※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラえもん
子育て・グッズ

つたい歩きが安定してきたら、ハイハイをさせる必要はありません。歩く練習をすることが大切です。

6ヶ月の終わりくらいからつたい歩きをし始めて、つたい歩きが少し安定してきました。
ハイハイはあんまりしないんですが、させた方がいいですか?
ここから歩くようになるには練習したりする方がいいですか?

コメント

じゅん525

ハイハイにしても歩くにしてもお子さんの自発的な行動を待ってあげたほうがいい気がします。

• ドラえもん

ドラえもん

コメントありがとうございます。
    座るよりも立ってる方が好きで、つかまり立ちを長いことして遊んでいて、自ら何もない場所で立つような動作をするので、何かサポートして、やりたい意欲を満たしていくのがいいかと思ってました。
    そのまま様子見てみます。

• 5月18日
  • じゅん525

じゅん525

それで良いと思いますよー!
    うちの長男はズリバイもハイハイもせずに、先に歩きましたよ!その子その子の性格や得意不得意があるので、お子さんのペースがお子さんには一番あっているはずです!

• 5月18日
みーまま

ハイハイを長くしていた子とあまりしていなかった子では、していない子は歩きだしてから転びやすいと教わりました。股関節の可動域が狭くなるからだとか…
お子さんを無理やりハイハイさてなくてもいいとは思いますが、ママがハイハイしたり目線低くしたりして一緒に遊んでみるのはどうでしょう^_^

• ドラえもん

ドラえもん

そうなんですよね。
    転びやすくなるっていいますよね😰
    目線下げたり、一緒にハイハイしてもすぐに座ってやめてしまいます(^_^;)
    やっぱり根気強くやらなきゃですかね?(笑)

• 5月18日
ベビ

練習しなくて大丈夫です!
ハイハイをさせなくても大丈夫です!
今つたい歩きをしていても赤ちゃんは、気まぐれで突然辞めてハイハイし始めたりしますので見守っててあげてください💓

• ドラえもん

ドラえもん

このまま様子を見てみます‼

• 5月18日
ちゃんひぃ☆

歩いてからでも、ハイハイすれば問題ないとは思いますが…
最近ハイハイしない子が増えているらしく、大きくなってから腕の力が弱いそうです。
そのせいか、ボール投げや腕立てとかできない子が増えているそうです。

• ドラえもん

ドラえもん

コメントありがとうございます‼
    ハイハイは全身運動ですもんね。
    ボールを投げられないのは重症ですね💦

• 5月18日