※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもをもう一人産みたいけど、経済的・体力的に厳しい。同じ悩みを持つ方いますか?

もう少し若ければ、あと一人か二人産みたかったな。経済的にも体力的にもちょっと厳しい‥。
あともう一人ならなんとか頑張れるかもしれないけど、元気に産めなかったら‥と思うと怖い。
同じようなことで悩まれてる方いらっしゃいますか?

コメント

すーい

ひまわりさん今何歳ですか?😊
私35歳で13年ぶりの出産を9月にします😊
12月に繋留流産してもう子供1人いるしって諦めてたんですがやっぱりもう1人欲しくて悩んだけど頑張りました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!私も同じ年です‼️(◎∇◎)
    色々とリスクも高まると言われるとやはり心配で‥😭

• 5月19日
  • すーい

すーい

うちの、先生が35で高齢出産言われるけどあれ初産の人だけだからね?皆惑わされすぎだからね?と。
    そりゃ人間歳もとれば血圧も高くなるし体力なくなるけど生んでる人いっぱいいるから大丈夫。
    不安な事とかあったらすぐ電話するなり受診してと言われよし生むぞと😅

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼もしい先生ですね!✨そんな先生がそばにいてくれたらもう一人頑張れそうですね😊

• 5月19日
  • すーい

すーい

なので、経済的の問題クリアしてるなら頑張ってみてもいいかな?と思います🙆🙌

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経済面と私のメンタルが保てば‥頑張ってみたいです‼︎

• 5月20日
にこにこK

私もそんな思いがあります。

20代で産んでいたら、体力的に余裕があったと思います。
一人目高齢出産、妊娠、出産、育児、結構限界です。
40歳を目の前に二人目を何とか妊娠できたけど、上の子見ながらはかなり体が壊れてしまいそうです。

色々心配はあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。自分の体調も子供の発育も‥悩みますね。若くても悩む気持ちは同じかもしれませんが、リスクの面ではやはり高齢の方が確率も高いと聞くので‥心配が絶えません😭

• 5月19日
純ちゃん

分かります😢同じ気持ちです💦本当に悩みます😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してもらえると嬉しいです( ; ; )✨
    純ちゃんさんはおいくつですかね?

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦間違えました!💦
    「おいくつですか?」です💦

• 5月19日
  • 純ちゃん

純ちゃん

ご丁寧にありがとうございます😌私は今年、36歳になります💦一人目は32歳で流産してしまい、その歳の年末に持病の良性腫瘍(卵巣と卵管の間に出来た)を摘出手術しました!

手術後、割と早く運良く授かり、34歳で一人目を出産しています。主人が二人目を欲しいと懇願しているので、今年中に妊娠出来れば、、、と思っているのですが、上記の経験もあり色々不安です😢

義姉は一人目36歳、二人目37歳で出産しているので、何とかなるかも、、、と思いつつもいや、私は義姉とは違うしとぐるぐると頭の中で考えてしまいます😣

だから、ひまわり🌻さんの投稿に共感してしまい、お返事しました!悩みますよね😢

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気に生んであげられたら、後は親側の努力しかない❗️と腹をくくれるのですが、もし障害があったら‥と心配になります😭
    純ちゃんさんは、もし授かれたら出生前診断とか受けられますか?

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不快に思われたら申し訳ありません。

• 5月20日
  • 純ちゃん

純ちゃん

そうですよね💦やはり、親側とすると心配ですよね😞

出生前診断に関しては、私が第1子を出産した病院ではリスクが高くない限り、年齢が高くても診断の推奨はないらしく、、、。心配ではありますが、その時の状況によるかな、と主人も話しています😞最終的にはそういったことも含めて、私達夫婦のもとに来てくれたのだと思うようになれたら良いねと。頭では分かっていても心が追いつかないこともありますし、なかなか難しいですが💦

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。うちは上の子に持病があるので、次もそうなってしまったら‥という不安があります。可愛い我が子に変わりありませんが、可愛いからこそ辛いので‥( ; ; )

• 5月20日
Green

私は今37歳ですがもう1人欲しいなぁと思っています。
ただまだ下の子がやっと1歳になったのでもう少しあけてから産みたいと思っていますが、ひまわりさんと同じく体力、経済、赤ちゃんが元気に産まれてくるかは心配です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはり心配になりますよね💦うちは主人が年上なので尚更悩みます‥😭

• 5月19日
YJM

私の話ではないですが、私の母が40歳で3人目産みましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いです〜!
    お母様、尊敬します!

• 5月19日
ふぅ。

私は、36歳で3人目を産みました(о´∀`о)出産自体はそんなに違いを感じませんでしたが、妊娠中静脈瘤になったり、産後、少し血圧が高めになったり、ということがありました。いづれも現在は落ち着いていますが。
常勤で仕事をしながら、育児も頑張れていますよ-(^_^ゞ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いですね!
    私は昔からあまりバリバリ働くタイプではなかったので、体力面もなかなか厳しいのかと‥😭
    でも両方頑張れたら、毎日充実しますよね✨

• 5月19日
ikumi

40歳です😆
かなり考えました
36歳の時の妊娠で 胎児に異常があって死産してるので 妊娠中は怖くて怖くて仕方なかったです。
一人目も若くなかったですが やはり体力的にも だいぶちがいます(^_^;)

結果、元気な子が産まれてくれましたが この子が中2で主人は還暦です。笑
年はとってますが お給料も安くて💦 経済的にも辛いですが とにかく 頑張って不自由なく育ててあげたい。
今は そんな思いでいっぱいです☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気に出産されたんですね!
    とても励みになります✨
    うちも決して余裕があるわけではないので、悩みます💦
    生まれるまで何があるか分からないので、本当に不安になりますよね😫

