※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
妊娠・出産

助産師さんにお叱りを受けました。赤ちゃん用品を整理し準備する時期について質問です。

助産師さんに怒られました....
赤ちゃん用品など、本当にほぼ全て貰っているので買っているものが少なく
まだダンボールに入っている状態がダメらしく。
もうお腹が大きいのではやく準備しなきゃ!と急かされました😭
みなさんはいつくらいから、子どものものを並べたり整理したりなど準備して、終わったのはいつですか?😫💔

コメント

さゆり

え?!
本当ですか?!
あわわ💦私はベビー用品まだ何一つ買ってません😂💦💦

  • mame

    mame

    同じ週数ですね!(^^)
    驚いて怒った感じで言われてしまって若干凹んでます😢
    部屋もいろいろ片付けないとですし、夫は夜遅い帰りなので協力なし、お金は握られてるので勝手に買えないしで困ってます😭💔

    • 5月18日
  • さゆり

    さゆり


    はい!同じ週数なので、準備終わってないと怒られるの?!ってビックリしちゃいました😂💦

    私もまず部屋の片付けからだなぁー😂💦
    まだ働いてるし、なかなかお買い物に行く時間も。。。😂💦💦

    とりあえず、チャイルドシート、ベビーバス、ガーゼ、洋服くらいは買いに行こうかしら?😣笑

    • 5月18日
  • mame

    mame

    私もまさか怒られると思っていなかったですw笑
    とりあえず、夫のマンガやらが邪魔で掃除できなくて😅←
    働いているとなかなか進まないですよね😫

    • 5月18日
  • さゆり

    さゆり


    それにしても、その助産師さんきつくいう必要あったのかしら😣💦

    mameさん初産婦さんでしょ?💦
    わからないことだらけですよね😣
    優しく教えてもらいたい😣💦💦

    私は今回の出産、12年のブランクがあるから、無駄に余裕が。。。
    準備なんて産まれてからでもいーやー的な(笑)

    こんなこと言ってると助産師さんの雷が落ちそうですね😂💦

    • 5月18日
ぬん

mameさんが怒られるなら私はもっと怒らますね😅

きちんといつでもOKな状態になったのは36週位でした。
準備は28週くらいからやんわりと始めました。

たしかにもっとお腹大きくなると動きづらくなると思うので早めにやった方が楽です😭

  • mame

    mame

    結構みなさんギリギリですね😱
    もう結構大きく出ているので、すでに動けないという.....
    部屋の掃除からでもはやくやらなきゃですね😫

    • 5月18日
aa

臨月入ってから準備しはじめました🙆
臨月ちょっと前あたりから動くとすぐ疲れたので、もう少し早めにしとけばよかった!と思いました😩(笑)
水通しとかは臨月入ってからでも全然できました♡

  • mame

    mame

    私は既にお腹大きくて動くの結構辛いです😫
    やはり早めにするものですね....笑
    貰い物の水通しは最低2回はして!と言われ、今からやりなさいと言われました😭💔

    • 5月18日
  • aa

    aa

    お腹大きくなると動くのほんと辛いですよね😭
    働いてたのもあるし、坐骨神経痛になってしまって用意しだすのが遅かったんですが、次もし下の子ができた時は、どんなトラブルがあるか分からんから早めにやろうと思います(笑)
    私は貰い物も水通し1回しかしませんでしたよ♡
    助産師さん結構、細かく言われる方なんですね😫🌀

    • 5月18日
とい

30週入ってからやりました!
今回も、もー準備万端です(*´ω`*)♡

  • mame

    mame

    30週ということは、来週です!笑
    でも本当にはやくやらないと、気づけば8ヶ月入ってたので反省です😫

    • 5月18日
まにまに

え(ー ー;)
助産師さんって
準備のことまで言ってくるんですか💦

ちなみに私はちょうど臨月に入った時ぐらいに準備終わりました!

と言ってもざっくりした準備です!
とりあえず寝るとこ、ベビーバス
着替え、ガーゼがあれば
大丈夫かと思いますよ!

  • mame

    mame

    今日、必要なもの一式の用紙をもらってもう準備は万全だよね?みたいなこと言われて、つい正直に答えてしまいました😱💔
    寝るところなど、ちゃんと掃除して綺麗にしなきゃですね😅

    • 5月18日
  • まにまに

    まにまに


    mameさんの週数の時
    私は切迫で動けなかったというのもあるんですが、
    とりあえず携帯で

    出産前に準備する物、買うもの
    入院中に旦那にお願いできるもの
    (自分に余裕があればやるもの)
    退院して様子見てから買うもの

    と振り分けだけしてました♪

    全部やろうと思うと
    切迫だったというのもありますが、
    そもそも体が重くてきつかったので💦

    • 5月18日
はるまーま♡

臨月入ってからしました(ToT)
まだその週数なら働いてる人もいるし…なかなか難しいですよね〜☺︎
最後まで準備しきれずに、入院中に旦那さんに準備してもらったりもしました〜笑

  • mame

    mame

    うちは旦那は片付けできないタイプ、お金は使いたくないタイプで、お金も握られてるのでいろいろと難しいです😭💔

    • 5月18日
もふもふ

臨月に入る前までにあらかた揃えておけば十分だと思いますが😅
助産師さん、結構せっかちな方ですね💦あんまり急いで、動きすぎちゃったら体に悪いのでまだゆっくりでいいと思いますよ〜

