※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡はらぺこあおむし♡
ココロ・悩み

40代の知人が癌で余命が短い。小学生の子供がいて心配。同じ経験の方いますか?葬儀に出たいが仕事を休むことは可能でしょうか?身内ではないが最後のお別れをしたい。

知り合いが癌でもう長くありません。
その方は40代ですがまだ小学生のお子様がいて、お子さんのことを考えても胸が痛いです。
同じような経験した方いますか?
また、葬儀には出たいのですが、このような理由で仕事を休ませてもらえるのでしょうか?
身内ではないのでどうかとも思うのですが、最後のお別れはしたいとおもっています。

コメント

はなつな

知り合いにもいます。
小学生2人置いて、突然くも膜下出血で亡くなりました。
本当に胸が痛いですよね。

葬儀の話は早くないですか。
末期がんでも長く生きている方もいます。
他人事ながら嫌な気持ちになりました。。。すみません。

  • ♡はらぺこあおむし♡

    ♡はらぺこあおむし♡

    回答ありがとうございます。
    突然の死は辛いですよね....

    その方は、去年の夏に余命半年と言われていたのですが余命を過ぎて生きていました。
    ですが昨日大切な話があると言われ、検査結果で骨や頭蓋骨にも転移してて、覚悟を決めている感じでした。
    歩くのもやっとな感じでした。

    たしかにそうでしたね....すみません。

    • 5月18日
  • はなつな

    はなつな


    そんな風に直接お話ししてくれるほど親しいなら尚更…周りが諦めちゃダメだと思います。
    言霊ってありますから。

    • 5月18日
KOU

元葬儀屋のものです。
お気持ちお察し致します。

胸が痛い話ですね。

通夜葬儀は最短なら2日で
終わりますよね?
前通夜とかある地方なのですか?
お仕事は休めないのですか?

最後のお別れというのは
亡くなってからの話ですか?

それとも元気なうちにみんなで
ということですか?

皆さん無くなる話をすると
縁起でもない。

という方、確かに多いかもしれません。

確かにそれをご遺族の方に
伝えたりしたら
「まだ亡くなるかわからないのに!」

って言われてしまうかも
しれないですね。

しかし亡くなってから
バタバタするのではなく
心の準備と亡くなってから
自分は何をすべきか。
ということはしっかり
把握しておいた方が
しっかりお別れできますよ。

たとえば就職しているところにも
その事を伝えておいたら
急に亡くなっても
休めると思うのですよね。
急に言ったら
友人がなくなったからって
忙しいのに2日も休む?
って感じにもしかしたら
なってしまうかもしれませんよね。

なにが不安ですか?
夫も現在葬儀屋なので
お力お貸しできればと思います。

  • KOU

    KOU

    無くなる話ではなく
    亡くなる話です。
    失礼しました。

    • 5月18日
  • ♡はらぺこあおむし♡

    ♡はらぺこあおむし♡

    回答ありがとうございます。
    実はその方は三重県で私は大阪なんです。
    なのでもう頻繁には会いに行けないのですが、
    亡くなるまでに1回、また葬儀にも出たいと思っています。
    確かに縁起でもない話ですが、万が一の場合、仕事などどうしたらいいのかわからなくて。
    通夜は無理でも、葬式には出たいと思ってます。

    • 5月18日
  • KOU

    KOU

    そうでしたか(∵`)

    ご連絡がきてるんですよね?
    ぜひ顔だしてあげてください!!

    私なら職場の方に予め
    伝えておきます。
    職柄いいにくのであれば
    親友っていっても
    いいと思います。

    亡くなったら連絡は
    頂けるのですか?

    • 5月18日
  • ♡はらぺこあおむし♡

    ♡はらぺこあおむし♡

    返事が遅くなり申し訳ありません。
    ここの方たちの回答を見て、事前に職場に言うのも不謹慎なのかなと思ってきました....
    亡くなれば連絡は来ると思います!
    他府県ですが駆けつけたいです。

    • 5月20日
  • KOU

    KOU

    シビアな話ですが言っておいた方が
    職場にも迷惑が掛からないと
    思いますよ^_^;

    私の旦那の母親も
    昨年亡くなる予定でした。
    その頃からずっと
    職場の上司に伝えていましたよ。
    今もまだ頑張って治療しておりますが
    急に駆けつけたりできますし
    周りの方も配慮してくれますので。。

    不謹慎なのですが…。
    って言葉をつけて
    言ってもいいと思いますし。
    本当に駆けつけたいのなら
    しっかり後ろで動くべきだと思います。

    不謹慎だからといって
    何も動かない方が
    あとで後悔すると思います。

    葬儀をおこった方達に
    アンケートとったりしますが
    その意見は多いですね(´・_・`)

    • 5月20日
  • ♡はらぺこあおむし♡

    ♡はらぺこあおむし♡

    そうなんですね....
    ありがとうございます!
    不謹慎という意見があって
    少し不安になりました😥
    そうですよね、
    事前に上司に話しておこうと思います。
    後悔したくないですし....

