※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩
家族・旦那

小さい子供がいて共働き家庭の方旦那さんはどれ位協力してくれますか?1…

小さい子供がいて共働き家庭の方
旦那さんはどれ位協力してくれますか?

1歳の子がいて共働き
職場は違いますが業種は同じ
給料も同じくらいです。
旦那は帰ってくるの夜11時くらいです。

私は掃除洗濯お弁当朝ごはん
保育園の支度皿洗い夕飯

旦那は子供に朝ごはん食べさせる
(自分も食べながら)
朝は基本子供を保育園に送っていく

私にとっては全然平等じゃありません(笑)
せめてこのふたつくらいやってよ!
って思いますが朝全く起きず
イライラします。
皆さんの旦那さんはどのくらい協力してくれますか?
これが普通ですか?

コメント

R♡

うちも共働きですが、旦那、全く何もしません😂
たまに頼めばゴミ捨てぐらいです💦
私も今臨月で今月いっぱいはまだ働く予定なのですが、さすがにもう少し協力して欲しい気持ちありますが自分でやった方が早いので全部やってしまってます😅

チョコ

気持ち分かります❕❕私はまだ産後休暇中ですが仕事復帰しても何も手伝ってくれそうにありません。うちの旦那も帰宅が遅いのでお風呂に入れてくれるわけもないし…せめて自分の夕飯後の食器を洗ったりお弁当箱を洗ったりしてと思います❕❕でもこれは普通ではないですよね💦やってくれる旦那さんは家事も子育ても手伝ってくれると思いますよ❗義姉の旦那さんは本当によくしています❗それを知っていてもうちの旦那は何もしてくれませんけどね…

はなめがね

共働きですが、やはり旦那さんの帰宅時間にも関係してくると思います。
うちは18時帰宅でかなり協力的です。
言わなくてもごはん食べさせたり、ケアをしてくれます。
お風呂入れるのは1日置きに交代で入れてます。娘と入ると1番風呂、1人で入るとゆっくり長風呂なので。
遅い帰宅なら食器洗いと洗濯物干しは頼めるかなと思いますよ!
先週寝落ちしたら家事が全部やってあって感動しました…。
して欲しい事があればお願いしたらいいと思います!
やって!ではなく、皿洗いと洗濯物干すのをお願いしたい、と具体的な家事内容も伝えると良いですよ!

結

私の旦那は仕事柄あまり家にいなくて、いつも早朝〜夜中まで仕事、休日出勤当たり前、年の半分は家どころか、陸にもいないので、協力して貰える時間なんて、普段ありませんが
稀にある休日は、早朝から子供の面倒&家事全てやってくれます。

ただ、前に何かで見たのですが、どんなに疲れていても、男性が家事を手伝いたくなる女性の言動で

心得
自分のパパ像を相手に押し付けない
(理想のママ像になってほしいと万が一言われたら違和感しかないですよね?)

何かして貰えたら、オーバーリアクションで喜ぶ
(男性は女性に比べて社会にでたら、褒めてもらえる機会が少なく、必要とされている快感を得る事で、やる気に火がつき継続する)

手伝ってもらえた事は、やり直さない
(パパがやってくれた育児&家事に満足が得られず、自分でやり直したり指摘はしない、パパのやる気を削ぐのはもちろんのこと、俺は下手だから最初からお前がやれと、言い訳をする事につながる)

魔法の言葉
ねぇちょっと助けてと、甘えたようにお願いする

一緒にやると、一緒の時間が増えるから、とお願いする

疲れてるところごめんね悪いんだけど、と前置きしてお願いする

私はこんなに大変なのにと思わず、男性は言わないと気づかない人が多いから、褒めること、旦那を立てる事、お願いする事が、男性が育児&家事参入、継続させるには大切と聞いた事があり、私は実践しています。

あおまいか

うちは家事分担はなし!全部私です~。下の子出産前の年収は50万も変わりません。
お休みの日に子供とお風呂入る以外はないですね。
あとは、週末病院連れてくのとか夜勤明けの時に保育園送るとか、言えばやってくれます。

疲れたー

私も共働きですが割と協力してくれてる方だと思います⑅︎◡̈︎*欲を言えばもう少しして欲しいです 笑

旦那が朝のゴミ捨て、幼稚園に連れて行く、洗濯干し朝早く起きてしてくれます。朝子供にご飯、服着替え、歯磨きしてくれます。ご飯食べた後シンクまでの片付けです。

私は、洗い物、洗濯を洗濯機へ、ご飯作るです。

「家族・旦那」に関する質問