  • mame

    mame

    ダンボールから出してないってことが、びっくりだったらしく結構キツめにそれじゃダメ!と怒られました😫💔
    今日帰ったら少しづつ片付けはじめます...😅

    • 5月18日
deleted user

1人目は妊娠後期頃から準備しました
2人目はうまれてから入院中旦那に準備してもらいました(。-∀-)
入院準備すらしてなく慌てて準備して産院行きました(。-∀-)笑

  • mame

    mame

    きっと私だったらたぶんそうとう怒られるやつですね😱💔笑
    今日から少しづつ運動がてらちゃんと準備していきたいです😫

    • 5月18日
みわ30

え〜!怒らなくても(T-T)
うちは31〜32週だったかな?丁度GWで一気に買い物に行き揃えました!
それから水通ししたり、使い方を練習したり…細々したものなど全部準備終わったのは37週頃です。いとこが1カ月早く産んだり…があったので予定日の1カ月前に…と思ってましたが…(T-T)中々思うようには行かなかったです(T-T)

  • mame

    mame

    私も怒られて若干ショック受けました😭
    私もGWあったにも関わらず、何もせず.....←
    今からでも少しづつ準備しなきゃですね😢

    • 5月18日
いーぶる

私は徐々にやってたんですが30週で全前置胎盤と発覚して出産まで入院になってしまってもっと早くにやっておけば良かった…って後悔しました😭
買い物楽しみたかったです😭
大きな病院で出産したんですが、そこの助産師さんに『出産は何があるか分からないから早く準備出来るなら早くした方がいい!お腹大きくなってからだと色々大変だしね😊』
って言われました😊
違う人でめっちゃ怒られてる人も見ました🙄
『何で妊娠後期になってるのに入院の準備何も出来てないの😡‼️』って😅

  • mame

    mame

    まさに、その怒られてる方と同じ状況だと思いますw笑
    私も大学病院で出産予定で、今日言われたので帰ってから少しづつ準備しなきゃと思います😫💔

    • 5月18日
  • いーぶる

    いーぶる

    大きな病院で働いてる人達は多分普通の産婦人科よりも妊娠中に問題がある方がくる事が多いし、出産早まった方とか沢山見てるから早めの準備勧めるんでしょうね😅
    でも怒らないで『もう準備して下さいね😊』のひと言で済みますよね😅
    準備も楽しみの1つですし、思いっきり楽しんで残りのマタニティライフも楽しんで下さい❤️

    • 5月18日
ゆかりん

私は産まれてから箱出したり並べましたよー。
チャイルドシートだけは入院中に旦那にだしてもらいました。
助産師さん怒らなくてもいいのに。。。

  • ゆかりん

    ゆかりん

    服やタオルの水通しは34週にしました!

    • 5月18日
  • mame

    mame

    結構怒られてショックでしたが、たしかに本当にそろそろやらなきゃヤバいかも😢とは思っていました😨⚡
    水通し、貰い物は2回は最低やらなきゃダメと言われました😭

    • 5月18日
ぺこりん

えー…私はぶん殴られたかもしれないですね😂笑
臨月入ってから慌てて西松屋にいきましたよ!笑!

もうお部屋にある状態なら35週?36週?とかでいいような気がしますが💦

部屋に置いてても場所とりますし😂

  • mame

    mame

    臨月!すごい強者です!笑
    1LDKの狭いリビングが子どもの居場所になると思うので、まだまだ部屋作りからです😅
    場所だけとって、あと二ヶ月ちょい過ごすのかと難しいです💔

    • 5月18日
🍓(20)

赤ちゃんのものは肌着とチャイルドシートとベビーカーぐらいしか用意してないですしダンボールにまだ入ってます😂😂💦

  • mame

    mame

    双子ちゃん妊娠中なんですね!
    動くのもだんだん辛くてあっという間という感じですが、そろそろ本当に頑張らなきゃですよね😅💔

    • 5月18日
ああ

里帰りしてからなので、34週頃にすべて揃えました!
37週で産まれてしまったので、早めに用意しておいてよかったなと思っています!
入院のものはキャリーケースがおすすめです!また、ペットボトルに取り付けられるストローは絶対おすすめです!!

  • mame

    mame

    私も産後すぐに里帰りなので、どっちに何を置けばいいかなど考えてたり
    1LDKの狭い賃貸なので、スペースなど考えたりするうちにもうこんな時期で😫💔
    ストローもまだ買ってないので買いに行きます!(^^)

    • 5月18日
びびるん

助産師さん…
余計なお世話ですよね(^_^;)
わかってるっての

私は因みに入院時に必要なものを助産師さんにプリントを頂いて…
書いてるものを全部もっていったらそんなにいらないと
怒られました笑
じゃあ書くなよ…

  • mame

    mame

    本当に、久しぶりに人に怒られたので結構落ち込んでしまいました😢

    え、必要なものって書いてあるし初めてでわかんないのにそんなに要領よく持ってこれるわけないですよね^^;
    ここで相談して良かったです😊

    • 5月22日