※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ☆まま
お仕事

旦那が介護職で毎日3時間以上残業。会議資料も作成し、帰宅は遅い。会社が手当削減で家族時間減少。労基へ相談しても解決しないか?

旦那の会社の残業代の件です。

旦那は、介護職をしています。
毎日、サービスで3時間以上は残業で帰ってきません。会議があれば休みの日だろうと会社へいきます。月3回程ある会議の資料も全部旦那が作ります。勤務時間内では、資料を作る時間が取れないのでいつも勤務時間が終わってから事務作業をしているようです。
早番で16:30定時なのに、帰宅時間は21時を回ります。遅番で19時定時でも10時過ぎに帰ってきます。夜勤明けは8時半定時ですが、それもお昼を回ります。

旦那の勤めている法人は、市内のトップ3に入る規模の広い企業です。ですが資金繰りが大変らしく、今月から職務手当が基本給の10%に対し、一律15000円になりました。

残業のせいで、家族の時間が減りとっても悔しいです。せめて残業代が支払われるならいいのに。

労働基準監督署へ相談しても、解決になりませんか?

コメント

yukkan

解決はするとは思いますが…
まずは、あなたではなくご主人本人が相談にいかなければ意味ないです。
それと、すぐには解決せず、調査や警告などがあり、速効性はなかなかなさそうですね…
あとは、やはり今後ご主人がその会社に居辛くなりますよ…

やはり転職が一番かと😓

あい

旦那様の会社が36協定でどのようなお約束をしてるかによりますが、相談して良いと思います。

みどりちゃん

労基署にいくのはおすすめしません。匿名の扱いはないらしいです。
良い訳ではないですが、以前介護施設にいましたが、みなさんそんなもんでした。でも、施設によってはタイムカードでしっかり残業支払われているところも知ってます。
介護さん、引く手あまただから、労基署より、転職考えたほうが平和だと思います。

twinママ

医療の世界ってサービス残業多いですよね。
私が昔働いてたとこは残業代出ないとこでした。(看護師)
先輩が帰らないと帰れない、夜勤明けでも昼前、勉強会や会議のときは休みでも基本出る。
上の人が残業出ないの当たり前で納得してるから誰も何も言えなくてその状態が続くって形でした。
休みが全然ないとか残業多すぎて睡眠がとれない、身体に支障をきたすとかないと労基へ相談してもすぐには解決されないと思います。
例え、上記のことがあってもそういうのよくあることで済んでしまうかもです。
うちは主人が全然違う職種ですけど、転職しました。
自分がその組織で頑張るか、転職かしかないかなと思います。

リエ

介護士してますが、そんなもんでした。だからこそ、介護士の離職率減らないのもあるのかと…。

みけい

自分のことなら会社に相談したり、コンプライアンスに訴えたりしますが、旦那さんのことだと、、旦那さんの会社での立場があるとおもうので、まずは本人に相談ですかね。。

私も主人が単身赴任きまったとき
子供うまれたばかりで、このタイミングで?なんなの?とおもい、冗談交じりに、会社に電話していい?と言いましたが、主人にやめてくれ。と言われました。笑

私はサービス残業は、絶対嫌なので
主人が残業しても、ちゃんと残業つけてよね。と言います。
過労死したら、会社許さないから!って言ってます。

なあ

介護ではないですがサービス業してる旦那がそんな感じで家族の時間減らされてるのに仕事しても残業でなくて…。

匿名で本社の総務に文句言言いました!!

そしたら本社はサービス残業は認めてなかったらしく次の月からつくようになりました!
給料4万くらい変わって驚き!