉や過去を思い出して。つらくて苦しいです。

コメント

しゃいんますかっと♡

コンプレックスは誰でもありますよね…
私も沢山ありますよ(*´ー`)ゞ
体のこと、顔のこと(笑)
ですが、そんな自分をいいと言ってくれる旦那さんと一緒になり、赤ちゃんを授かり幸せに暮らせています。ありがたいことです!経済的なことや不安は色々ありますが、健康に過ごせていること自体幸せです。
世の中には手や足がなかったり障害があっても頑張って日々生活している方もおられます。
私は山登りをたまにするのですが、いつもそこで、手や足があって良かったなぁ。こんな所までくることが出来るんだから、モデルさんみたいに綺麗じゃなくても十分幸せだ。生かされてる…ありがたいなぁと。(脱線してすみません)

ララママさんは2歳のお子さんを育てていらっしゃり、十分恵まれておられると思いますよ♡!お子さんもララママさんのこと大好きなはずです!ご自分が気にしている程度で、周りの方はそんなに思っていないかもですよ(*^^*)
人の美しさは外見だけでなく、内面からにじみ出てくるものがあると思います。みんな完璧でなく、過去のことも忘れたいこと沢山あります、人間ですから♡
今あるご自分の幸せを受け止められ、前向きになれることを祈っております∩^ω^∩♡つらく、苦しいときは、またこちらでお話されて下さい♡分かってくれる方がいらっしゃいますよ!

nanamama♡

お気持ち分かります。
私も人生の半分以上悩んでいるコンプレックスがあります。
毎日毎日、どうにか治らないかとネットで検索してその事ばかり考えて…。
でもどうやっても何を試しても治らない…
そのたびに死にたくもなってました。
何で私だけこんなんなの?っていつも思ってました。
ってか今でも思ってます。
でももうこの顔で生まれたからにはこの顔で生きていくしかないし、こんなんでも好きって言ってくれる旦那がいるし、娘もきっとこんなでもお母さん好きって言ってくれると思うし、私を愛してくれる家族のために頑張っていこうと思ってます。
と言ってもこれからも毎日そのコンプレックスを気にしながら生きていく毎日だとは思います。
でもこのコンプレックスのおかげて人の痛みが分かる人間になれたと思ってます。
人から言われた言葉はなかなか忘れられないし思い出すのは辛いと思いますが、これからを大事にして生きて行きましょう♡

ティス

私もコンプレックスの塊みたいなものです。

家族で私だけ一重で、友達からも「アイプチすれば可愛くなるんじゃない?」って言われたり、「妹さんは目もパッチリしててめちゃくちゃ可愛くて美人だね!姉妹なのに全然似てないね!」とかよく言われていました。

手が男性サイズで、私より手の大きい女の子に出合った事がありません。
むしろ男性より大きかったりもして、手荒れも酷い事し、綺麗な手の女の子が羨ましすぎです。

姉妹でも私だけ毛深くて、学生時代はこそこそまわりに言われてばかりでした。
恋愛もできませんでした。
アレルギーの塗り薬の副作用で更に毛深くなり、お腹や背中も毛深くなってしまいました。
剃っても綺麗にはならないし、元カレにはスカートを履くと恥ずかしがられ、もう履くなって言われたりしました。

元々乳輪が大きく色もピンクじゃないし、元カレにもでかいとか散々言われて本当にコンプレックスだったのに、妊娠して更に大きくなって色も黒くなって…。
元々胸が大きく余計に太って見えるので、すっきり見えるように胸が開いた服を着ると自慢してると言われ、胸元が開いてない服を着るとデブって言われ…。

もう本当にコンプレックスだらけです!
今の旦那も悪気はないけど、私が気にしてる事ばかり指摘されてしまって、我慢できなくなって号泣してしまって、話したくなかったけど、コンプレックスに思っている事、過去に人に言われて傷付いた事を話しました。
旦那はまさかそんな事でコンプレックスを抱えていたとは思わなかったとびっくりしていましたが。
旦那からしたら、全然気にならない事みたいで。
でもやっぱり私にとってはすごいコンプレックスです。

ただ、旦那に話した事で、旦那の前では自虐的なネタとして話せるようになりました。
旦那が全く気にしていない事で、コンプレックスに感じていた気持ちが少し楽になりました。
過去言われた事を思い出すと辛いですが、旦那は私そんな私を好きだって言ってくれて、今は旦那にそう思って貰えるだけで幸せです。

旦那も昔一重だったらしく、歳をとったら二重になったらしくて、たぶん子供も一重です。
旦那は「一重の方が可愛い!子供は一重がいい!」って私のコンプレックスを知る前から言ってました。

私は旦那の言葉に救われています。
大好きな旦那に言われたからこそだと思います。
「俺はそういう○○が好きなんだからいいの!」って言われます。

ララママさんがコンプレックスに感じていても、旦那さんはそんなララママさんを選んで結婚されたんです。
旦那さんに気持ちを打ち明けてみたら、少し気持ちが楽になるかもしれません。

saya.

お礼の返信が遅くなりごめんなさいm(__)m
そうですよね…今ある幸せに感謝しないとバチが当たりますよね。。わかってはいるものの、すごく悩んでしまう性格なのでネチネチしてます(´༎ຶ༎ຶ)コンプレックスを指摘されても笑って流せるくらい強くなりたいです(´༎ຶ༎ຶ)
また、悩んだら、愚痴らせてください。コメント嬉しかったです!ありがとうございました˚‧*♡ॢ˃̶̤̀◡˂̶̤́♡ॢ*‧˚

saya.

同じような方がいて、自分だけじゃないんだと心強いです。
わかります。どんなに前向きになろうと思っても毎日鏡を見て化粧したりしなきゃならないから毎日コンプレックスが気になってしまいます。死ぬまで悩むと思います。。つらいですよねT_T
でもこれからを大事に、少しでもポジティブに、お互い毎日楽しく生きていきたいですねლ(❛◡❛✿)ლ
コメント嬉しかったです☆

saya.

悩みを具体的に教えて下さりありがとうございます!やっぱりコンプレックスって、他人から見たらたいして気にならないとこでも異常に気になりますよね。何の気なしに指摘されるとすごいつらいですよね。友達や妹としゃべっていても、小顔の芸能人や友人の話を出されると遠回しに指摘されてるようで泣きたくなります。
ティスさんは旦那様にお話されたんですね。私は、ブスで嫌だな〜整形したいくらい遠回しに言ってますが、核心には触れられてないです(´༎ຶ༎ຶ)顔でかいのが悩みだって言って、それからずっとそんな目で見られたら辛すぎると考えてしまって。。うちの旦那も、そのまんまの私が好きと言ってくれますが、私が自分を受け入れられないです。。でも、私もティスさんのようにちかぢか旦那に相談?してみようと自信がつきました(๑•̀ㅂ•́)✧ありがとうございました☆