※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっしー
サプリ・健康

【予防接種後の発熱について】3ヶ月の娘が今日午後になって、急に発熱し…

【予防接種後の発熱について】
3ヶ月の娘が今日午後になって、急に発熱しました。
38.4℃です。
昨日、ロタ、ヒブ、B型肝炎、小児肺炎球菌の予防接種、それぞれ2回目をしました。
その副反応かと思われます。

予防接種をしてもらった掛かり付け小児科医院に相談すれば良いのですが、あいにく今日は午前のみの診察で、午後は休診でした。
近くの他の小児科に電話で相談しましたが、診察してみないとなんとも言えないと言うことで、お母さん(私)が心配なら連れてきてくださいと言われました。
そりゃそうだと思いましたが…

発熱以外の症状は、小児肺炎球菌の接種をしたところが3センチほど赤く腫れて熱を持っています。
他はいつもと変わりなく、機嫌も良くて、おっぱいも同じように飲んでいます。

近くの小児科に言われたように、心配なら受診…は、分かっています。
それぞれの子どもの様子によるから、何とも言えない…も、分かっています。

それ以外で、
こう言う経験ある方、こうしたよ(受診しないで1日様子みたよ、体を冷やしたよ)とか、受診した時の病院からの指示や病院の対応など、発熱後の子どもさんの様子など、何か分かりましたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

あっちゃん

私の子どもではないんですが、予防接種が原因で腕が動かなくなった、顔が腫れてしまって入院治療したという方がいました。

今後の予防接種にも関わってくることだと思いますので、症状が酷くなる前に早めの受診をお勧めします。

腕が動かなくなったという方はドクターストップで予防接種しないようにと言われたそうです。

• はっしー

はっしー

そう言うケースもあるんですね。
    予防接種、甘くみてました。
    ありがとうございます。
    勉強になりました。

• 5月17日
くるみるく

1回目打ってからの翌日、38℃の発熱がありました。
でも、はっしーさんのお子さんと同じく、ミルクの飲みもよく元気だしいつもとかわりなかったので、その日を含め一日様子を見てましたよ!
打った部分が赤く腫れるのは仕方ないことですし、発熱以外いつも通りなら、様子見で大丈夫だと思います。
ただ、夜になってぐったり...なんてことも考えられないことはないので、夜間救急やってる近くの病院を探しておくことをオススメします!

• はっしー

はっしー

確かに…
    夜、急変もあり得ますね。
    分かりました。
    ありがとうございます。

• 5月17日
もっけ

ぅちも同じで、電話で確認取りました‼️
予防接種24時間以内に発熱があるが、それ以外はフツーなら様子を見て、熱が下がらない様なら受診して下さいと言われました^_^

1日あけても熱が下がらないので病気にいくと、風邪からくる熱ですねーって言われましたf^_^;

心配になりますよねf^_^;

• はっしー

はっしー

接種したのが昨日の午後なので、24時間以内ですね。
    理屈では熱が出たりすることがあると分かっているのですが、やっぱり心配で…
    ありがとうございます。

• 5月17日
Rin♡Ren

うちも肺炎球菌で熱出ました。
でも、心配なら受診、としか言いようないと思います💦
うちは心配だったし解熱剤なかったので受診しました。
一晩様子見して、それでも下がらなければ受診してもいいと思います。

• はっしー

はっしー

やっぱり原因は肺炎球菌ですか…
    そうですね、少し様子を見て、明日受診も有りですね。
    ありがとうございます。

• 5月17日

「サプリ・健康」に関する質問