※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきママ
子育て・グッズ

新生児のしゃっくりについて心配しています。頻繁にしゃっくりするのは問題でしょうか?助産師さんは心配ないと言っていますが、不安です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

新生児のしゃっくりについて教えてください!

生後2週間の娘は、おっぱいを飲んだあと、ほぼ毎回しゃっくりをしています。。

最初は可愛いなと思って気にしていなかったのですが、
こんなに頻繁にしゃっくりするものでしょうか?

助産師さんからは心配ないと言われたのですが、
母親からも「心配だね」と言われてしまって、私もなんだか不安になってきました。

経験のある方、ご教示ください(T-T)

コメント

deleted user

うちの子もしますが、全く気にしてないです笑笑

うーこーみ

全然心配ありません!!

赤ちゃんは胎内でも
しゃっくりしてるんですよ~
胎内では外に出て息を練習なのです!

おっぱい飲んだ後は
頑張って勢い良く飲んだ証拠です!
なので頑張って飲めたね~と
誉めてあげてください🐒🐒🐒🎵

MaaaaaM

お腹いっぱいになったらとかおしっこしたとか色々理由はありますよ✨
うちの子もお腹の中でも、産まれてきてからもしばらくはよくしてました😆

きなこ

娘はお腹にいる時から結構しゃっくりしてて
出てきてからも続いてました( ^ω^ )
生まれてからも一緒なんだねぇって話してたこともありました。
新生児期までは結構見られたけど、そういえばいつの間にかしなくなってました。
私はあまり心配してなかったです。

まい☆まい

めっちゃしてました!
段々減ってます。
うちはお腹の中でもしゃっくりしてました!
可愛いけど苦しそうに見えてしまいますよね(;o;)
こちらが思うほど苦しくないそうですよ!

あぷぷりん♡

うちも2週間ちょっとですが、しゃっくりします。
助産師さんはやはり気にしなくて良いと😌
オシッコしたり、オッパイ飲んだりすると出るようですね╰(*´︶`*)╯
お腹の中でもめっちゃしてましたし(笑)
心配ないと思います‼️
あまり続くようなら背中をトントンたたいても良いそうですよ‼️

momo

お腹の中でいた時もよくしてましたし、産まれてからも同じような感じでよくしてましたよ(^^)今もシャックリしますが徐々に少なくなってきた気がします💡

ゆうはるみうのママ⭐

うちの子もよくしゃっくりします。いまだに‼️問題はないですよ‼

ももなゆ

ゆきママさんも、小さい頃は
今と比べて
よくしゃっくりをしていた経験ありませんか?
例えば、ご飯を食べた後や
少し寒かったりした時や
なにも無いタイミングで。

生後間もない赤ちゃんは
お腹の中で呼吸の練習をしていた名残で
よくしゃっくりをします。
羊水を飲んではしゃっくりしていた名残で
おっぱいを飲んではしゃっくりします。
そして、おむつが濡れて
体が冷えてきた時もしゃっくりをします。

それに、
生後間もない頃は
しゃっくりも大人が思っているよりは
全然苦しいものでは無いようです。

うちの娘の場合、6ヶ月頃だったか
しゃっくりをした後に
妙な顔をするようになりましたので
その頃からしゃっくりが少し苦しいものだと
感じるようになったのかな
という感覚です。

なので、あまり心配せず
のんびりと構えていいかなと思います。
ピリピリすることも増えるかと思いますが
大丈夫ですよ!

しっぽ

大丈夫ですよ!
うちの子もよく、しゃくりしてました。
もう3ヶ月になりましたが、いまだに授乳後はしゃっくりしています。

お腹に居る時からよく、しゃっくりしていました。

小児科の先生にも「心配ないですよ。新生児にはよくあることですよ。」と言ってました。

赤ちゃんにとっては、そんなに苦しいことではないみたいですよ🎵

りこママ

オシッコしたらしゃっくりしてましたよー!

なみ

息子も新生児の頃はしょっちゅうしていましたが、今の所元気に成長していますよ。

黄緑子

呼吸並みに普通のことなので気にしなくて大丈夫!
一歳すぎると減りますよ!

ちゃーお

うちもしゃっくりたくさんしてましたよー!
胎児の時からしゃっくり多かったです!
今でも大笑いした後はしゃっくり始まったりします笑
大丈夫ですよ☻

ゆかりん

しゃっくりは、お腹にいた時の呼吸の練習の名残りらしくて。全然本人は苦しくないし、気にしなくて良いといわれたので。私はきにしてないです(^O^)

さーさん

未だに1日1回はしゃっくり出てます(^^)
最初は私も不安になりましたが、今のところ順調に育ってくれています(^^)
ただ、入院中夜中にしゃっくり連発されたときはひやひやしました(笑)

けい☆

うちの子も毎回出てましたが、少しずつ減ってきましたよ(^-^)助産師さんに聞くと、お腹一杯の証拠らしいです。胃のかたちでしゃっくりが起きるらしくて、また少し授乳すると胃のかたちが変わってしゃっくり止まるよと言われました。
しゃっくりしながら飲ませるの怖かったですが、実際に止まりました☆
けど、ほとんど出たままにしてます(^^;