※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

義理親に子供を預ける事に抵抗がある方いらっしゃいますか?仕事や急用で…

お世話になっております。義理親に子供を預ける事に抵抗がある方いらっしゃいますか?
仕事や急用で頼っていたのはいつも、実家でした。義理家のが近いし、義理母も悪い方ではないのですがなぜか好きになれなくて。
私が嫌な嫁なんですが、甘える事ができません。子供が懐くのも嫌です。
何でも出来る義理母なので頼られたい感がすごくてあって、いつでも預かるからと言われます。
旦那にも、たまには義理親に頼ったら?義理母が寂しがってるよ。と言われ。なぜかモヤモヤ。預けるのが嫌なら私が仕事の時に義理家に連れてくよ。と言われました。
私がいない時に連れてかれるのも嫌です。
私が過保護すぎる。とも言われます。
どうしたら預けてもいいって気持ちになるでしようか。
割り切るしかないのでしようか。

コメント

おもち21

私も嫌ですよー。
同じように嫌いではないですが、心から好きになれません。
いつでも頼ってねって言われますが、お礼だけ言ってスルーです😅
まぁ幸い、仕事や急用がないので預けたことはありません。
過保護じゃないと思います。普通ですよ。

• まめ

まめ

お返事ありがとうございます😊
    同じ意見の方がいて安心しました。心から好きになれない…。なんだかんだいって他人だからなんでしょうね。

• 5月23日
t

私も預けるのはすごく抵抗があります💦
会いに行ったりするのは全く問題ないのですが、私無しでたとえ主人が子供と一緒でも義実家へ預ける事は気持ち的に難しいです😅
別に義実家様へ預けなくても事が済むならそれでいいのでは?会う頻度を増やすとかで紛らわすのはいかがでしょう?(><)

• まめ

まめ

私の場合、会いに行くのも少し苦痛ですΣ(゚д゚lll)私も、会う頻度を増やせばいいんでしょ?と言ったら、そうじゃなくて、預かりたいみたい。と言われました。困ったもんです笑

• 5月23日
あおまいか

会って数年の義母より育ててくれた実母の方が安心なのは、培ってきた信頼が違いますから当然ですよね。
ただ偏ると言われるのは致し方ないことでもあるとは思います。
うちは実家が遠く、義実家は車で1時間です。なのでどっちにも頼らない選択をしています。
ただ、2人目産まれてからどうしてもな時に2回義母にお願いしたことはあります。でも義父がだいっきらいだし信用してないので、うちに義母だけ来てもらいました。家に私も夫もいない状態で義母がいる………微妙過ぎますが、それを選ぶほど義父が嫌です。
頼るのが実母になるのなら、遊びにいく回数を実母よりも義実家にするとか、工夫はできるかなと思いました。

• まめ

まめ

旦那に預けたら?と言われたので、まずは頼らずに2人でなんとかするもんだよ。と伝えました。自分の家に義理母…。想像するだけでゾッとしちゃいますが、それ以上に義父が大変な人なんですね( ゚д゚)
    同じ孫なので、合わせないのは可哀想ですよね。
    少しずつ遊びに行く回数を増やしていきたいと思います。

• 5月23日
まぁ

私も嫌です。
良い方ですが煙草を吸います😭
私が妊娠中に行った時も目の前でプカプカみんな煙草を吸っていたので子供を預け子供の前で吸われたらと思うと嫌で預けたくても躊躇います(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

• まめ

まめ

煙草とても嫌ですね。うちの義理家は犬を飼っていて、犬はかわいいし飼うのもいいんですが、毛がとても気になって。
    帰りは、毛だらけです( ゚д゚)

• 5月23日
初ママ💓

私も嫌いじゃないけどあまり子供と二人きりにしたくないですね!
同居ですが、預かる預かる、うるさいです!😒
言われ過ぎると預けたくないです!
今週美容院に行きますが、実母に預けていきます😏
幸い家が車で1分もかからないので😁

過保護でないです!普通です!
同居し初めて一時、おんぶしようか?って言葉が頻発でうざかったです!

• まめ

まめ

同居なんですね( ゚д゚)きっと、私より大変な思いをしていますね。
    そうなんです!
    預かりたいと言われた過ぎると余計嫌になります( ゚д゚)実家が1分なら助かりますね(^O^)

• 5月23日
つくね

共感します( ´Д`)
良かった、同じ気持ちの人がいてて(^。^)
ダンナ様に正直に言ってもそう言われてしまいますか?

本当にごめんね、今はこういう気持ちなの、とか言って理解を得られればいいですね(;ω;)

無理しないでくださいね(・ω・`)

• まめ

まめ

旦那からすると、なぜそこまで義理家を嫌うのか?なぜ預けたがらない?実家ばかり。と思っているみたいです。嫌いじゃなくて、苦手なだけなんですか…。
    もう少し、自分も義理家に寄り添う努力をしてみます。遊びに行く回数増やすとか。ありがとうございます😊

• 5月23日
コハルコ

過保護とは違うと思います。

何でもできるお義母さんだからと言っても、結局は何かあった場合は親の責任ですし。
昔と今は子育て方法も常識も全く違いますし、モヤモヤしたまま預けても預けている間落ち着かなくないですか?