    • 5月20日
  • KOU

    KOU

    これからそういうこと
    沢山出てくると思いますが

    色々勉強する機会だと思い
    学ばれてもいいと思いますよ^_^;
    とくに常識的なマナーとかは
    知っておいて損はないと思いますので。

    • 5月20日
  • ♡はらぺこあおむし♡

    ♡はらぺこあおむし♡

    ありがとうございます♥

    • 5月22日
まままきりん

もう葬儀の話ですか(>_<)
まだ生きてらっしゃるのに…。
余命といってもそれ以上生きれたりしますよ!

まぁでも冠婚葬祭なら仕事休めることは多いかと思いますけど。

  • ♡はらぺこあおむし♡

    ♡はらぺこあおむし♡

    上の方にもお答えしましたが、
    去年の夏に余命半年と言われ、今は骨や頭蓋骨まで転移しており、
    10日後に入院、それで最後と言われたそうです。
    わたしも、一日でも長く長生きしてほしいですが、万が一の場合、いきなり知り合いが亡くなったので明日休みますと言うのはよいのか、わからなく質問させていただきました。
    身内ならまだしも、知り合いなら休みをもらえないのかとも思い....
    気分を害されたならすみません。

    • 5月18日
  • まままきりん

    まままきりん

    余命半年だったけど今も懸命に行きてらっしゃるんですね(>_<)
    更に重くなってしまったけどまた奇跡信じたいですね(>_<)
    周りが大丈夫!って信じてあげましょう^ ^

    • 5月18日
  • ♡はらぺこあおむし♡

    ♡はらぺこあおむし♡

    ありがとうございます。
    奇跡、起きてほしいです。

    • 5月18日
deleted user

一昨年ですが、中学時代の恩師が上の方のお知り合いと同じく、小学生の息子2人と奥さんを置いて、40代半ばで急に倒れ、くも膜下出血で亡くなりました。私も大泣きしました。

今から葬儀の話はあまり良くないと思いますが、もし亡くなられた場合よっぽどじゃない限り普通は会社休ませてもらえると思いますよ。

  • ♡はらぺこあおむし♡

    ♡はらぺこあおむし♡

    そうなんですね!
    ありがとうございます。
    葬儀の話をするのも私もどうかと思ったのですが、いきなり休みます!と言ってもだめといわれるのかわからなかったので質問させていただきました。
    気分を害されたなら申し訳ありません。

    • 5月18日
みれママ

父が癌で亡くなりました。
たくさんの方がきてくれましたよ。
やはりお通夜が夜なので仕事終わりの方が多かったですが、その時にお坊さんに言われたのが、お通夜よりもお葬式に来てくださいね。と言われました。
本当のお別れはお葬式でしてほしいと言われました。
出てあげてください。

会社も親しい人が亡くなったと伝えれば有給を使うことになりますが、大丈夫ですよ。

でも、できれば亡くなる前に会いに行ってあげてほしいです。
意識がなくても声は届いてます。

  • ♡はらぺこあおむし♡

    ♡はらぺこあおむし♡

    ありがとうございます!
    わかりました。
    万が一そうなった場合は、葬式に出させてもらおうと思います。
    最後のお別れはしたいので....
    その方は今は三重に住んでるので(私は大阪です)頻繁にはいけませんが時間があれば、是非病院まで会いに行きたいです。

    • 5月18日
  • みれママ

    みれママ

    希望は捨ててはいけませんが、万が一も考えておかないと辛いですからね。それにやり残してしまうと後悔します。
    わたしも父が亡くなる前に、母から連絡があり『昨日の夜中に運ばれて、お医者さんから親しい人たちに連絡してくださいって言われたから、もうあかんかも』と。
    同じ市内だったのに間に合いませんでした。

    でも、肺がんの父はモルヒネも使わず、苦しんだのはほんとに息を引き取る間際だけだったと聞きました。
    お医者さんも肺がんの方はとても苦しむのに、とても穏やかでした。強い人だったんですね。と言われたぐらいです。
    だからこそ最後は会いたかったので残念です。
    もっと会いにいけば、、もっと話せば、、もっと孫を抱っこしてもらえれば、、死期を覚悟していても後悔ばかりです。

    後悔の少ないようにしてください。
    覚悟をしつつも、明るく接してあげてくださいね(^^)

