※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんママ
産婦人科・小児科

小児科を選ぶ基準や受付・看護師の対応に不満があり、別の小児科を検討中です。

皆さんの小児科を選ぶ基準はなんですか?
受付や、看護師さんの対応も選ぶ基準に含まれますか?
予防接種を先月までは、内科や耳鼻咽喉科と一緒になってる所に行ってたんですが、そこの先生は私の掛かり付け医って事もあり良かったんですが、11月30日生まれなので一歳前後の予防接種の時にインフルの人や風邪の人達と一緒に待ち合い室で待たなきゃいけないと言う事。午前中しかその先生はいない事もあり、家から歩いて行ける距離で午前も午後もやってる小児科に今月予防接種に行ったんですが、なんか…受付や、看護師さんの対応が雑と言うか、BCGの予防接種の時にギャン泣きしてるにも関わらず、別の部屋に看護師さんが連れていき、腕の部分を無理矢理脱がせるとか、注射の後のテープの貼り方、アレルギーの対応などシックリ来ませんでした💧
一応次の予防接種の前には、ママ友が行ってる別の小児科に行けそうなら一回行ってみようとは思ってるんですが…
参考までに、教えてください😌

コメント

maple

ネットで予約が取れる、先生が話をきちんと聞いてくれて優しい、受付の方が感じ良いですかね。

あやかりんりん

私は急に連れてかなくては行けない時のために、とにかく近くの小児科がいいなと思い、探してそこに行きました⭐️
今もそこに通っています❗️
先生は寡黙な方ですが、キャラクターもののエプロンをしてくれていたり、クリスマスあたりにはサンタ帽までかぶって子どもたちを楽しませようとしてくれています^_^
また、予防接種を受けるときは予約制でその時間帯だけは予防接種を受ける人のみが受診できるようになっていてとても配慮されています⭐️

ダース

予防接種、無料のものは良いですが、インフル等は病院によってかなり値段が違うので、安いところを探して行ってます。

対応が悪くて何度か病院変えました。
今は先生優しいし、流行ってる〜と言うとすぐ検査してくれるし、30分で会計まで終わるので、(穴場過ぎて誰も待ってない)
もうそこしか行きません。

ナップ

先生の方針が合うことと子供が先生になつくこと、看護師さんの対応が技術はある程度あるか、それに加え態度が小児科らしいかをチェックしています。れもんママさんの質問のように服を無理矢理脱がせるとか(あまりにも暴れてしまった場合は仕方ないですが)とかはちょっと考えてしまいますね。他に過去嫌だった看護師の対応は口調が乱暴・先生を待たず明らかな医療の判断を自分の判断で処理しようとするとかがあります。
受付は多少は我慢しますが同じ条件で良いところと悪いところがあれば良いところを選びます。理想は平日午前中だけでも混まずにかかれる、あるいは予約制。あと勿論受付の人の対応が良い、です。

mi

近くて何かあったらすぐに行ける、先生や看護師さんが優しいことを重視してかかりつけを決めました。
最初、自分がのかかりつけだった病院に行きましたが微妙で、予防接種のとき他の所に行ってみたら良かったので変えました。
中までベビーカーを入れられてラク、診察中も抱っこさせてもらえるので一緒に居られる、先生も看護師さんも優しくて注射後のテープに手描きでアンパンマンが書いてあり、ここは安心できると思いました。

予防接種と病気の患者さんを分けている病院は比較的新しい病院が多い気がします。
良い病院が見つかるといいですね😊