※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児mama
産婦人科・小児科

高熱が3日目で痙攣あり。40.6℃は突発性発疹か?毎日40℃超で不安。初めての子供で不安。

明日で高熱が出て3日目です。昨日は初めて痙攣をし救急車で運ばれました。突発性発疹って40.6℃も出るのでしょうか?毎日40℃超えです。毎日不安です。初めての子供で不安ばかりです。

コメント

ばっち~ママ

出ますよ~
でも、痙攣が起きてるのに
突発なんですか?

• 一児mama

一児mama

突発性発疹かもしれないと言われました💦熱発痙攣と言われて…

• 5月18日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

そもそも突発って解熱して湿疹が
    出るから分かるんじゃないですか?
    熱が出てる間に診断できないと
    思いますが…⤵

• 5月18日
  • 一児mama

一児mama

そうなんです。今日熱が下がったのに夕方から熱が下がらなくて…

• 5月18日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

熱が下がって湿疹出たんですか?

• 5月18日
  • 一児mama

一児mama

出てません。なので朝一病院行く予定です💦

• 5月18日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

医者じゃないですが、突発の診断は
    早い気がします⤵
    再度痙攣起きないことを願うばかりですね😵

• 5月18日

熱性痙攣って、とても驚きますよね‥うちもこれまでに2回ほどなり、両方とも救急車を呼んだのでお気持ち、とても分かります。

すでにご存知かもしれませんが、痙攣は、熱の上がり始めに起こりやすいそうです。熱の急激な上昇に、脳がついていかないんですね。

小児科の先生に言われたことは、『熱性痙攣で、よかったねという話だよ』でした。

熱による痙攣が特別怖い症状なのではなく、別の、脳症だとか、色々な原因でなる痙攣の方が怖いのだと。
そういった場合、痙攣止めの座薬等を入れても治まらないそうなので、もし、痙攣止めのダイアップ等をお持ちで、入れたけど痙攣が治まらない時は、真っ先に救急車を呼んだ方がいいです。

通常の、15分以内の痙攣であれば、痙攣止めを入れ(今は入れないでという指示もあるそうですが、また成ったら不安であれば入れていいそうです)、翌日かかりつけに受診すれば大丈夫だそうです。

突発は、どれくらいまで熱が出るかはわかりませんが、割りと高い熱が出るみたいですよ。

心配ですよね‥
でも、こうして色々な病気にかかり、親も調べたりするようになると、段々と知識も増えて、これくらいなら大丈夫!という目安も出てきますよ😃👍

突発は、かかる前よりかかった後(治りかけ~治った後)の方が機嫌が悪くなるそうですよ。

お大事になさってください!

• 一児mama

一児mama

パニックになり救急車の番号忘れて旦那に電話して救急車を呼びました😭本当にびっくりしました(>_<)丁寧にありがとうございます。早く治るといいでますが…💦

• 5月18日
miriku☆

40℃出ます。

救急で突発と言われたのですか?

• 一児mama

一児mama

大きい病院でも突発性発疹かもって言われました。もう一回痙攣が起きたら入院です😭

• 5月18日
  • miriku☆

miriku☆

そうなんですね💦
    痙攣はかなり不安ですよね😢

小児科でも救急でも、突発かも知れないと言われたんですかね。

上の方も仰ってますが、突発は解熱後に発疹が出て初めてわかります。
    なので、熱が明日も下がらないようなら、もう一度小児科に行った方がいいかなと思いました。

• 5月18日
さやか

こんばんは!

長男も3日間高熱が出て
熱性痙攣を起こし救急車で運ばれました。
熱はずっと40度を超え
最高で40.6まで上がりました。
私は息子が痙攣を起こした瞬間
涙があふれ、あたふたしてしまい
どうすればいいかわからず、
とても怖い思いをしました。

毎日毎日不安ですよね、、、、
よく様子を見ていた方がいいと思います。
そして、できるだけその時の様子や時間を
把握しとおくといいかもしれません。
とてもそんなことは難しいかと思いますが
あとで聞かれた時に伝えやすいかと思います。

ママも大変ですが、
お子さんもはやく良くなるといいですね!
長文失礼しました(*゚▽゚)ノ

• 一児mama

一児mama

お互い不安な思いをしたんですね。回りに痙攣した人が居ないので怖いです。早く治るといいでますが😢

• 5月19日

うちの子は、熱性痙攣です。
私が小さい頃にひきつけをよく起こしたので遺伝かとという予想。
三回目でGWはいってお熱を出し、同じく熱性痙攣起こして救急車で運ばれまして、2回目の経過入院をしました。

熱性痙攣は、お熱が上がりきる時になります。体が耐えれないからです。
5.6歳になるまでには無くなるそうですよ(´∇`)
もし、熱性痙攣なのであればそういうものだと思って痙攣起きた時には、時間を見ること、どんな様子なのか。
メモする。
五分経ち、意識が戻らなかったらスグに救急車を呼ぶといいです。
メモできる余裕ないなら、動画をスマホでとるでもいいらしいです。

• 一児mama

一児mama

ありがとうございます。動画でとる方法もあるのですね。ありがとうございましたm(__)m

• 5月19日
すー

痙攣はないですが、うちも昨日今日40度超えです( ; ; )
回答ではなくてすみません。。
座薬で一時的には下がるのですが、座薬切れるとまた熱が上がり。
GWから高熱が出たり下がったりで、小児科や耳鼻科に行っても、鼻風邪とか中耳炎とか、高熱が出てるのが納得できない診断ばかりで( ; ; )熱が下がってから発疹出たら突発だ、とも言われますが。一旦熱下がっても発疹は出ない。で、また高熱。。
心配でたまらないですよね( i _ i )
一児mamaさんのお子さんも早くよくなりますように(๑•́₋•̩̥̀๑)

• 一児mama

一児mama

お互い心配ですね😭💦
    息子も2ヶ月前から風邪引いて治っての繰り返しです。早く治るといいですね!

• 5月19日
  • プーさん☆ママ

プーさん☆ママ

横からすみません(;ω;)
    うちの子も月曜日から熱が続いていて、昨日今日は40度を超えて、、小児科行っても中耳炎だの風邪だの診断はコロコロかわり、熱は下がったり上がったり(>_<)
    早くよくなってほしいですよね(>_<)

• 5月19日
  • すー

すー

状況似てますね💦
    心配でたまらないですね( i _ i )
    座薬入れてそろそろ効果切れる頃で、今熱を測ったら、上がらないままでとりあえずホッとしました。このまま朝まで上がらなければいいのですが。。
    プーさん☆ママさんのお子さんも、一児mamaさんのお子さんも早くよくなりますように!!

• 5月19日
  • すー

すー

今日病院で検査してもらって、アデノウイルスに感染してたことが分かりました。
    高熱の原因が分かってとりあえず安心してるところです。ご報告しときます◡̈
    一児mamaさんのお子さんも早くよくなりますように!!

• 5月19日

退会ユーザー

大丈夫でしたか?

遅くなりましたが。
    ご心配ありがとうございます。

• 9月14日