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ASDやADHDの子は情緒が実年齢の0.7倍くらいと聞きますが、このために交…
ASDやADHDの子は情緒が実年齢の0.7倍くらいと聞きますが、このために交流級でうまくいかない場合はどういう支援が望ましいでしょうか。
1年生、情緒級です。
情緒が幼いため、視野が狭いため(皆のことを考えるとか、全体を見る、協調性を持つことが難しい)、相手の立場に立つことがすぐにはできなかったりするため(考えてみるよう促されて初めて、そうだった!となるような)、交流級でうまくやれない部分があります。
感情コントロールも課題ですが、こちらは相当本人が努力して、クールダウンが必要なほど怒ってしまうことは随分減りました(三学期は今のところゼロ)。瞬間的に大声を出して怒る事はときどきあります。
相手の立場に〜は、相手と2人だったり小規模な人数では、この1年で随分成長しました。数少ないお友達と公園で遊ぶときなど、相手に合わせようとしているし、放課後デイでもそのあたりは割と上手にやれてる方みたいです。
定型の中に入って、大きな人数の中でやっていこうとしたときに、まだまだ難しさがあります。
たとえば、皆が待ってるから急ぐという意識が薄い、なのに逆に誰かが忘れ物して待っている時にイライラしやすい、よく見える席がいい・この役がいいみたいな希望を押し通そうとする、班行動で自分の行きたい所に反対されて怒る、とかです。いわゆる我儘な子に見えると思います。
よく「頭はいいけど性格は悪い、アスペっぽい」とかありますが、多分息子は典型的なそっち系のアスペなんだと思います。頭は多分いいです、テスト、発達検査、戦略ゲームなどを見ると割と高い成果を出します。
勉強面が突き出していて、情緒面が凹んでいます。学校からは「普通級、交流級は枠の中にはめ込む考え方がまだまだ強いし、交流級での交友関係や居場所を考えた時も我儘な(に見える)言動のために居場所がなくなってしまう」と言われていて。本当にそのとおりだなと思うし、うちでもソーシャルスキルトレーニングなど努力してはいますが……
現状、家とか友達と2人、親戚と集まるなどではそこまで引っかかる言動はないです。成長で減ったとも言えますし、過去に叱られてパターンで憶えたのもあるはずです。
パターン学習がいいとは聞きますが、交流級で起こることはイレギュラーも多いし人数が多いので複雑だったりしてパターン学習も難しいのかなと思ったりします。交流級にもいろいろな子がいると思うので余計に……
その他、ADHDっぽさもかなりあります。衝動的な言動(怒るとか、全体が見えにくくなりやすいとかはその由来もありそう)、忘れ物をしやすい、気が散りやすいなどです。個別や少人数にしたり工夫するとそこが相当マシになるので、今はお薬などは飲んでません。でも普通級でやっていきたいなら、いずれは要るのかなと思ったりもします。
大体受けられる支援は受けていて、結構たくさんやってきたほうかなと思います。よくある大人の「アスペっぽい」は指摘なし療育なしパターンかなと思うのですが、うちは園時代からそこに気づいてる分、どうにかしていってやりたいなと思いながらも難しく悩んでいます。
息子自身は、交流級に友達がいないのもありそれほどの愛着や所属意識など正直もってなくて、支援級のほうに愛着がありそうに見えます。
が、本人が大学に行きたがっていて(やりたい勉強、とりたい資格がある)このやりたい勉強はずっと一貫して変わりません。今もそれに関連した勉強を自分でやっているので本気だと思います(息子は意思を一貫して継続して取り組むことには強いです)。
大学に行くためには高校受験、そのためにはいずれは普通級でやっていけるようにならないと、うちの地域では高校受験ができません。
また仕事をするにも、息子がやりたい仕事は資格専門職ではありますが、やっぱり会社や業界という人の輪の中でやっていく必要はあるので、このままではまずいのは間違いないです。
とすると、やっぱりどうにか普通級でやっていけるようにならないといけないのですが、情緒面の成長が追いつくことは多分ない気がします。息子が成長した分は他の子ももっと複雑な情緒に成長していくと思うので、どうしたらいいのかなぁと思っています。
情緒面の幼さって、人望のなさや友達のできなさにも繋がるので、親としては辛い気持ちになります。息子も友達ができない自覚はあるようで、さみしそうにしているときも結構あるのですが、多分どうしたら皆みたいになれるのか分からないのかなと思います。
話してやればその場でそのケースは反省できるけど、また別のことで引っかかるし、そもそも友達作りがとても苦手かつ興味のあることも人とかなりズレてるので、難しいです。
- はじめてのママリ🔰
コメント
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ma
ADHDとASDの息子がいます
お医者さんには30歳までにできるようになればいいと言われました😅
それくらいすぐにどうにかするのは難しいんだと思います🤔
相手の立場になって考えるのは、通常発達でも小4くらいで出来るようになるらしいです💦なので、そこはゆっくりとなのかなぁと
ASD、ADHDといってもみんな特性が違うのでなんとも言えないところもありますが💦
息子は変に赤ちゃんぽくしたり、参観の時には何度も脱走して私のところに来たり😂
まだかわいい赤ちゃん…みたいな感じです😅