    • 5月18日
  • ♡はらぺこあおむし♡

    ♡はらぺこあおむし♡

    その方も肺がんなのですが、肺がんはそんなに苦しむのですか?
    とても辛いです....
    ちなみにその方は今三重に住んでいて、わたしは大阪です。
    なのでしょっちゅうは会いに行けないのですが、1度だけでも面会に行こうと思います。
    後悔しないようにしたいです....。
    ありがとうございます。

    • 5月18日
  • みれママ

    みれママ

    お医者さんの話ですが肺がんの最後はとても苦しいらしいです。
    知り合いの方のおじいさんも最後はモルヒネを使ったそうなんですが、あんなもん医療に使うもんじゃない。麻薬や。人じゃなくなる。と大変後悔されてました。
    でも、モルヒネを使わないととても痛くてご本人は少しでも痛みを和らげたいから使いたいそうです。

    痛いなんてもんじゃない苦しみだと聞きました。
    せめて安らかに眠ってほしいです。

    でも、その方も余命よりも頑張って生きてらっしゃいますし、穏やかに残りの時間を過ごしてほしいですね。

    • 5月18日
  • ♡はらぺこあおむし♡

    ♡はらぺこあおむし♡

    そうなんですね....
    苦しむのは、何日も苦しむんですか?
    最後の最後だけでしょうか?
    苦しむ姿、辛くて耐えれない、見たくないです....
    モルヒネ?とは、ほとんどの方がつかうのでしょうか?

    その方には残りの時間を家族とおだやかに過ごしてほしいです。

    • 5月18日
えりっぴ

私の母が去年46歳で他界しました。脳腫瘍でしたよ。ステージ3以上確定でした。

私には弟がおり
まだ高校生。

父は数年前から
住み込みの単身赴任で
隣の県にいるため
弟の面倒は私が見ています。

  • ♡はらぺこあおむし♡

    ♡はらぺこあおむし♡

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね....
    お辛かったと思います。
    その方も、息子さんとたくさん思い出を作っていました。
    最後に、他府県になるのですが会いに行きたいです。

    • 5月18日
deleted user

余命宣告されてるなら葬儀で再会よりも生きてるうちに会いに行ってはいかがですか?

その友人に会って話せるのも何回かですよね?きっと。

希望を捨てたら…と言っても現実的に厳しい時ならご本人も会いたい方は何人かいると思います。
言葉を話せるうちにぜひ会いに行ってほしいです。

私も数年前に末期ガンで余命1ヶ月の友人がいました。
仲は良かったけど色々ともめた友人でもあり疎遠でした。
結局会わずに、葬儀にも行きませんでした。
全て後悔してます。
亡くなってからでは遅いです。

後悔しないでほしいです。

  • ♡はらぺこあおむし♡

    ♡はらぺこあおむし♡

    回答ありがとうございます。
    後悔しないように、生きているうちに会いに行こうと思います!
    最期も、笑顔でお別れできるようにしたいです....。

    • 5月18日
みれママ

長い方は長いそぅで、耐えれずにモルヒネを投与するそうです。

モルヒネは最高の鎮痛剤らしいです。
医療用ですから末期がん以外にも使われているそうです。

少なくとも父は使わなかったので、その姿は分かりませんが、知人のおじいさんは言葉にできないぐらい、これから身内にも絶対使わないと決めたぐらいだったそうです。

私の父のように使わない方もいると思います。

私は父の細くなっていく身体を見ているだけで辛かったです。
無意識に見ないようにしてたんだと思います。

ご家族との穏やかな時間も大切に、お友達とも会える人なら会える時間に会ってくださいね。

  • ♡はらぺこあおむし♡

    ♡はらぺこあおむし♡

    何度も質問すみません、
    モルヒネは使わない方がいいのですか?
    鎮痛剤なら使うほうがいいと思うのですが、副作用等があるのでしょうか?
    その方もやせ細って、見るのも辛いです....

    • 5月19日
  • みれママ

    みれママ

    この辺は私も分かりません。
    ネットなどでみると人類最高の鎮痛剤とか紹介されてますし、中毒性のない麻薬だから大丈夫、あんなに苦しい思いをしてるなら使った方がいいとか書かれてます。

    あくまで、使用した家族である知人は『人じゃなくなった。絶対使ったらあかん』と言っていたので、これも人によるのかと、、。
    あまりに辛そうに話されていたので、どういう風になってしまったのか聞けずにいます。

    • 5月19日
  • ♡はらぺこあおむし♡

    ♡はらぺこあおむし♡

    そうなんですね....
    わざわざありがとうございます。
    胸が痛いですね....辛いです
    後悔しないように、会いに行きたいと思います!

    • 5月20日