※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうごmam
お金・保険

義母が旦那名義でお金を借りています。迷惑かけないからと借り続けてい…

義母が旦那名義でお金を借りています。迷惑かけないからと借り続けているみたいですが、たまに返済の電話などが旦那にきています。
私はこれから家を建てたいと思ってるし、そのときにローンもくみたいたと思っています。しかしこの状態ではローン組めないのでしょうか。
旦那にもそろそろ義母のことについてもっとしっかりいってほしいんですが、言ってても義母はわかったといい返済を頑張ろうとしません。それどころか無駄遣いばかりします。義母はうつ病のけが少しあります。だからあんまり言えないと言うのもあります。しかしそれとこれとは別で、子供もいますし、私たち家族のことを考えるとほんとに困ります。というか嫌です。
どうすればよいでしょうか。

• ゆうごmam(3歳3ヶ月)

コメント

退会ユーザー

旦那さんの名義で借りているならローンは通りにくいと思います。
返済など遅れたりした場合は
なおさら通りにくく、ブラックになる可能性もあります。

家だけではなく、
車など購入する場合にも響いてくると思います…>_<…

• 7月1日
ファン

ファン

滞納の連絡がきてるなら、5年はローン組めない可能性の方が高いですよ。
滞納して一日でも遅れた日があるだけで、マイナスです。
それが電話通知がきてるならなおさらですね。

• 7月1日
ゆうごmam

ゆうごmam

ありがとうございます。
そうですよね。。。

• 7月1日
ファン

ファン

追記。家を建てたいんですよね。できれば税金上がる前にって考えてたら残念なお知らせなんですけど、29年4月までに契約(この場合、建て売り)しないと税金上がってしまうんですけど。すでに5年切ってるのでアウトかもしれまさん。
次の締め切りは、住宅ローン控除の締め切りは31年6月までなので。これも5年切ってるので厳しいです。
どちらにしても、銀行さんに借入できるのか夫婦で相談してください。手を打たないと旦那様も危機感ないと思います。

• 7月1日
Qちゃん

Qちゃん

お母様はいくら程、旦那さんの名前でお金を借りているのでしょうか?

お家を建てる時や車を買う時などは現在いくらのローンがあるか?なども踏まえた上で、お家を買う為のローンを通すかどうかを決めるので金額によっては、すでにローンが組めない状態かもしれません。

また、もし仮にすでに返済が滞っていてブラックリストに入っているのであれば尚更ローンを組むのは難しくなります。

私の義母も自分の名前で数社からお金を借りていて、ブラックリストに入っているのでローンは組めません。
一応、形的には5〜7年でブラックリストからは外れ、形上ローンが組めるようになると言われましたが…今は昔と違い実際の所は、一度でもブラックリストに入ってしまうと二度と大手からお金を借りることはできないようです。

義母が自己破産する為の手続きをする際に弁護士さんから、そう言われたみたいです。

• 7月1日
ザト

ザト

いくら家族でも他人名義で借金は違法なので、今後いろんなことに響いてくると思います(;´・ω・)
ご主人名義で借りることだけ一旦打ち切って、その後義母さんが借りたければ自分で借りてもらえば良いんじゃないでしょうか?

• 7月1日
まあやん双子mam

まあやん双子mam

はじめまして(ฅ•.•ฅ)

うちの祖母も勝手に使っていました。
私の母は嫁という立場なのに勝手に母の名義でお金を借りていたので、うちの場合は父が頼りなかったので私が行政書士に頼んで書類作成から何までやって頂きました。
一度お金のトラブルがあると人間変わろうと思っても変わらないと思います。
すみません、お義母さんのこと悪くいうつもりもないし、口が悪くなってしまって(+_+)

• 7月1日
ゆうごmam

ゆうごmam

そうですよね。
丁寧な回答ありがとうございます。

• 7月1日
ゆうごmam

ゆうごmam

そうなんですね。
ありがとうございました!

• 7月1日
ゆうごmam

ゆうごmam

そうですよね。旦那ときちんと話し合いたいとおもいます。

• 7月1日
ゆうごmam

ゆうごmam

いえいえ、とんでもないです。
実際のところ義母のことはあまり信用していません。あまり関わりたくないと思ってしまっているのも事実です。
ありがとうございます。

• 7月1日
まあやん双子mam

まあやん双子mam

私は孫の立場で、長女だったので、余計に母とゆうごmamさんが同じに見えてしまって(+_+)
誰でもいいので信用できるかたに早急に相談されて、解決されることを願っています!
でないと、ゆうごmamさんとお子さんが嫌な思いをしてしまうからです。
どうか早く解決しますように(+_+)

• 7月1日

「お金・保険」に関する質問