
小学I年生のたし算の仕方について。たし算のわけて計算する方法です!先…
小学I年生のたし算の仕方について。
たし算のわけて計算する方法です!
先程も質問させていただきましたが、
こちらも何故バツになっているのかが分からないです( ; ; )
詳しい方いらっしゃいますか?😭💦
- かな(9歳)
コメント

moko♡
14-6ですよね❓
4から6じゃなく
6から2をひいてるからだと思いますよ🧐

のん
5からも4からも6は引けないではないでしょうか?
ひくたす作戦とひくひく作戦があるようで(うちの子の学校では)
画像のようにするみたいです。
ひくひくの方は左右どちらのやり方でやるかは教わり方次第だと思うので2つ書いてます!

はじめてのママリ🔰
教員です。
繰り下がりの引き算には
・減加法
・減減法
の2パターンがあります。
上の方がおっしゃっているひくたす作戦が減加法、ひくひく作戦が減減法です。
さくらんぼの表記で惑わされますが、お子さんがやっておられるのはどちらかというと減減法と言えます。
間違いではありません。なので、答えの9には丸をされているのだと思います。
ただ、2年生以降に10の位の数が大きな繰り下がりの引き算(52-6など)になると、減加法の方が有利です。
繰り下がりの筆算も、教科書に則って指導すると減加法の考えを使うことになります。
なので、先生としては減加法を用いて欲しいということなのかなと、、、💦
そうなると先生の赤字は"わけわけひくたすで!"であるべきだと思うので、もしかしたら私の見当違いかもしれませんが、、、💦
さくらんぼの表記で、5と6ではなく、10と6を囲って考えましょうということかもしれません。
「繰り下がり 減加法と減減法」で調べてみて下さい😌
moko♡
すみません。
6から4です!