• 5月19日
夏の風

分かります❗
私は結婚は26歳でしたが、一人目が35歳、二人目は先月出産しましたが37歳です。
夫は8歳上なのでもう二人で終わりと決めてます。
でも、生めるのなら本当は何人でも生みたいです。また妊婦になりたいなぁとよく思います😅
私の場合は、年齢よりも経済的な不安が大きくて二人と決めてます。
よく、結婚してすぐに一人目が生まれていればなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちすごくわかります!
    妊婦さんを見るたび「あ〜〜、あの思いを感じる事はもう出来ないんだなぁ‥。」と思うととても悲しくなります。
    タイミングなど、こればかりは授かりものなので、どうしようもないですよね( ; ; )

• 5月19日
  • 夏の風

夏の風

同じです❗同じです❗
    私はまだ産後1ヶ月なので外出してないですが、TVで妊婦さんを見ると羨ましくてたまらないです💦
    今幸せだろうなぁーとか、胎動とか感じてるんだろうなーとか、とにかく羨ましくて、もう妊婦にはなれない自分が悲しくて悲しくて…。
    私も一人目が9年かかったし、二人目はすぐに授かれたけど、もしも3人目を望んだとしてもすぐに授かれるかは分からないし、夫はもう40代後半だし…って無理なことは明らかなんですけどね😰なかなかあきらめが付かずにいるのが現実です。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜。
    子供に悪影響が出てしまったら‥と考えたりしてしまいます。それを含めて面倒を見ていけるのか‥。色々考えるとなかなか踏み出せずにいます😭

• 5月20日
たーたん

私は今39歳です。上の息子を19歳で出産し、下の娘を37歳で出産しました。やっぱり18年のブランクはきついです(笑)でももう1人ほしいなっと主人と話してます。ただ4月に仕事に復帰したばかりなのでまた迷惑かけちゃうかなっと躊躇してます。もちろん年齢のことも。
下の娘を後3年早く出産してたらなぁと思います。
でも会社でも40歳過ぎて出産してる人も何人かいるのでまだいけるか?とか毎日毎日ぐるぐる考えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は周りに40代で出産されてる方がいないのですが、たーたんさんのまわりにはいらっしゃるんですね✨
    そういった先輩方を見ると励みになりますよね✨✨

• 5月20日
まさこ

すごくわかります。
私は今年37歳になります。
娘は可愛すぎるし、とても手がかかるし、私は器用な方ではないし、1人でもいいかなと思っていたんですが、主人は子供は2人欲しいと言っていて、本当にもう1人欲しい?と話し合いました、前までは1人より2人の方が〜と曖昧な理由でしたが、可愛い娘の為に妹か弟を作ってあげたい、娘が大きくなった時に相談できる兄弟を作ってあげたいと言われたので、今2人目妊活中です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟いるといいな〜って思いますよね✨妊活に踏み出しておられて、羨ましいです‼️

• 5月20日
アーニー

今年40です。
2人は欲しいのですが、1人目も3年かかったので、どうかなぁと、思いつつ、そろそろ妊活を始めようかと思います。
2人目は絶対に男の子が欲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊活に踏み出せれていて、羨ましいですー✨男の子は小さな彼氏みたいで憧れます💕男の子が来てくれるといいですね( ´艸`)💕

• 5月20日
どんぐりこのみー

わかります。
私は今年34歳ですが、子供は贅沢言えば3人が夢なんです。
もう少し早い年齢の初産だったなら…
独身時代もっともっと貯金しておけば…と。
授かりものなのはわかっているし、妊娠出産は年齢関係なく不安やトラブルはつきものなのは承知していますが、今ほど悩むことなくまた赤ちゃんを迎えるためのスタートラインに立てるのにといつも思います。
同時期に結婚した8つ年下の親戚がいるんですが、24歳で初産で、これから2人も3人も焦らず産むことができるんだろうなと思うと内心羨ましくて仕方ないです。

でも私の周りは37歳、38歳で3人目、41歳で4人目を出産された知り合いの方がいて、私もあと1人なら頑張れるんじゃないかと前向きに考えているところです。
40歳になるまでは3人目諦めたくないなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

若い頃は結婚自体に焦りはなかったのですが、出産となると話が別ですよね💦
    若い頃の自分に教えてあげたいな〜といつも思っちゃいます( ; ; )

• 5月20日
スマイルピース

わかります。私も同じことで悩んで答えが出ません😢
一人目 40で生みました。今 41で今から妊娠 出産となると42になります 自分の体力考えると厳しいし、障害のリスクも考えてしまい 不安でなかなか二人目欲しいけど 踏み切れません
本当に若ければと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

答えはなかなか出ませんよね。
    私は、授かりたいようで怖い‥というなんとも言えない気持ちです。
    妊活すると決めたなら1日でも早い方がいいのかな?とも思いますが、もし授かれたとしても、1人目の時のように手放しで喜ぶ感情だけではないのだろうと思います。

• 5月20日
  • スマイルピース

スマイルピース

私も、同じ気持ちです 授かりたいけど怖いですよね。
    私も、出来たら嬉しい気持ちもありますが、どうしようって気持ちも出てきて 手放しで喜べる感情だけではない気がします
    本当に 答えが出ません😢

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと5歳若ければ‥となんども思います。ですが、そうなると主人とも出会えないので‥悩ましいですね😫

• 5月20日