国語と算数以外は通常級で過ごしてますが、通常級のお友達が脱走しようとした息子を止めてくれたり、だいぶ皆に助けられながら過ごしてました。
ただ、うちもIQ120は超えてるからか、意外と達観して見てるところもあり、自分は諦めて相手の意見を尊重したり(自分で決めたのにそのあとちょっと拗ねるのが幼いですが😅)
登下校で信号変わった瞬間ダッシュ(フライング)しようとする子たちを止めていたり、うちの子の方が大人じゃないか…って思うこともちょいちょいあります笑
言語理解もすごく高いから、私が注意したことをしっかり理解できてることが大きいのかな?ともおもってます
放課後デーサービスで小集団のトレーニングしてますが、みんな自分のことしか考えられなかった子たちが、相手の意見も尊重し合えるようになっていたので👌
トレーニングしていけば普通級にも移れるようになるかもです。
あと、息子は小1は通常級で小2から支援級でしたが、支援級に行ったらわりと自由なので幼くなりました🤣
ただ、押し込めて押し込めてイライラになっていたものから解放されて、自傷もなくなり、勉強も捗ってます😊
うちは小4までは支援級かなぁとは思ってて、その後は落ち着くかどうかで判断するしかないなと感じてます💦
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
そうなんですよね、専門のところで聞くと長い目でみたいな話になりますが、学校からはこそを求められるのでどうすればとなってしまって💦
かといって交流級に行かないのも、それはよくない(経験できない、学べない)と言われるので、行く、できない、こちらに話が来る、という感じになる感じで。書いてて思いましたが私がそういう話を聞いて辛くなるけどガマンするしかない、という話なのかもですね💦
うちの子は友達に助けてもらうという感じの交友が生まれなくて、我儘に見える行動や落ち着きのなさで困らせるか、無難に過ごしているが友達はおらず空気になるか、という感じだと思います。
IQや注意内容の理解など、うちも割とそんな感じです。でも、その尊重するっていうのが交流級ではなかなかできなくて……それって何歳くらいでできてきましたか?キッカケとかトレーニングとかされましたか?
言語理解が高いのはWISCでわかりましたか?うちはまだWISCしてなくてビネーなので(主治医が必要なときを判断すると言われていて)WISCするともっと息子のことが分かるのかなぁと思いました。
デイ、うちも行ってますが、そのトレーニングって特別なSST(たとえば道徳の授業みたいな意見交換とか)ですか?
うちは活動はなくて、フリー遊び(オモチャやボードゲームなど)+集団活動(工作、スポーツ、料理など)の2本立てなんですが、この中で気になる姿はあまりないようなんです。友達を誘って、断られたら諦めて、応じてもらえたら一緒にゲームして、大人の手がいるときはヘルプを求めて、活動も指示どおり楽しみ、負けても友達に私物を壊されても特に怒らず、という感じで無難に過ごしているようで。交流級になったら難しいのはどうして?と悩みます。
1年は通常級だったんですね。何となく分かります、うちもそうなりやすいからという学校のすすめで(多分、知能が高く理解力はあるのでやれるなら通常級でと思ったんだと思います)スタートはほぼ通常級に交流させていたのですがイライラやメンタルへの負担が強そうだったので支援級と半々にしたらグッと落ち着きました。勉強面は捗りすぎて先取りに入っててなにも問題ないと言われており、なんとなく似てるなぁと思いました。同じIQ高めだとしんどい部分も似てくるのですかね。
小4とイメージされた理由とかあったら伺いたいです。うちもなんとなくですがそのあたりでまた交流級メインを試してみて高学年でもし転籍できるなら、くらいの感じかなぁと思っていたので、そこも同じだなと感じて💨
いろいろありがとうございます🙏
ma
私があまり不安を感じにくいのは、うちの学校の支援級の先生が褒め上手なのもあるかもです
できない面を教えてくれますが、必ず良いところを伝えてくれ、最後は絶対褒めてくれるんですよね🤔
1年生って通常発達の子もストレスか、家で癇癪起こしたりイライラすると、周りのお友達から話は聞くので、
ただでさえイライラはしやすいのはあるかもしれないです💦
1年生と2年生ではこんなに成長するのかって思うくらい、変わることはできました。
うちは1年生でWISC4受けてます😊
何が苦手か、何が得意かが見えるので対策しやすかったです👌
うちはSSTを1月までやってました😊
4月からまた受ける予定です
4人だけの小集団で、息子以外が1年生でしたが、
切り替えするところ、話し合うところなど、先生も驚くほどみんなできるようになったよーと言ってもらえるくらい成長出来たと思います😊
うちは幼稚園の頃は、集団行動もできていたし心配してなかったのですが、小学校はそれが難しくなるのかなぁと思うので
幼稚園とは違った集団活動?がSSTでは学べるのかな?と感じています
小4までと考えたのは、高学年になったら落ち着くかな…という期待を込めてる部分が大きいです😅
多動は落ち着くことも多いと聞くので、うちはASDよりADHDが強めに思うので、落ち着いたらいいなぁ…と思ってるところです
あと、なごみというサプリメントをダメ元で飲んだら、衝動性かな?自傷したりが落ち着いたので、ホスファチジルセリンという成分なんですが、あと亜鉛が発達障害には良いらしいです🤔
サプリメントなんで気休めにしかならないと思っていたんですが、意外と口コミもよくうちには効いたので、こんなのもあるよーと思ってコメントしました😊