私だったら、自分も一緒に義実家に行って義母の様子を確認して、任せられる!って思ってからにします。

ご義実家は遠くですか?
旦那さまは孫と遊ばせたりして親孝行したいのではないでしょうか?
面倒かもしれませんが、まめさんも一緒の里帰りの回数を増やしてあげるのはどうですか?

• まめ

まめ

気にしすぎ、心配性な性格なので余計に不安になってしまいます。
    義理家は同じ市内なので近いです。旦那も義理親に孫と遊ばせたいみたいです。
    私抜きで笑( ゚д゚)
    でも、私はついていきますよ!笑笑
    ありがとうございました😊

• 5月23日
みったん♩

私は仲いいし、実母が県外なので義母に預けたことあります!
ですが、環境が…タバコ吸う、犬がたくさん…
タバコは目の前では吸いませんし、犬も言った時はゲージの中です!でもやっぱり気になるので極力預けたくないです笑
でもどうしてもの時に預けたんですが、ギャン泣きでした!預けたくなかったら預けなくていいと思いますが、そのぶんお家に行ってあげたりしたら義母も喜ぶと思います😊

• まめ

まめ

環境…。分かります!
    義理家も犬を飼っていて、かわいいし、飼うのはいいのですが、毛がきになって。服も毛だらけ。コップなどに付いているとげんなりしてしまいます。( ゚д゚)
    少し遊びに行く回数を増やして行きたいと思います。

• 5月23日
マヨは味の素派

私もイヤです。
義母なんかに預けるくらいなら、用事キャンセルします。
それくらいイヤです。
甘える相手ではないと思ってます。
他人のおばさんです。

義母なんかに頼らなくても、一時預かりとか使えるし、何かあった時に責めたりするのも嫌だからと言って、旦那さんには言えないですかね。
私も割り切れないと思います…

• まめ

まめ

同じ意見で安心しました(^O^)
    私も預けるくらいなら行かないです笑

• 5月23日
空良

私も嫌いとかではなくて
義母とは仲良くしてもらってます。
預けたとしても
私の誕生日ぐらいで
旦那と二人で出掛けてきなよとか。きいつかってくれるお義母です。。
たまに子供と旦那とで
遊びにいったりして
子供のことも見てくれたり
遊んでくれます。 
ほんの数時間ですが
息抜きはできます。。
何でもできる義母だけど
そこまで気にしてません。
子供にももちろん可愛がってもらいたいし
付き合いってのもあるので。
私は大丈夫でした。
気にする人はかなり気にするみたいなので
義母がしつこいってなると
嫌ですが。
距離は置いて接してくれてるので気にしてません。
過保護とかではないかとおもいます!
やはりもう割りきるっていうのがいいかと(T_T)

• まめ

まめ

義理母も気を使ってくれる人なんですが、預かりたい、お世話したい感じがすごくて…。苦手なんです( ゚д゚)

• 5月23日
ぽんず♡

私も嫌いではないですが、抵抗あります。
可愛がってくれてるのですが、お義父さんはタバコ吸ってるのに子供の顔のめっちゃ近くで喋りかけるし、お義母さんは抱っことかであやしながら子供の手を口に入れるし。
見てないと何されるか分からないので心配で任せられません。

• まめ

まめ

可愛がってくれるのは嬉しいんですけどね( ゚д゚)
    手を口に?ヒェ〜ですね( ゚д゚)
    ゆっくり休めやしないですよね。

• 5月23日
いっちいい

わかります~😣わたしも同じです!!
緊急の時以外は極力預けたくないと思ってしまいます💧

私もお義母さんは嫌な人じゃないんですけど、どうしても合わないところがあって、色々助けてもらっているので感謝はしているんですけど、子供と2人っきりにすると思うと嫌な気持ちになってしまいます😓今はあまり思わないですが一時期抱っこされるのもいやでした…ダメな嫁です。

旦那もこの気持ちは理解してくれません💧

関係は良好にしときたいと思うのでいつも気を使ってしまうので会うと少し疲れます💧
義理の母との関係は永遠に課題ですね😭
回答になってなくてすみません💧

• まめ

まめ

同じ意見で安心しました(^O^)
    私も、義理家に行くと凄く疲れてしまいます( ゚д゚)
    でも、これからも長い付き合いになると思うので良好でありたいです(^O^)

• 5月23日
あき3021

私も預けたくないです。
2人目出産の時に、旦那に預けると義母もきそうなのでそれが嫌で里帰りします!笑
とっても可愛がってくれますが、なんでもあげたがるし信用はできません。
子供がしっかり話せるようになったら、まだ大丈夫かなーとは思ってます。

• まめ

まめ

わかりますー。
    旦那も旦那で預けると義理母に見せたがるので嫌です( ゚д゚)
    嫌な嫁ですが…( ゚д゚)
    子供が意見言えるようになるとまた違いますかね(^O^)

• 5月23日
たぽまま

わかります…すごーーーく気持ちわかります😭
私も、自分が過保護すぎるのかな…とか子離れできてないのかな…考えました>_<
でも、託児に預けたりパパに預けたり実母に預けたりは全然平気なんです‼︎むしろリフレッシュできる‼︎
ヤキモチ…みたいなものなんでしょうか?
旦那にはもっと義母頼ってやってくれとか言われますがなかなか気持ちが難しいです。。
あぁ、、、嫁姑問題って永遠の課題です。。。

• まめ

まめ

同じですー!実家だと安心で私ものんびりできます笑
    なんなんでしょうね( ゚д゚)この気持ち。

• 5月23日