※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおニャン
子育て・グッズ

8カ月の女の子ママです。もうすぐ3回食にするにあたり、離乳食とミル…

8カ月の女の子ママです。
もうすぐ3回食にするにあたり、
離乳食とミルクの時間について質問です。

現在のスケジュールは、
7時半起床
8時 離乳食①+ミルク100
12時 おやつ(果物またはヨーグルト)+ミルク200
17時 離乳食②+ミルク140
19時半 お風呂
20時半 ミルク200
そのまま就寝
2〜5時 ミルク200

ちなみに完ミです。
多少時間は前後してます。

3回食にしたら、12時台に離乳食を増やすつもりです。
今も3回食の前段階として、おやつ程度に果物やヨーグルトをあげてます。

離乳食は食べたり食べなかったりまだムラがありますが、ミルクもあまり飲まなくなってきたので食べなくても離乳食メインにして行こうかと思っています。

このスケジュールで問題ないでしょうか?
何か改善点などありましら教えてください。

また就寝後の夜中のミルクについて。

離乳食をはじめてから夜中に起きることがなくなってきて、起こさなければそのまま朝まで寝ていそうな感じなのですが、夜と朝の間が10時間以上と開きすぎるのと、ミルクの回数的に足りないので、私が起きたタイミングでミルク飲ませています。起こせば飲みます。

よく、朝までグッスリねんねしますと書かれてるママさんいますが、それはうちよりもっと早起き、もしくは、夜のミルク・授乳が遅い時間にあるお子さんの場合ですよね?

出来れば夜中はなくしていきたいのですが、その場合は上記スケジュールをどのように変えていけばいいのでしょうか?

たくさん質問してしまいスミマセン😥

わかる箇所だけでも何かアドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

MORiRO

離乳食の進みは違いますが、食事のスケジュールおんなじ感じです!特に問題は無いと思いますよ(^^)ちなみにうちは夜は7時半までには寝て、朝6〜7時に起きますが、起きないことありますよ。夜中に泣いて起きたらお茶を飲ませてます!

• しおニャン

しおニャン

ありがとうございます😊
    同じスケジュールの方がいて安心しました。

夜中に起きたらお茶とのことですが、ミルク(授乳)の回数は1日何回ですか??

• 5月22日
  • MORiRO

MORiRO

完母なのですが、うちは3回の離乳食をかなり食べ、食後の母乳を欲しがらなくなってしまったので、現在は夜寝る前の1回のみ母乳飲んでいます。麦茶も好きなようでゴクゴク飲んでます。検診でもびっくりされたので、かなり進みが早く特殊だと思います💦8ヶ月だと朝と毎食後と寝る前の5回くらいが普通だよと言われました(^^)💦

• 5月22日
  • しおニャン

しおニャン

重ねて返信ありがとうございます😊
    完母に離乳食もよく食べてくれるなんて、理想的です💖
    うちも麦茶は大好きでよく飲んでます。
    離乳食は来月から3回食にするつもりなので、なんとか食べてくれるように頑張りたいと思います😄

• 5月22日

「子育て・グッズ」に関する質問