※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

オムツかぶれのケア方法について相談です。娘が下痢でかぶれているので早く治したいです。皆さんのケア方法を教えてください。

オムツかぶれのケアについてお聞きしたいです(><)💦

来週4ヶ月になる娘が3日前から下痢をしていて、いつもよりうんちの回数が多いからか今日かぶれていることに気が付きました😭

真っ赤っかになっていて可哀想です😂

1日でも早く治してあげたいのですが、こうしたら治ったよ〜など皆さんのケア方法を教えて頂きたいです(><)

コメント

もも♪

正直、病院行って薬もらうのが1番早いです!
おうちでもできることは、
うちはオムツ帰る度に面倒ですが、
お風呂場で洗面器にお湯をはって
お尻洗ってました!
おしりふき使うと悪化してしまうので、
治るまではしばらくそぉしてましたよ♡
早く治りますように😣💦💦お大事に‼️‼️

  • ぽてと

    ぽてと

    病院に行くとしたら小児科か皮膚科どちらがいいのでしょうか(><)?
    おしりふき使うとしみるだろうな〜💦って感じですよね😂
    ウンチの後洗ってあげるようにします😄
    ありがとうございます♡♡

    • 5月23日
  • もも♪

    もも♪

    どちらでも大丈夫だと思います!
    うちは下痢も気になったので小児科を受診しましたが、おむつかぶれ以外に症状ないのであれば、皮膚科でも全然大丈夫だと思います♡
    風邪とか他の病気もらいにくいですしね!♡

    • 5月23日
  • ぽてと

    ぽてと

    そうなんです〜( ; ; )
    昨日下痢で初めて小児科を受診したんですが、思っていたよりもはるかに体調が悪そうなお子さんが多くて💦
    後ろに座っていた子が洗面器持って吐いていたので、その子も心配ですが何より娘にうつらないか心配で😂💦
    小児科かかるときはどうしても感染のリスクがありますもんね(><)
    皮膚科の方が他の病気もらいにくいので皮膚科を探してみたいと思います!
    ご返信ありがとうございます!!!

    • 5月23日
もも♪

オムツ替える度
の変換ミスです。すいません

ぺちーの

うちも一時期下痢で
お尻を拭くときに一緒に
優しくおまたを拭いてましたが
真っ赤のときは痛がって...

薬局にあるポリベビーという
塗り薬がいいと知って
買って使ってみたら
次の日から少しずつ赤みが
よくなってきました♡

値段もお手頃なので
試してみてください( ¨̮ )

  • ぽてと

    ぽてと

    うちの子今までに1日に0〜1回か多くて2〜3回しかウンチしなくて、こんなに1日に何回もウンチしたことなかったのでかぶれたんだと思います😂
    痛そうで可哀想ですよね(><)
    きっと私がゴシゴシし過ぎちゃったんですね💦
    ポリベビーですね(^^)
    調べてみます!!
    ありがとうございます♡♡

    • 5月23日
あーちゃむ

かぶれは市販使うと悪化してただれたりする可能性高いので1日でもはやくなら確実病院ですょ

  • ぽてと

    ぽてと

    やはり病院が確実なんですね(><)
    昨日下痢の為に初めて小児科受診したんですが、思っていたよりもはるかに体調が悪そうなお子さん達が多くてびっくりしました😂
    病院なんで仕方ないんですけどね!
    ただ、まだ3ヶ月なので他の子から病気もらうのが怖くて行くのをためらってしまっていて、、、😭

    • 5月23日
はるまま

100均とかで売ってるドレッシングボトルにお湯入れて、つけていたおむつの上でお湯をかけて、コットンでそっとふいて乾かしてから、おむつしてましたよ。
あとは、病院からもらった薬を併用すると早くよくなりますよ。

  • ぽてと

    ぽてと

    なるほど!
    おむつの上でお湯かけてもおむつが吸ってくれるから問題ないですもんね🤗
    あとは、やはり病院での薬ですか(><)
    上の方の返信でも書いたんですが、まだ3ヶ月で他の子から病気もらうのが怖くてためらってしまっていて😭
    でも1日でも早く治したかったら受診が1番早いですもんね💦

    • 5月23日
  • はるまま

    はるまま

    お家にピュアレーンありますか?あるならそれをつけて次の予防接種まで様子見てみては?
    皮がめくれているなら早めに受診がいいですが、、、

    • 5月23日
  • ぽてと

    ぽてと

    ピユアレーン持ってないんです( ; ; )
    今の所まだ皮はめくれてはないです!
    次の予防接種が30日なので、一応それまで毎日ケアしながらチェックして治る気配がなく悪化するようなら予防接種待たずに受診したいと思います😄

    • 5月23日
ママ

おしりふきを使わないで、タッパーにコットンとお湯を入れて優しくトントンして、乾いたコットンでトントンして、しっかり乾かしてから、皮膚科でもらった薬を塗りました♪

  • ぽてと

    ぽてと

    しばらくおしりふきは封印します(;o;)
    コットンとお湯ですね♡
    やってみます😁
    あとはやはり皮膚科でもらった薬なんですね!
    ありがとうございます♡♡

    • 5月23日
いちかママ

こんばんは(╹◡╹)
うちの子は乳児湿疹があり、2ヶ月ぐらいから皮膚科に月一で行ってます(`・∀・´)
もちろんオムツかぶれもなりましたし、耳の後ろも掻いちゃうのでただれたり、よだれかぶれお肌が弱いので色々なってます(>人<;)
治ったりまたなったり繰り返してます(´;ω;`)
小児科の薬は、合わなかったら酷くなると聞いたので皮膚科に行かれてはどうですか❓

  • ぽてと

    ぽてと

    かかりつけの皮膚科があれば安心ですね🤗
    うちも良い皮膚科に出会えればいいんですが(><)
    どうしても月齢が低いと病院行く頻度は高いですもんね💦
    そうなんですね(;o;)
    やはり皮膚科探してみます!
    ありがとうございます♡♡

    • 5月23日