※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオネル
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんのお風呂について、シャワーのお湯をいつから使っていいか悩んでいます。病院でガーゼを使う指導を受けたけど、時間がかかるのでシャワーで体を洗いたいです。皆さんはいつからシャワーのお湯を使いましたか?

もうすぐ2ヶ月になる女の子を育てています😊
お風呂についてなのですが、シャワーのお湯はいつから直接赤ちゃんにかけてましたか??
病院で、シャワーは刺激が強いから濡らしたガーゼを絞るようにして泡を流すように指導されたのですが、さすがにそろそろガーゼを絞るお湯ではすごく時間がかかり、、、
せめて体の泡くらいシャワーで流したい!!という衝動と闘ってます🤣
皆さんはいつからシャワーのお湯を掛けてましたか?

コメント

めきゃん 年子mama

退院して帰って来たその日から全身かけてます(笑)

シャワーじゃないと綺麗に落ちないような気がして…

• リオネル

リオネル

あ!そうなんですね!!
    新生児のうちから大丈夫なら2ヶ月ならもっと大丈夫ですね!ありがとうございます!

• 5月20日
  • めきゃん 年子mama

めきゃん 年子mama

圧力はちょっと弱めでかけてますよ!

泣くこともないです。

長男も同じようにしましたが、1歳頃から顔にかけても泣かなかったです★

• 5月20日
Yまま

親と同じお風呂にするようになってから弱めのシャワーかけてました(o^∀^o)

• リオネル

リオネル

そうなんですね!やっぱりもう掛けちゃって良いんですね✨明日から活用します!

• 5月20日

1ヶ月から弱めにしてシャワーかけてましたよ(^^)
はじめは洗面器にお湯ためてそれかけてましたが、めんどくさ!となってすぐシャワーにしました!笑

• リオネル

リオネル

そうなんですね!めんどくさいんです😵こんなペースじゃ湯冷めするわ!!!と思ってしまって、、、明日から掛けちゃいます!

• 5月20日
ゆじゅ♡ゆじゅ

シャワーはまだ直接流したことないです😣
洗面器にお湯を入れてジャーっとかけてますよ🙋

• リオネル

リオネル

様々なんですね🤣洗面器のお湯ジャーがコントロール難しくて早く卒業したくて、、

• 5月20日
pekori

1ヶ月健診終わって、お風呂デビューしてからシャワーかけちゃってます😓
うちは泣かないので顔もサッとシャワーかけちゃってます…
長女も同じくずっとシャワーですが、皮膚は特に荒れたりないです。

• リオネル

リオネル

やっぱり使って良いんですね!!顔もですか😵✨
    でも、赤ちゃんってお風呂でご機嫌でいてくれるので案外大丈夫なんですね😊今度挑戦してみます!

• 5月20日
 ´͈ ᵕ `͈ us

えー、シャワーが刺激が強いとか
何も考えず、、(笑)
沐浴終わってからはずっとシャワーで
流してました🤣💦💦💦

まあ、もちろん、
シャワーは調整して自分で使う時よりは
弱めてますがっ…🤗

• リオネル

リオネル

そうなんですね!ちょっと過敏に考えすぎましたね🤣💦明日から使っちゃいます😊

• 5月20日
  •  ´͈ ᵕ `͈ us

´͈ ᵕ `͈ us

初めての子供だと手探りで毎日
    生活してますもんねっ😌💓💓
    自分に合ったやり方が一番ですよ😋✨

• 5月20日
  • リオネル

リオネル

ありがとうございます😊💦
    いろいろ模索してみます😵
    今日からシャワーデビューです😍

• 5月21日
KOMEMIN

たぶん2ヶ月前からかけてたと思います😅
2ヶ月までベビーバスで入れていたのですが、湿疹が出ていたので上がり湯はキレイなお湯で流してあげてねって保健師さんに言われていたので、シャワーの水圧を弱めにして流してました!
その頃から頭からかけてたので、顔にお湯がかかっても嫌がらなくなりました😊

• リオネル

リオネル

頭から掛けちゃう場合は目とかどうしてましたか??赤ちゃんは膝の上とかに座らせてまっすぐ上からザーッと掛けちゃうんですか😳??

• 5月20日
  • KOMEMIN

KOMEMIN

そんな感じです!
    寝かせた状態だとモロに顔にかかるので、少し体勢を起こして頭から流れるようにして顔にかかるようにしてました🙂
    最初はビックリして、目も開けてたし溺れたような感じになって1週間くらいはギャン泣きしてましたが、それからはちゃんと目はギューっとつぶって泣かなくなりました!

• 5月20日
  • リオネル

リオネル

なるほど!慣れさせないといけませんね!!
    ウチもやってみます!!

• 5月21日
YABUme

1ヶ月検診の後、湯船に入れるころは、大胆にお風呂の中で泡泡して洗って、上がるときにサーっとかけてました。2ヶ月くらいで、ぞうさんのじょうろで試してから、シャワーをあてるようになりました。
お風呂好きなので顔にかかっても泣きませんが、神経質な旦那がうるさいので、顔にはかからないようにしてます(^-^;

• リオネル

リオネル

すごくわかります!!ウチも旦那が神経質で細かくてうるっさいんですよ😫

ゾウさんシャワー良いですね!そろそろお風呂のオモチャも買うついでに試してみます😍

• 5月20日
★JilLE★

1ヵ月検診前からシャワー当ててました!
今では顔も洗って流すのに頭からジャーとかけてますよ(*´-`*)

• リオネル

リオネル

そうだったんですね、早いですね!!早く水に慣れさせないと!!

• 5月21日