※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

お風呂での2人入浴方法について質問です。膝の上で洗う向きや流し方、あがり湯のかけ方について教えてください。

お風呂の入り方おしえてください!!
いつも旦那が帰ってくるのを待っていたんですが
夕方にいれて、早めに寝かせようと思います。
そこで質問なんですが2人で入る時
膝の上にのせて洗いますか?
どういう向きで乗せるとやりやすいとかありますか?
流すときはシャワーですか?
ガーゼとかにお湯をふくませて流しますか?
一緒にお風呂にはいってあがる際
あがり湯をかけますか?
質問だらけですみません(O_O)

コメント

ぱぴこ

ガーゼをお湯に含ませてますよ!
月齢がもう少したつとお湯をざばーっとかけますが…
横抱きみたいにして利き手をあけてあげるとやりやすいですよー!上がり湯はいりません!そのままあがって大丈夫です!

まま

膝に乗せてます
子供は仰向けです
子供の足を自分のウエストに持ってくる感じで
頭がちょーど膝のところです🙆🏻
流すのはシャワーです🚿
顔だけガーゼで拭いてます!
上がる時はなにもしてないですよ😌

あぐらをかき、乗せます
利き手の反対の方に頭を向けて
顔と髪はガーゼで流しますが
身体は湯おけで流します
上がり湯はかけず湯船に浸かって出ます!

こんな感じですね(*˘︶˘*).。.:*♡

バタコ

私は沐浴してたかな~??
沐浴私が入れてたので別に不便はありませんでした!!

お風呂の時湯船にスキナベーブいれてガーゼで吹いてあげてました☺️!

Na_Ki

月齢が違ってすみません。まだうちは首が座っていないので腰の部分を腿に乗せて、新生児の時みたいに頭持っていれてます。
流すのはガーゼにお湯含ませてです。

顔用は別に桶に入れといて、体とかはお風呂のお湯でやってます。
上がり湯は熱めに桶に入れておくと出る時ちょうど良くなってるのでそうしてます(*´ω`*)

ぬん

膝の上に乗せてます。
利き手と反対側に頭が来るように横抱きしてます!

流す時はシャワーだったり桶でかけたり適当ですが、顔だけはガーゼで目などに入らないように拭ってます。

うちは基本的に一番風呂で2人とも綺麗に洗ってから入っているのでよっぽどの事がない限り上がり湯せずに出てます。

ぽこりん

いつも育児お疲れ様です꒰ ♡´∀`♡ ꒱わたしも旦那の仕事上、3日に一回は一人で入れています☺️⭐︎
膝の上にのせて、頭が太もも(膝あたり?)にのっけて、足は自分のお腹にM字になるようにまたがせて洗うと安定します😊🎵
私は浴槽でお湯に浸かりながら洗って、最後にあがり湯でシャワー流しちゃいます😆✨

今日もお風呂お互い頑張りましょう🛀

ばなな🍌

赤ちゃんの足を自分のお腹に巻きつけつるイメージで膝に寝せます!大きいガーゼを胸とお腹がかぶるようにのせお湯をかけて上げると落ち着きますよ!
顔は小さいガーゼを濡らして拭いてあげます。
体を流す時はシャワーで流しますよ!
上半身⇨シャワー右手⇨シャワー左手⇨シャワー下半身⇨シャワー背中とお尻⇨シャワーって感じで部分別にこまめに流して上げると泡で滑ることもなく洗いやすいです!
上がり湯はうちはかけてません😌

恋兎

うちは膝の上で左に頭が来るように寝かせます(*´`)♡
右手で洗ったり流したり出来るので。
流す時は手桶で、「流すよ~流すよ~」とか言いながらちょっとずつ頭からかけて、目を閉じたらジャーっといっちゃいます!
機嫌悪い時はちょっと間泣いちゃいますが、普通の時は意外と泣くのは一瞬で終わります(*´罒`*)
お湯から上がったら何もせずそのまま拭いちゃいます~。

あい

沐浴も1ヶ月後のお風呂も全部1人でやってます😊3ヶ月の時のお風呂入れ方は、くまちゃん型のスポンジに子供を寝かせて胴体、腕、手、足、お股、を洗い、桶でお湯をすくい石鹸の泡を流してました👶その後に頭を洗って前頭部を流して、うつ伏せにして後頭部流し、背中とお尻も洗い、顔も洗ってまた桶で流して、一緒に湯船に入って、そのまま上がる感じです✨