※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ2
その他の疑問

些細な疑問なんですが、よく子供が3歳やとママも3年目とか聞きますが違…

些細な疑問なんですが、よく子供が3歳やとママも3年目とか聞きますが違うネットでは子供が3歳になりました~ママ4年目とか書いていてこれってなぜ一年間のズレが出るんですか?妊婦の時からカウント?ママ歴は妊婦の時から?産んでから?皆さんはどう思いますか?

コメント

ポッターママ

んー、私は妊娠してる時から数えたいですけど、紛らわしいので、特にママ歴とか、気にしてません…ママ歴なんて、数えてどうするの?って思っちゃうので(笑)
ママ歴長いから何??って思います(笑)

あ

その辺は個人の自由だと思います。

ちなみに私なら産んでからカウントします!
今はママになる為の心の準備期間みたいなものかなぁ?って思うので。
勿論、お腹の赤ちゃんは愛おしくてたまらないし、ママだよーって声掛けたりもしますが♡笑

のんびりママ2

なんかややこしいですよね笑
私も特に気にしてはなかったんですがあっちの人とこっちの人で同じ3歳の子持ちでもなんかズレてる?と思ってそのズレが気になっちゃってf(^_^;

のんびりママ2

私も妊婦の間は心の準備期間的な感じで産んでからかな~と思ってたのでズレがあったのにびっくりしちゃってf(^_^;
それに妊婦の時から合わせても妊娠期間は十月十日やしまぁ多少の個人差は、ありますが丸々一年間居る事もなかなか無いやろな~とか気になっちゃってf(^_^;
でも考えが似てる人が居てちょっと安心しました♪

ssao

いや、単純に、

子供0歳、母1年目
子供1歳、母2年目
子供2歳、母3年目
子供3歳、母4年目

ということだと思います(^o^)

子供が0歳でも、0年目とは言わないので、カウントのズレが生じます。

とくめい

ssaoさんのおっしゃってるとおりだと思います★
お子さんが1歳になった日からママ暦2年目のはじまりですね(^_^)

のんびりママ2

なんで何日目とか何ヵ月目とかは一年カウントなんですか?赤ちゃんが二ヶ月やったらママも二ヶ月じゃないんですか?ママは一年なんですか?その辺がよくわからなくて…

のんびりママ2

カウントの仕方がよくわからなくてf(^_^;難しいです。

ssao

「月」という単位で言うならば、
子供が1ヶ月であれば、母も1ヶ月です。

ただし、「年」という単位だと、
子供は「◯歳」での計算となり、母は「◯年目」という計算になるので、数え方が違うのです。

子供は12ヶ月経つと、「1歳」になります。

しかし、母は、その12ヶ月間がそもそも「1年目」となるなので、12ヶ月経つと、「2年目」となるのです。

のんびりママ2さんが仰るように、子供が1歳のとき、母も1年目とするならば、
子供が0歳のときは、母が0年目ということになります。

0年目という言葉は使いませんよね?(^_^;)
例えば、小学0年生とは言いませんよね?

同じ単位にしたいのならば、
子供も0歳、母も0歳と、
「歳」で単位を合わせてしまえば、カウントは同じになりますよ。

理屈、分かりますかね?
文章だとなかなか伝わりずらいですよね、すみません。

のんびりママ2

なんとなく理解出来ました(*^^*)丁寧に教えて頂きありがとうございます!
確かに小学0年生とは言いませんもんね~f(^_^;日本語って難しい笑